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「週刊朝日」山口一臣編集長が考える「週刊朝日」のコンセプトを伺いました。 ・週刊誌の使命は、事実に基づく仮説の提示。 ・書き手の都合より、読者の興味。 ・人の心を揺さぶる、くすぐる「何か」が必要。 ・あえてタブーに挑戦する。 ・読者の怒りや憤りをストレートに表現する。 ・脱ホームジャーナル。つまり、飲み屋のネタ帖を目指す。 ・いかに世間を騒がすネタを提供できるか。 ・ニュースは人で書く。つまり、固有名詞(個人名)を主語にする。 ・論よりファクト。(ファクトとは、実際にあったこと。) ・週刊誌の読者が求めるものは、ゴシップとスキャンダル。 「週刊朝日編集長、今週の読みどころ」のサイトはコチラから 「週刊朝日」のサイトはコチラから
櫻井秀勲の目 女学の神様、運命の神様―櫻井秀勲の「仕事」「人生」を変える「目のつけどころ」を伝授します! 集英社の「週刊プレイボーイ」が「週刊ポスト」「週刊現代」と同じ、月曜発売にした。この雑誌の中核読者が30代になってきて、ビジネス2誌の読者と一致してきたからだそうな。 これを裏から見れば、「ポスト」「現代」と競合しても、やっていけるという思惑があるに違いない。なぜなら、この2誌はニュース週刊誌とはいえなくなっているからだ。事実、十分やっていけると思う。というのは、この2誌の力は、かっての全盛期と比べると、相当落ちているからだ。 中でもかって日本一だった「週刊ポスト」の現状は悲惨だ。いまの売行き部数はあえて書くまい。 「週刊文春」と「週刊新潮」の闘う姿勢、スクープ根性と比較すれば、一目瞭然だが、はっきりいっちゃえば、自分たちに危ないことは、なにも書いちゃいないからだ。 週刊誌の使命は、隠
任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発本部長の宮本茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮本氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮本氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮本氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮本氏のメッセージは、これ以上
レコメンデーションの虚実(13)~ソーシャルレコメンドは友人関係を壊しかねない:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) 最大公約数的マスメディアよりも信頼できる友人・知人情報 前回(Facebookの灯台はすべてを明るく照らし出す)も書いたようにFacebook Adsは、友人のすべての行動を覆い尽くして、それらの行動をすべて“わたし”に投げ込んできてくれる。「あなたの友人のAさんは、Amazonで○○という本を買いました」「あなたの友人のBさんは、チケットぴあで△△という演劇のチケットを買いました」 これがかなり強力なレコメンデーションになることは間違いない。かつてのマスメディア全盛時代とは異なり、いまや人々は自分の知人や信頼する人からの情報しか信じなくなってきている。いくらテレビや雑誌で「この店は美味しいですよ」と紹介されていても、たいていの人は「本当に美味しいのかな?
記事の具体例での対応は、基本的に考えに深みがなくその場しのぎに過ぎず、本当にその人の為にはなってはいないと思います。また、白々しく嘘をつく事を勧めるのもいい事とは思えません。このように面と向かってネガティブな事を言う人は、基本的にはその人に良くなって欲しいという考えがある訳で、陰で悪口を言う人より遥かに良質であり、為になる要素を含んでいます。何かネガティブな事を言われた時には、自分を向上されるチャンスととらえ、反論したり、感情的になるのではなく、内容について良く考え、その事について少しでも自己の能力を向上させるべきです。言った人に詳しい説明や助言を求めてもいいと思います。きっと詳しく教えてくれるはずです。ちなみにケース1は、年配の人のセンスが古いとか悪いと勝手に決め付けるのは余りに短絡的であり、年配の人に失礼ではないでしょうか。ケース2は、懲りないでへらへらしているということで、やはりどう
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東急ハンズの店頭は、たくさんの商品で埋め尽くされています。 一見したところ、「すっきりしていて見やすい」とは言いづらいかもしれません。しかし、こうして大量の商品を並べることの背景に、東急ハンズの従業員の本質が見えます。 それは、「プロの販売員」ではなく、「プロの消費者」としての目線で、商品を仕入れ、販売しているということです。前回最後に申し上げた、「現場の従業員の能力」の根本は、まさにこれのことです。 小売り・流通業未経験者によって構想され、立ち上げられた東急ハンズは、幅広く・専門的な品揃えをその大きな特徴とし、それを補完させるため、商品知識や実際の使用経験を持った従業員を採用しました。 彼らには、小売業・接客業の経験がありませんでした。しか
こんな感じで。 ・自分のはてなブックマークをつらつらと ・自分の書いたブログをつらつらと 一応、毎年書いてるからね。 1.あの会社とあの会社がモバイル参入 いわずもがな、iPhoneとAndroidは衝撃。ただ、例のタッチディスプレイは騒ぎ過ぎじゃないかな、というのが正直な感想。これまで通信業界への参入と言えば、ベンダが腰を低くして参入するというイメージだったのに対し、AppleはAT&Tに対して随分と優位に交渉を進めた気がする。もう一方のGoogleは正面突破ではなく、真綿で閉めるような戦略に知性を感じた。 その昔、ソフトバンクがADSLのサービスを始めるより前に、孫正義氏のインタビューでインフラへの執着を語っていたのを読んだことがあり、当時のITの成功イメージがMicrosoftぐらいしか思いつかなかったのでピンとこなかったが、Googleが天才の確保に躍起になっているのを見るに付け、
S E Roundtableによると、アドワーズの説明文に電話番号を記載することについてGoogleから「アドワーズで説明文に電話番号を記載することはアドワーズのポリシーに違反していない。」という回答が得られたそうです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! アドワーズの説明文に電話番号を表記するのは良い!? ↓の画像は、”new york dentist”の検索結果に電話番号が表示されたもの。私は確認することができませんでしたが、しっかりと電話番号を表記しています。 何よりも、Googleからの回答が以外ですよね。「ペイパーコールの仕組みを持っていない私たちに問題がある。」という考え方を含んでいるのかと思ったのですが、Googleが言うには、「ユーザーは電話するよりも、クリックして多く
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/08(土) 06:49:04.61 ID:Bh8D4QeU0 >>1 話が本当なら こんなとこにきてはいけない人だよ君は 自分の場所にかえれというか二度とくんな こんな掃き溜めにいたらだめになるぞ なんでそっち系の板で立てないのか >>4 アメリカは現在夕方で少しヒマなんですよ。 あと2chとかniconicoは大好きです。 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 06:50:51.74 ID:7Trqg13a0 なんだ受けただけか 意味分からん >>7 力及ばず、最終面接で落とされました。 でも、試験の傾向とか多少参考になる話もできると思います。 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/
どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日本で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを
数年前からGoogleは、「サイトリンク」機能を複数回にわたって更新してきた。サイトリンク機能というのは、あるドメイン名上のページを視覚的にわかりやすくまとめたもので、通常はブランド名や会社名など、特定の行き先を求める検索を実行した場合に、検索結果の先頭項目にプラスアルファのリンク先として表示される。 最近の更新で、このサイトリンク機能では最大8件までの内部リンクをセットで表示し、さらに「該当ドメイン名からの検索結果」というリンクも同時に表示するようになった。 このように、ある検索結果の下にサイト内の別ページを表示し、従来ならば下位順位の検索結果が出ていた場所を占めることで、実質そのサイトあるいはブランドが、該当の検索結果を独占することになる。 たとえば、Googleで「Web担当者」を検索した結果を例として見てみよう。
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