気持ちを奮い立たせたい時は、自分に対してそう声をかけよう。そのほうが、「私はできる!」よりも効果があるのだという。
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Inc.:シリコンバレーで成功を収めている人は、スタンフォード、MIT、ハーバード出身の天才ばかりだと思っていませんか? 冴えわたる技術力を武器に、ビジョンに突き動かされ、急場をしのぐ。そんな典型像を持っている人は多いでしょう。Googleに就職するには、スタンフォードまたはMITを出ていなければならないと言われていた時期もありました。2012年ごろまでは、大学を出て10年以上たっていても、大学時代や高校時代の成績を聞かれるのが常だったのです。 しかしGoogleは、仕事での成功と学歴はまったく無関係であることを発見しました。従業員がリーダーとして成功を収める条件を知るためにデータを分析したところ、驚くべき結果が出たのです。 結論から言うと、典型的なイメージはまったくの間違いでした。 リーダーとしてもっとも重要な資質は、卒業した学校でもIQでもありません。むしろ、もっと退屈な人物を連想する
お金ではなく、幸福、健康、感動、平穏などを目的にマーケティングするということ、その結果お金が集まってくるという順序にマーケットはパラダイムシフトしようとしているということを述べました。そして、それを後押しするのは、ステークホルダーがお金を目的化せず、ツールとして認識し、幸福、健康、感動、平穏などを目的に、消費し、投資し、働くということが重要です。 つまり、それは私たち皆が、目的はお金ではなく、幸福、健康、感動、平穏などにあるということを理解し、行動するということになります。その営み自体こそが充経済ということになります。環境面、健康面、精神面において、持続不可能になってきている経済に対して、その経済を脱する脱経済に動くのではなく、そのスカスカになった経済を満たしていく、充実させる経済として。 先で述べたように、充経済においては、お金に振り回されることはありません。つまり目的とせず、本当に大切
その時の気分が、自制心ややる気に大きく影響を与え、何かと先延ばしにしてしまうのはかなりよくあることです。米紙ウォールストリートジャーナルでは、気分転換しようとすることで生産性は間違いなく下がっていると言っています。しかし、それを逆手に取って利用することもできます。 「気分転換」というのは良いことのように思えますが、実はあまり良いことではありません。基本的に、自分のやっていることを先延ばしにするのを正当化しているのです。 ぐずぐずと先延ばしにする人は、気分を切り替えるという名目で、Facebookをチェックしたり昼寝をしたりして、大変な仕事に対する不安や心配を直視しないようにしようとします。しかし、このような行動パターンは、一時的に良い気分に浸っているだけで、締め切り間に合わなかったり、ギリギリになって性急な判断を下すことになったりして、結局後で嫌な気分になると研究者は言っています。 嫌な仕
意思がもうちょっと強ければなぁ……と思うことはよくある。仕事でも勉強でも、成功する人というのはたいてい意思が強い。そんな意思の強い人たちの、心の中を少しのぞいてみよう。心理セラピストでもあるアメリカのWebライター、Amy Morinが、サイト「Lifehack」の記事中で、意思の強い人たちの13の心理的特徴を指摘してくれている。どれも強靭な意思を持つために役立ちそうだ。 1. 意思の強い人は、自分自身を可哀想だと思わない。 彼らにとってそんなことは、時間の無駄。意思の強い人は、人生がそもそも不公平であることや、いつも上手く行くわけじゃないことをよく理解している。 2. 意思の強い人は、他人にコントロールされたと考えない。 例えば彼らは、「あの部長のせいでこんなに嫌な気分にさせられた」というようなことを言わない。意思の強い人にとって自分の気持ちは、自分でコントロールするもの。 3. 意思の
本気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に本気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「本気になれる人」、 そうでない人が「本気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと本気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の本気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「
1. 承認欲求を満たす「あなたはどう思いますか?」科学的な研究でも明らかにされているが、私たちは熱心に話を聴いてくれる人に誰よりも好意を抱く。人間には大きな二つの欲求があるからだ。認められたいという欲求、そして、話を聴いて欲しいという欲求である。 その二つの欲求を満たす「君はどう思う?」という質問ほど効力のあるものはない。 会議でもプライベートでも、一方的に話すのでは相手は不満です。 「あなたの話を聞こう」という姿勢を示すこの質問は基本中の基本ですが、意外と使えていないのではないでしょうか? 何人かで話し合いをする中で、発言をしていない人にこの質問で話を振ってあげる気遣いも大切と思います。 2. 会議で「今日は何を決めた?」誰もが決断を下したがらない。強力な既得権を損なうのではないかと恐れるからだ。 決断して責任を取るはめになるより、なにもしないほうが安全だ。毒にも薬にもならない穏当な行動
人事が知っておきたい「ニューロダイバーシティ」 4つの指標で職場のメンタル不調に気付く 日本IBM産業医が指南 2024.04.26
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