「データ分析の手法ってどれくらいあるんだろう?」と、ビジネスパーソンなら誰でも一度は考えたことがあるのではないかと思います。 Webやビジネスで活用できるデータ分析手法というものはある程度決まっていて、ここではそんなデータ分析手法についてそれぞれ解説していきます。 掘り下げた解説は避け「このデータ分析手法はどんなものなの?」という部分に焦点を当てて解説していくので、「こんなデータ分析手法があるんだ」と参考程度にして頂ければと思います。 高まるデータ分析のニーズ IoT(モノのインターネット)やコンシューマライゼーションの波、モバイルの台頭など、私たちを取り巻く環境はITを駆使したデータで埋め尽くされています。 「ビッグデータ」「データマイニング」という言葉は誰もが耳にしたことがあると思います。 ビッグデータとは企業内外で蓄積されている膨大な量のデータであり、かつ経営戦略やマーケティングに有
![【保存版】ビジネスで使える13のデータ分析手法を分かりやすく解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/660039a1867459f05a116501ad307263fcc34912/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.leadplus.co.jp%2Fhubfs%2FStock%2520images%2FBusiness%2520woman%2520climbing%2520on%2520red%2520graph%2520arrow%2520concept%2520on%2520background.jpeg)