タグ

2017年12月17日のブックマーク (2件)

  • Webアプリケーションフレームワーク導入時に考慮すべき22の観点 - Qiita

    記事では、 チームによる持続的に変更可能なWebアプリケーションの開発を目標に、フレームワーク導入時に考慮すべき22の観点を紹介する。 フレームワークによって特徴は異なるが、番導入にあたって、考慮すべきポイントはあまり変わらないので、極力フレームワーク1に依存しすぎないよう配慮する。また、話をシンプルにするため、REST APIを提供するアプリケーションを題材とする。 前提 ソフトウェアのエントロピー ソフトウェアがエントロピー増大の法則を避けられないことを、体感している開発者は多いだろう2。普通にアプリケーション開発を続けると、開発スピードは鈍化し、品質は低下してバグが増え、開発者からは技術的負債への怨嗟の声が聞かれるようになる。エントロピー増大というフォースは極めて強力で、意思を持って立ち向かわなければ、容易にダークサイドに堕ちてしまう。 関心事の分離 大規模Webアプリケーション

    Webアプリケーションフレームワーク導入時に考慮すべき22の観点 - Qiita
  • スタートアップのためのPR - プレスリリースの作り方 | 500 Startups Japan

    今回はPublicizeのCEOであり、500 StartupsでPRとメディアのメンターとしてスタートアップを支援するConrad Egusa氏に、スタートアップのPRについて教えていただきました。 PRは時に、スタートアップにとって非常に重要なものになります。単にグロースのための一時的な施策でなく、長期的に事業を拡大させるためにも大切です。 良い(肯定的なイメージを与えられる)PRは、ソーシャルプルーフ*と権威という2つの主要な影響要因を得ることができ、悪い(否定的なイメージを与えてしまう)PRでさえ、トラフィックや人の注意関心を喚起するでしょう。 どのように捉え、取り組んでいくかはあなた次第ですが、まずはインターネットを使って取り組んでみましょう。 *ソーシャルプルーフ(社会的証明)とは、対象への賛同者が多くなるにつれて、それが信頼性を持つようになることを指す社会心理学用語 会社のた

    スタートアップのためのPR - プレスリリースの作り方 | 500 Startups Japan