タグ

2010年9月28日のブックマーク (20件)

  • MacからWindowsにファイルを渡すとき最低限やっておきたいこと

    ちょっと配慮すれば解決する問題で わかってる人は普通にやってることだと思うんだけど、 そもそもそこに問題があることに気づくチャンスがない ということもあるかもしれないので書いてみます。 Mac で作った ZIP ファイルを Windows で開くと Mac の Finder から簡単に ZIP ファイルを作れるようになったけど これをそのまま Windows の人に渡すと 嫌がられることが多いですね。 例えばこういうファイルを そのまま Mac の標準機能で圧縮して作った Zip ファイルは Windows で開くとこんな感じになります。 なんじゃこりゃ。 これじゃあ「またマックか」と言われてもしかたないですね。 問題点は2つ。 余計なファイルが混じる 何だかわけのわからないファイルが混じってますね。 これらには、 Mac OS 特有のファイル構造やアイコンの配置など 要するに Mac

    MacからWindowsにファイルを渡すとき最低限やっておきたいこと
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    Mac Win ファイルやり取り
  • ホワイトスペース -十分に利用されていないデザインエレメント

    Whitespace: The Underutilized Design Element [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに ホワイトスペースとは 優雅さと洗練さ レジビリティとユーザビリティ ホワイトスペースに注目する はじめに 素晴らしいウェブデザインをつくりだす多くのエレメントがあります、その中でも十分に利用されていないものの一つがホワイトスペースです。すべてのデザインがホワイトスペースを持っていますが、問題はすべてのデザインが十分持っているわけではないということです。 これは経験不足のデザイナーと彼らのクライアントがホワイトスペースを単にスクリーンの領域の浪費として見るという事実があります。 しかし、真実は違います。ホワイトスペースはあなたのデザインの最も貴重なエレメントです。 ホワイトスペースとは その名前が暗示する白いスペースである必要はありませ

    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    デザイン
  • 商用利用も無料、ウェブデザイン向けのPSD素材集 -Design Kindle

    ウェブページのレイアウトやエレメントなど、ウェブデザイン向けの無料リソースを配付しているサイトを紹介します。 Design Kindle [ad#ad-2] ダウンロードは登録など面倒なことは一切不要で、各ページの「Download」ボタンをクリックするだけです。 ダウンロードできる各PSDファイルはレイヤーが保持された状態でした。

    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    素材 フリー PSD
  • 解除率わずか0.6%!携帯メール会員で圧倒的なファンを作る方法 - まつエクサロンって赤字に絶対ならなくないですか?

    「携帯メール会員への登録お願いします。今なら○○○が無料になるクジ付きですよ。」 こんな風に店員さんに勧められた事、ありませんか?実際に登録しちゃったよ、という方もいるでしょう。 でも、その後に来たメールって、、ぶっちゃげ読んでますか? 今回は携帯メール会員の解除率を0.6%に抑えている、 【解除されないで、しっかり読まれて、さらには来店予約にもつながる】 そんな方法についてお話します。 ※参考までに、PCのメールマガジンですと、1通の配信で解除率5〜6%も珍しくありません。 携帯メール会員の集め方 よくある方法 登録後、今すぐ割引になるクーポン券がもらえたり、占いやクジなどの演出を付ける方法が一般的です。 何の為に発行しますか? 発行理由は簡単で、次回来店促進ですよね。そのためには、解除されないこと、解除されないためには読まれること。ならば出だしからきちんと読んでもらえるような入り口にす

    解除率わずか0.6%!携帯メール会員で圧倒的なファンを作る方法 - まつエクサロンって赤字に絶対ならなくないですか?
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    メルマガ モバイル
  • 商用利用OK&無料の写真・フリー素材を集めました!総合素材サイト|ソザイング

