気持ちを奮い立たせたい時は、自分に対してそう声をかけよう。そのほうが、「私はできる!」よりも効果があるのだという。
![やる気を出すための一番かんたんな方法(研究結果) | HuffPost Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b5d12b1ecd0f8535546a8766e048b9321b10bc6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c635f0d230000ed022217bc.jpeg%3Fops%3D1200_630)
工場管理、生産管理、在庫管理の慢性的な悩み、それは、変動する需要にどのようにして応えるか?、ではないでしょうか 教科書には、「生産計画をきちんとつくれ」、と書いてあります。 そして、「生産計画の良し悪しで生産管理の質が決まる」、とも。 夜遅くまで残業してつくった生産計画。数日すると、変更せざるを得なくなります。 そっちこっち走り回り、情報を集めて、生産計画を作り直しました。やっと出来上がったと思ったら、さらなる変更が待ち受けています、、。 最新の生産管理用のソフトウエアを導入しました。計画変更が短時間にできるとのことで。 しかし、ソフトウエア導入後1年以上もたちますが、計画変更のイタチごっこで改善どころか、ますます混乱の度を深めているようです。 生産計画を中心とした現行の生産管理を生産計画基準と呼ぶことにします。 生産計画基準の生産管理がダメだ、と言っているのではありません。生産計画基準の
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先日、いつものように、大学院生の論文指導をしていました。その院生さんは、ある企業(教育ベンダーさん)との共同研究で、「これまでにはない、新たなコンセプトで研修を開発し、評価を行うという」研究をやっていて、そこで得られたデータを現在分析し、今、学会論文を書いています。 ここで詳細を述べるのは避けますが、この実験(研修)自体は、実際の民間企業で、実際のビジネスパーソン数十名を対象にして行われ、データが取得されました。研修にご参加頂いた皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 この研究では、いわゆる「実験計画法」を利用した研修効果測定を行い、幸いなことに、望ましい結果を得ることができました。今後
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