錬⾦術Meetupは、2017年10⽉開催の技術書典3の⾮公式アフターの席で立ち上がり、同年11⽉1⽇、初回開催となりました。その後⽉1回のペースで活動しており、LT会に類似する形式で、メンバーたる錬⾦術師の知⾒および成果を報告する会です。 alchemist.connpass.com MeetUpの⽬的は、「技術で根源に⾄る」であり、ここでいう根源とは、⾦*1です。すなわち、⾃分が持つ技術で⾦儲け、技術をマネタイズする⼿段を考えるということを目指しています。そして、共有される知⾒は、仮想通貨に関する技術的背景、確率論及び期待値という⽅向から論じた場合の競⾺や株式投資などです。 この度の4/22に秋葉原UDXで開催される「技術書典4」で、サークル「錬金術MeetUp」として活動の成果を公開することになりました。 techbookfest.org 章立て 第1章 クソ通貨クロスレビュー 第2
技術書典4で TomoriNao vol.2 を頒布します!! 場所は「お16」です!!! techbookfest.org ぼくは、「アンチデバックのためのデッドコードをLLVM optimizerで緩和してみる」という題で書きました。 LLVMのパスを使った難読化/難読化緩和の研究がちょくちょくあるけど、 バイナリをLLVM IRにデコンパイルして、LLVMのデフォルトの最適化パスを使うだけで、 デッドコードくらいならまあまあ消えるのでは〜という実験をやってみたという内容です。 LLVMのパスを使った難読化の研究の一例 github.com そのうち、自作パスによる難読化/難読化緩和もやってみたいですね!! みなさま!ご購入の検討を!!よろしくお願いします!!!
akiyoko です。 このたび、4/22 の「技術書典4」で人生初の技術系同人誌『現場で使える 基礎 Django』を頒布する ことになりました。 techbookfest.org (表紙はこんな感じになりそうです。*1) 現場で使える「基礎 Django」| あきよこブログ(技術書典4) (2018/4/25 追記) お陰さまで技術書典4では300部を3時間ほどで完売することができました。皆さま、ありがとうございました! 部数限定ですが、会場に持ち込めなかった紙の本を BOOTH にて再販致しました。現地で購入できなかった方、技術書典4に来れなかった方は是非どうぞ。 akiyoko.booth.pm 「技術書典」って何? 「技術書典」は、春と秋の年二回ずつ開催される、技術者による技術者のための技術系同人誌の販売イベントです。今回が4回目の開催になりますが、毎回どんどん認知度と熱量が上が
4月22日に行われる技術書典4にて昨今の将棋ソフトを語りつくす本「科学するコンピュータ将棋」を頒布いたします。約70ページ、700円での頒布を予定(※)しています。 注:電子書籍での販売を予定しています。名刺にQRコードを印刷するような感じです techbookfest.org 【サンプル】 第3章までを此方のページで読むことが出来ます。 【詫びDLC(ダウンロードコンテンツ)について】 70ページのうち16ページぐらいを公開しているのに700円というのもきまりが悪いので、WCSC28後に本書購入者を対象に学習用データ(及びソフト)を先行公開いたします。本書に付随するDLCに関する情報は此方からご確認ください。 【その他アピール事項】(4月17日アップデート) ・会場販売限定ですが、レフェリー割があります 以下の本(名刺)を持ってきた方には200円引き(700円→500円)にて販売いたしま
Ten years ago, we announced Google App Engine with a simple video and a blog post. It is truly humbling to look back at the strides we have made with App Engine, how it’s changed application development, and inspired our customers to develop on the cloud and build their businesses on our platform. As an early member of the engineering team, there are a few key memories that stand out from the earl
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
Mozillaが「WebAssembly Studio」発表。C/Rust/AssemblyScript対応のオンラインIDE Mozillaは、Webブラウザ上で高速に実行できるWebAssemblyに対応したアプリケーションを開発するためのオンラインIDE「WebAssembly Studio」を発表しました。 オンラインIDEのサービスとして「WebAssembly.Studio」でベータ公開され利用できるほか、コードがGitHubでオープンソースとして公開されており、サーバにインストールして実行することも可能です。 WebAssemblyは、Webブラウザ上でネイティブコードに近い実行速度で高速に実行できるバイナリフォーマットです。 マイクロソフト、Google、Mozilla、Appleなどの主要なWebブラウザベンダがW3CのWebAssembly Community Grou
Googleが中心となってオープンソースで開発されているGo言語は、WindowsやmacOS、Linux、FreeBSD、iOS、Androidなど、さまざまなOSやCPUに対応したバイナリを生成できることが特長の1つとなっています。 そのGo言語のコンパイラが生成するバイナリにWebAssemblyが追加されました。WebAssemblyは、Webブラウザ上でネイティブコードに近い実行速度で高速に実行できるバイナリフォーマットです。 WebAssemblyのサポートは昨年2月から検討がはじまり、先月末に最初のコードがコミットされた状態で、現在も開発が進んでいます。 GOの今後のバージョンアップで正式にWebAssemblyがサポートされる見通しです。 Go言語はサポートするOSやCPUの種類をそれぞれ「GOOS」と「GOARCH」の値で示しています。例えばWindowsのGOOS値は「
Type3フォントは、PostScriptでグリフを表現するものです。2006年04月26日 PDFとフォント(17) Type1 フォントで説明しましたように1980年代は、Type1フォントのファイル形式は非公開でした。 これに対して、Type3のファイル形式は、最初から公開されていましたので、一般の人がPostScriptベースでアウトライン・フォントを開発しようとするとType3を使うしかなかったわけです。 Type3フォントの仕様については、 PostScript Language Reference Manual, 2nd Edition; Addison-Wesley (ISBN #0-201-18127-4)に記述されています。 青木俊道(あおきとしみち)さんという方のWebページで「Type3フォントについて」実際に作って試した話が載っています。 アドビのサポートページで
アドビ株式会社が開発した2バイトの日本語PostScriptフォントです。 1991年に開発に着手、1993年に最 初のCIDフォントがリリースされました。 1バイトのType1フォントを集め、便宜的に2バイトにしていたOCFフォント フォーマットとは違い、最初から2バイトで設計されています。 CIDフォントは文字のアウトラインファイルと、文字セットと各文字に振られた番号(CID)を結びつけるCMapファイル というシンプルな構成が特徴で、CMapの登場により、異なるエンコーディング環境にも対応できるようになりました。 このCIDとCMapファイルによって、アプリケーションが求める文字を呼び出すしくみを持ったフォントフォーマットは、 CIDによって紐付けされたフォントという意味で「CID-keyedフォント」と呼ばれています。 なお、PostScriptベー スのOpenTypeフォントは
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