2015年11月4日のブックマーク (8件)

  • コンテンツの更新頻度、日付と順位の関連性 | Search Times

    更新頻度を上げるとSEOに良いという話もありますが、ただ単純に一行文章を差し替える事を毎日頻繁に行っても当然検索エンジンからの評価は高まりません。更新頻度という言葉は非常に曖昧な為、正しく理解する事が大切です。 ここでは情報の鮮度やメンテナンス方法について解説します。 更新頻度の意味・コンテンツの質の維持も含めてサイト全体で考える 更新頻度という言葉を誤って解釈してしまうと、以下のような無駄な作業に労力を費やしてしまうかもしれません。 特定のページのテキストを意味もなく毎週変更する 内容はほぼ変わらないのに日付だけ最新にする 実際の所、日付に関してはニュース要素の強いニュースコンテンツを探す際に使用するクエリの場合には、Googleはページの日付やHTMLヘッダーのLast-Modifiedを参考に順位付けすることがあります。 ページの内容はそのままで日付のみを最新にする事は、Google

    コンテンツの更新頻度、日付と順位の関連性 | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    SEO サイト コンテンツ 更新頻度
  • ホームページビルダーSPで行う内部SEOの方法 タイトル・ディスクリプションなどの設定 | アレグロマーケティング

    ホームページビルダーSP(以下、SP)は、テンプレートとパーツを自由に配置していくだけで簡単にホームページが作成できるように設計されています。 SPは、簡単にホームページが作成できる反面、CSSHTMLソースを直接編集する箇所がありませんが、内部SEOを行うには、SPの各コンポーネントの設定内容を変更することで実現できます。 ここではホームページ・ビルダーSPで内部SEOを行う方法を解説します。 SPを使ってWordPressサイトを公開される場合は、ここでご紹介する方法では最適化できません。 その場合は、WordPress側で内部SEOを行いましょう。 内部SEOとは? 現在の検索エンジンはページに記述されている内容を理解できる程に改良されている為、検索ユーザーに役立つような質の高いコンテンツを作成する事がSEOにおいて最も重要です。 内部SEOだけ行っても、人が見てコンテンツの質が明

    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    ホームページビルダー seo
  • canonical属性の使い方 | Search Times

    URLの正規化とは? URLの正規化とは、重複する、または類似のコンテンツで分散している検索エンジンの被リンク評価を、正規のURLに統合してもらう事を意味します。 Googleは特に何もしなくても重複するURLを一つのURLに集約しようとします。 例えば「url.htm?utm=greencheeseandham」と「url.htm」の二つのURLで共通するコンテンツが表示されていた場合には、短い方のURL 「url.htm」 で正規化されます。 ただし、必ずしもウェブサイト運営者の思う通りに評価が統合されるとは限りません。 評価やインデックスをコントロールする為には、canonical属性で正規URLを指定しておきましょう。 canonical属性とは? canonical属性とは、この正規URLを指定する際に使用する記述方法です。 canonicalはカノニカルと発音し、英語では「正統

    canonical属性の使い方 | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    重複コンテンツ
  • H1タグ・H2タグとは?見出しの使い方 | アレグロのSEOブログ 意味・解説・利点・欠点など

    H1タグとは? H1タグとはHTMLで使用する見出し(heading)を意味するタグの一つです。検索エンジンや利用者向けにトピックやサブトピックを構造的に示し、文章構造をより詳しく理解してもらう為に使用する事ができます。 H1が最も重要でH2、H3と数値が増える程、重要度は低くなります。H6まで存在しますがページの構造が複雑化する為、ほとんど使用する事は無いでしょう。HTML5ではH1を複数使用しても良い事となっています。 H1-H3タグの使用例 SEOでは以前からH1タグ(大見出しとも呼ばれます)は見出しタグの中でも重要と言われていました。現在ではGoogleはページのレイアウトを認識してトピックを理解する為に使用しているだけでなく、タイトルタグの代わりに検索結果のタイトルにも使用される場合もある(2021年8月25日にGoogle検索結果におけるタイトルタグの生成システムの変更)為、再

