2015年11月5日のブックマーク (3件)

  • meta descriptionの使い方 | Search Times

    meta descriptionとは? メタディスクリプション(meta description)とは、ページの内容を120文字程度で要約した文章を検索結果のスニペットに表示する事ができるHTMLのhead内に記述するメタタグ(ページ上では表示されません)です。ページの内容を魅力的かつ簡潔に説明する事で、検索結果のスニペット文表示とクリックの機会が増えます。 検索結果のスニペット メタディスクリプションとSERPスニペット例 <meta name=”description” content=”ページコンテンツの内容を簡潔に説明します。”/> 検索されたキーワードがディスクリプション内にあれば、太字で表記される為視認率も高まります。検索結果の競合ページと比較して魅力的な文章にする事で訪問者を呼び込む事に繋がります。 Googleは主にページ上のコンテンツから適切なスニペットを自動的に決定しま

    meta descriptionの使い方 | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/05
    meta description
  • Google広告に費用をかければSEOにも影響する? | Search Times

    Google広告などのリスティング広告に費用をかければ検索順位が上がるか? 今でもGoogleランキングアルゴリズムに関してこのような質問は多いようです。 検索広告を利用すれば自然検索順位にも何らかの恩恵が得られると考えられていらっしゃる方も多いのでしょう。 ただ、実際の答えは「ノー」です。もう10年近く前になりますが2012年の段階で当時GoogleのMatt Cutts氏がこの件に関して回答していました。 広告は検索順位に影響しない Googleは、検索エンジンの品質を保ち、公平に行う必要があるとしています。例えばGoogle広告利用者、パートナー、クライアント、カスタマーであっても、特別優遇する事はないようです。 リスティング広告と検索順位は最も多く質問される都市伝説 「広告を買えば、Googleのランクが高くなる」というものがあります。また逆に、「広告を買わない方が、Google

    Google広告に費用をかければSEOにも影響する? | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/05
    リスティング SEO
  • パンダ・アップデートとは?🐼 | Search Times

    パンダアップデートとは? パンダアップデートとは、ペンギンアップデート(🐧)と同様に有名なアルゴリズムの一つで、コンテンツの品質を判断して低品質コンテンツの評価を下げます。(高品質のコンテンツは相対的に高い評価を得られます。) 最初にパンダ・アルゴリズムを導入時には、検索順位に大きな影響を与え、世界中のウェブサイトの順位が変動しました。 このページではパンダ・アップデートについてのGoogleの発言や、履歴をまとめています。 パンダ・アップデートはコアアルゴリズムの一部に 2016年1月のGoogleのGary Illyes氏のツイートによると、パンダアップデートはコアアルゴリズムの一部という位置づけになっている事が明らかになっています。 また、Googleのスポークスマンも同様の発言をしています。 “Panda is an algorithm that’s applied to sit

    パンダ・アップデートとは?🐼 | Search Times
    vmusic
    vmusic 2015/11/05
    パンダアップデート