タグ

アクセス解析に関するvirgintalkのブックマーク (9)

  • 効果倍増! アクセス解析から見直す「企業情報」のあり方 | 基本編

    一般的な「企業情報」コンテンツは これが最終型なのだろうか?「企業情報」は、ウェブではごく一般的なコンテンツだが、実際のサイトの姿となると幅が広い。 会社概要沿革組織事業所一覧(交通アクセス)などが標準的なコンテンツだが、業種や取引先、企業規模によっては、次のような情報まで掲載しているサイトも少なくない。 社長の挨拶ニュースリリースCM情報/イベント情報採用情報投資家情報社会/環境活動(CSR)調達情報これらの外国語版いずれにしても、根幹をなす会社概要や沿革については、多くのサイトが堅い印象に仕上げているようだ。 また、米国のサイトの企業情報と比較してみると、日の企業情報に少ないものに「mission(使命)」がある。日では「社長ご挨拶」が代わりの役割を果たしているのかもしれない。「沿革」にあたる「history」も長い文章になっていることが結構多く、英語が不得意な人にはくたびれるサイ

    効果倍増! アクセス解析から見直す「企業情報」のあり方 | 基本編
  • ページのどこを見ていたかを知る方法 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ClickTale はユーザー全体というよりも個人にフォーカスをして解析をするツールで非常に面白いものが取得できたりします。 これツールはサンプリングによってユーザーのセッションに特定したデータを色々と取ってくれます。 コンテンツの参照時間 Heatmapsというレポートでは、ページにオーバーレイした形で、色分けされた項目が表示されます。 これが非常に面白くページのどの辺りでどのくらい止まっていたかを確認することが出来ます。 ブログなどであれば、文章のどの部分に最も興味がもたれたかをある程度推測することが出来そうです。 現状のツールではそのほとんどが「コンテンツ」を格納したHTMLという「コンテナ」の参照を評価しているだけにすぎません。 こ

    ページのどこを見ていたかを知る方法 | dIG iT
  • Home - Jump Digital Ltd.

    Jump Digital have been transforming the online education experience for the last decade; continuing to produce content that engages and delivers. Concentrating on emerging technologies and disruptive business models, in collaboration with global industry experts, we have developed programmes around a framework that is business focussed and cohesive, providing both depth and breadth in each discipl

    Home - Jump Digital Ltd.
  • アクセス解析の結果に混乱しないための数字の読み方(1/3) - @IT

    連載:アクセス解析結果を活かす術(1) アクセス解析の結果に混乱しないための 数字の読み方 安西敬介(dIG iT) 2008/6/19 あなたは、Web解析をうまく利用できていますか? 指標の意味を理解し、数字の読み方を学んで、Webサイトの運営戦略に役立てましょう(編集部) アクセス解析の数字に惑わされないためには Webサイトの運営者は、より多くのユーザーに目的の行動を促すために、さまざまな試みをしています。特集:アクセス解析ツール比較「アクセス解析ツールを比べてみよう」で紹介したような手軽に利用できるツールもあるため、ユーザーのアクセス行動を解析するのも容易になってきています。 ただ、アクセス解析はしたものの、そのデータの活用方法となると、まだまだ模索中という読者が多いのではないでしょうか。もちろん、数字を読んで、活用してくれるような高価なツールも開発されていますが、その中身や考え

  • dIG iT » Blog Archive » 滞在時間0直帰率100%

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! Google Analyticsのブログに非常に良いエントリーがあったのでご紹介です。 Analytics 日版 公式ブログ: 閲覧時間が 0 秒、直帰率が 100% のページが記録される理由 現状、滞在時間の計測というのは、同じWeb解析ツールを利用しているページが次ぎに読み込まれたというその差分で計測されます。つまり、これはセッションの最後のページは必然的に計測出来ないということです。 直帰をしてしまった場合は、セッションの最初のページが最後のページであるため滞在時間の計測が出来ません。なので、直帰率が100%のページの場合で、かつ、サイト内部からのリンクがないようなページの場合は、こういった滞在時間0になってしまう可能性があるんです

    dIG iT » Blog Archive » 滞在時間0直帰率100%
  • Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 – WAA Standards Analytics Definitions - makitani.com

    Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 – WAA Standards Analytics Definitions - makitani.com
  • 第1回 Web解析には道具(ツール)がある | gihyo.jp

    プロローグ 何もわからない。5日前に上司の呼び出されて言われた一言。 「⁠お前、異動になったから。次はWeb営業部な⁠」⁠ Web営業部はうちの会社でもあまり目立った部ではない。Web2.0という言葉が流行った際に役員の指示で作られたものの、結局、売上も上げられずに金い部と言われている。その部に異動になったのだ。 今日から仕事というものの、何をしたら良いのかわからない。だから、とりあえずサイトを眺めてみている。このWeb営業部で運営しているサイトはいわゆるEコマースサイトで、うちの会社で取り扱っている雑貨販売を行っている。 となりに座ることになった柏木さんに聞いたところ、コンテンツの中身については、社内のデータベースと連動して自動的に更新されているものの、売上以外はほとんど管理をされていないらしい。そして、どうも自分はそのあたりのテコ入れのために呼ばれたとのこと。あとで部長に呼ばれて、自

    第1回 Web解析には道具(ツール)がある | gihyo.jp
  • アクセス解析、みんなはどうしてる?

    Tweet Check Category:[ つくる ] Tag:[ WebSig | Web制作 ] 先日WebSigの話を書いたときにちらっと次回予告をしたんですが、内容は「アクセス解析」をテーマにしたものになります。それを踏まえてということもあるんだけど、ぜひみなさんに聞いてみたいと思っていることがあります。 お仕事でWebを作っている方で、mixiに入っている方は、mixiのWebSigコミュでもアンケートをやってるのでぜひお答えいただけたらと思いますが、ここでも、みなさん自身のサイトについて聞いてみたいのです。(始まったばかりのブログで、どのくらい見ている人がいるのか分からないんですが←アクセス解析してない!w) よろしければ、コメントとかトラックバックとかメール(mayunezu[at]gmail.com)で教えてください。 1)アクセス解析つけてます? 自分のサイトにアクセス

    アクセス解析、みんなはどうしてる?
  • Japan.internet.com Webマーケティング - 【アクセス解析】 平均は好きですか?

  • 1