特集「サイバーエージェント ポスト藤田時代の茨道」の他の記事を読む 年が明けてから間もない2月ごろ、都内の某ホテル。サイバーエージェントの役員定例合宿が開かれ、藤田晋社長は幹部たちを前にこう告げた。 「経営のアジェンダとして、オリジナルIP(知的財産)に力を入れよう」 この日を境にサイバーエージェント社内では、自社で原作から創出するエンタメコンテンツ「オリジナルIP」の強化に向けたプロジェクトの構想が一気に具体化し始めた。 実働を担う特命部隊が、早ければ5月中にも発足する。舵取りを託されたのは、同社で以前からエンタメ・IPビジネスを担当し、次期社長候補の筆頭格とも名高い山内隆裕専務だ。藤田社長も密接に連携するという。 エンタメに関心を持つ社員などを全社からピックアップし、山内専務が声をかけて回っている。メンバーは多くても20~30人程度に絞る予定だ。実務として、漫画やアニメ、ゲームなどあら
![サイバーがぶち上げた「ウマ娘再現計画」の全貌](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d5d5e28c279e8a0fb4a419a6ce9cc6e533103fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F0%2Fb%2F1200w%2Fimg_0b9ad03aebc0ae49b1874e381a820f59912081.jpg)