    H1タグ・H2タグとは?見出しの使い方 | アレグロのSEOブログ 意味・解説・利点・欠点など
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    h1 画像 alt テキスト
  • XMLサイトマップの作成・登録・更新手順を解説

    XMLサイトマップとは? XMLサイトマップとは、ウェブサイト内の各ページのURLや優先度、最終更新日、更新頻度などを記述したXML形式のファイルです。検索エンジンはXMLサイトマップに記述されているURLを参考にウェブサイトをクロールします。通常はsitemap.xmlというファイルをウェブサイトのトップディレクトリにアップロードします。 サイトマップとは? サイトマップとは、サイト内の全てのページへのリンクを訪問者向けに掲載したページです。現在では検索エンジン・訪問者のどちらに対しても必須ではなく、そもそもそのようなページを見に来る訪問者は、ウェブサイト内で迷子になっている可能性が高い為、ナビゲーションのユーザビリティを改善した方が良いと言われています。検索エンジンにとってはサイトマップページを作成する意味はなく、その代わりにXMLサイトマップを作成します。 XMLサイトマップにはどの

    XMLサイトマップの作成・登録・更新手順を解説
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    hpb xmlサイトマップ
  • インデックス数とは? | Search Times

    インデックス数とは? インデックス数とは、Google等の検索エンジンのクローラーがサイトにアクセスし、検索結果に表示する為に検索データベースに登録されたURL数を意味します。Googleの検索ロボットがウェブサイトをクロールしインデックス処理を行わない限り、検索結果に表示されることはありません。Search Consoleのカバレッジでインデックス数を確認できます。 インデックス数をSearch Consoleで確認 GoogleHTMLはもちろん、PDFファイルもスプレッドシートもWordドキュメントももインデックスします。インデックス数は多い程SEOに有利と言われていた事もありますが、単純にページ数が多ければ検査順位で優遇されるというわけではありません。 現在ではGoogleは内容の薄いコンテンツ、専門性の高いコンテンツをアルゴリズムで見分ける事ができるようになっている為、内容の薄

    インデックス数とは? | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    Google インデックス SEO
  • Google向けSEO対策(検索エンジン最適化)の基本

    格的にSEOを行う企業のウェブ担当者の方・システム開発担当者が押さえておくべきSEOの基事項をチェックリストとしてまとめました。 Googleは200以上のシグナルを活用していますが、その内容の全てを公開しているわけではありません。 全ての要素が順位向上に結びつくわけではありませんが、検索結果の視認性向上であったり、ウェブサイト全体の設計、ユーザビリティなども含め、基的なSEO知識を身につけておきましょう。 手間がかかり成果に結びつかないような要素、現在では通用しない古い施策などは排除しています。 (例 メタキーワード、有料ディレクトリ登録など) SE RankingというSEOプラットフォームではこれらのチェックリストのうち、サイトの全ページを巡回して問題点を抽出してくれる「サイトSEO検査」と、チェックリストをタスクとして管理できる「マーケティングプラン」という機能があり、これら

    Google向けSEO対策(検索エンジン最適化)の基本
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    BiND XMLサイトマップ
  • Googleのクローラーの仕組みとクロールバジェット | Search Times

    SEOで最も基であり、必ず行わなければならない事を上げるとすると、少なくともウェブサイトのページをきちんとGoogleボットがクロールできるように設計しておく事です。 なぜならいくら素晴らしいコンテンツを作ってもGoogleがクロール・インデックスできなければ検索結果には表示されないからです。 クローラーとは? 一般的にGoogleなどの検索エンジンが使用する巡回ロボット(Googlebot)をクローラーと呼び、インターネット上のウェブページを巡回します。ページ上で検知したリンクやサイトマップファイルからクロール対象のリンクのリストを抽出し、新たなページを探します。クロールした後に、検索ユーザーに検索結果を提供するためにはインデックス処理を行います。 インデックスとは? インデックスは、検索ユーザーのキーワードの関連性にふさわしいものを表示させる為にクロールしたページをデータベースに登録

    Googleのクローラーの仕組みとクロールバジェット | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/04
    Google クローラー キャッシュ インデックス