2019年6月19日のブックマーク (3件)

  • 「5Gフィーバー」3つの誤解 - 日本経済新聞

    次世代通信規格「5G」を巡る話題が一気に熱を帯びてきた。総務省が4月10日にNTTドコモなど国内通信4社に電波の割り当てを発表、「5Gフィーバー」が巻き起こっている。あらゆるものがネットにつながる「IoT」や自動運転など様々な新技術を支える次世代通信インフラで、5年で3兆円ともいわれる設備投資にも期待が寄せられている。しかし5Gは当にバラ色の通信技術といえるのか。3つの誤解を解き明かす。「

    「5Gフィーバー」3つの誤解 - 日本経済新聞
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    w2K8ex3M 2019/06/19
  • ソニーとパナソニック、自動運転に価格破壊 遠隔型でグーグルの牙城崩す(上) - 日本経済新聞

    グーグルカーを筆頭に、自動運転車の主流は自律型だ。クルマ単体で基機能の全てを完結する一方で、コストは数千万円と極めて高くなる。スマートフォンでは、多くの機能をクラウドに移して端末の負荷を軽くし、手頃な価格で多くのサービスを実現した。クルマも同じ。次世代通信規格「5G」と車両から離れた「エッジコンピューティング」の導入で、クルマの「頭脳」は遠隔側に移っていく。自動車産業の主役は再び変わる。ソニーやパナソニックといった新参者が虎視眈々と動き始めた。

    ソニーとパナソニック、自動運転に価格破壊 遠隔型でグーグルの牙城崩す(上) - 日本経済新聞
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    w2K8ex3M 2019/06/19
  • ミレニアル世代 vs Z世代:押さえておくべき4つの違いと特徴 | JP - Criteo.com

    かつては、あらゆる分野で注目を集める花形的存在だったミレニアル世代。彼らは高いデジタルスキルを有していて、その政治観をはじめ、キャリアの選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しかったので、多くのマーケターがこの若い世代にリーチしようと奔走していたものです。 しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションは新たな消費者グループに取って変わられようとしています。それが、ミレニアル世代に続く世代として新たに登場した「Z世代」です。彼らが成人を迎える年齢となった今、世界中のブランドやマーケターが彼らに注目しています。 なぜなら、Z世代は米国の人口の4分の1を占めるほど大きな人口グル―プであり、彼らは世界で最も影響力ある購買層になろうとしているからです。 ミレニアル世代 vs Z世代: 「デジタルパイオニア」と「デジタルネイティブ」 現在25歳~34歳くらいになるミレニアル世代は、

    ミレニアル世代 vs Z世代:押さえておくべき4つの違いと特徴 | JP - Criteo.com
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    w2K8ex3M 2019/06/19