出版大手KADOKAWAが大規模なサイバー攻撃を受けた問題で、同社は5日、情報漏えいに関する調査結果を発表した。子会社ドワンゴの一部取引先や、ドワンゴ全従業員など25万4241人分の個人情報が漏えいしたことを明らかにし、その原因として「従業員のアカウント情報が窃取されてしまったこと」が推測されるとした。 他に漏えいしたのは、学校法人角川ドワンゴ学園N中等部・N高等学校・S高等学校の在校生や卒業生の氏名や生年月日、進学先など。また、ドワンゴの一部取引先との契約書や社内文書なども流出した。一方、ドワンゴが提供する「ニコニコ」サービスなどを利用する顧客のクレジットカード情報やアカウント情報の漏えいは確認されていない。 KADOKAWAグループは6月8日、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」を含むサイバー攻撃を受け、ニコニコサービスや公式サイトが利用できない状態となった。その後、