タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

CompanyとBusinessに関するviergerのブックマーク (4)

  • 旅行大手を虜にする検索力:日経ビジネスオンライン

    旅行会社のインターネット販売に新風を吹かせた企業がある。東京都新宿区に社を構えるIT(情報技術)ベンチャー企業、フォルシアだ。 社員数20人ほどの小さな企業だが、取引先には全日空輸(ANA)、日旅行、日航空(JAL)など大手企業が並ぶ。旅行・運輸業界以外にもレストランや通販サイト、福利厚生サービスを取り扱う企業など十数社と提携、各社の消費者向けサイトにフォルシア独自の検索システム「Spook(スプーク)」を導入している。 約50倍の速さで検索 スプークが大手企業から高い評価を得ている理由は、随時更新される膨大な量の情報から、必要なものを素早く探し出す技術に長けているからだ。その速さは、従来の検索システムの50倍とも言われる。 検索速度の速さを特徴に挙げるのは他社のサービスでも同じだが、スプークがほかと異なるのは検索の手法だ。他サイトでは情報を検索するのに「キーワードを拾い上げる」手

    旅行大手を虜にする検索力:日経ビジネスオンライン
  • Uptime Technologies LLC

    vierger
    vierger 2009/11/16
    I'm looking forward to this company's growth.
  • 価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る

    価格.comを運営するカカクコムの2008年4月~9月の売上高は43億5500万円で、純利益は9億5300万円、価格.comの月間総ページビューは約5億8761万、月間利用者数は約1489万人(2008年10月31日現在)ということで、見た目の割には想像を絶する規模になっています。価格.comをぱっと見てわかるのは「広告があるな~」ということぐらいですが、それ以外に一体どうやって利益を上げているのでしょうか? というわけで、知られざる「価格.com」の収入源についていろいろと調べてみました。昨今のキビシイ経済状況の中、一円でも節約したいユーザーの強い味方である価格.comの秘密に迫ってみましょう。 儲かるカラクリの詳細は以下から。 今回参考にしたのはカカクコムの最新IR資料。この中で価格.comをはじめとするさまざまなサイトについての解説が行われています。 まず、カカクコム自体の収益セグメ

    価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る
    vierger
    vierger 2008/11/08
    Umm... this company has profited more than my imagination.
  • サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき

    イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ http://www.saizeriya.co.jp/index.html さっき、「がっちりマンデー」で紹介されてたのだが、 その特集がすごい面白かったので紹介。 TBS「がっちりマンデー!!」 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20080914/1.html 理科系戦略で大成功 これは番組側の見出しなんだけど、 取締役12人中、8人が理科、工学系の大学出身者でしめられる。 当然社長も。 それがどうしたという解説は以下。 低価格でお客様に喜んでもらえるように。 全メニューを頼んでも2万6千円にしかならない イタリア料理店としては驚異の低価格戦略。 そんなんで赤字にならないかと思うけど 「お客様が喜んでくれる価格で提供するのが一番最初。 そこからどう企業努力するのかを考える」 と、ここまではまだ普通

    サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき
  • 1