    商用利用OK&無料の写真・フリー素材を集めました!総合素材サイト|ソザイング 申し訳ございません現在メンテナンス中です。 またのちほどごアクセスください。

    商用利用OK&無料の写真・フリー素材を集めました!総合素材サイト|ソザイング
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    写真 素材 フリー
  • 大切なのは「結果の平等」。だって人生は不平等だから。 『経済は損得で理解しろ!』の、飯田泰之・駒沢大学準教授に聞く(前):日経ビジネスオンライン

    飯田 マクロ経済学では、一国の経済成長と景気循環を研究します。 長期的なGDP(Gross Domestic Product、国内総生産≒在住者の所得の合計)のトレンドは、人間の数、機械の数、そして機械や働く人間の質と組み合わせ技能といった技術、この3つから決まります。つまり労働力、資技術ですね。これら3つの要素から、長期的なGDP水準を考えるのが経済成長理論です。 一方で景気循環の理論ですが、いまある労働力や資、機械設備、これらはいつもフル活用されているとはかぎりません。実力を発揮していれば景気はよいのですが、活用しきれないと不況になってしまいます。また、バブルのような超好景気というのは、無理をして過剰に使っている状態ですね。 メディアで語られる「景気」は経済学上のものとは異なる ―― メディアで報じられる「景気」とは違うようですね? 飯田 その通りです。景気を語るときに気をつけな

    大切なのは「結果の平等」。だって人生は不平等だから。 『経済は損得で理解しろ!』の、飯田泰之・駒沢大学準教授に聞く(前):日経ビジネスオンライン
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    経済
  • HTML5では何ができるのか、各ブラウザの対応はどうなっているのか、が一目でわかる -What is HTML5?

    HTML5では何ができるのか、各ブラウザの対応はどうなっているのか、が一目でわかる -What is HTML5?

    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    HTML5
  • ミニマルやシンプルなデザインの参考になりそうな名刺いろいろ - かちびと.net

    ちょっと調べ物をしたついでにメモ。 シンプルなデザインの名刺や、ミニ マルなデザインの名刺の例です。 インスピレーション用として残したい ので記事にします。多数あるのです が、特に気になった名刺デザインを 40ほどご紹介します。 という訳で、シンプルデザイン、ミニマルデザインの名刺デザイン例。使用されているロゴがシンプルだから名刺もシンプルになってるだけのような気もしないでもないですが、それはとりあえず気にしないようにしました。順不同です。 Lappin Properties モノグラムなロゴを背景にも並べています。 Lappin Properties papirus 裏表で反転。 papirus Novia 24pt インパクトと色合いが素敵。 Novia 24pt GS Stirling 好みのデザイン。素材も良さそうですね。 GS Stirling T&T 厚さをやや多めに取って色付

    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    名刺 デザイン
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    南関東の「いろんなところから富士山が見える」状況に驚きつづけている 大阪から東京に引っ越して30年以上経つが、じわじわと蓄積されてきた驚きがついに閾値を超えたので筆を執った次第である。正確には「ポメラ DM250を起動してmenuキーを押して新規作成を選んだ」のだが、ポメラを持っていなかったら、さらに驚きが蓄積されていないと…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    マーケティング
  • 東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び - 沙東すず

    残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。…と書くと、皆さんのお住まいの地域によっては「やっと秋めいてきたどころかフトンを増量してあったかい飲み物を飲んでるのに、相変わらず寝言の多い女だヨ」って思われるかもしれません。しかし、これから納涼スポットの記事を書こうとしているので残暑が厳しくないとこちとら商売あがったりです。ここだけ残暑ということでお願いします。 日やってきたのは静岡県の三島。駅前から水がお出迎えです。新幹線の停車駅でもあり、「ひかり*1」に乗ればなんと品川から40分程度で着いちゃいます。 友達に静岡県民と遠距離恋愛してる人がいるけど全然会ってないので、静岡は三重とかその辺にあるものだと思いこんでいたが、単に冷えきっ…ゴフッ、忙しいとかそういう個人的事情によるもので地理的事情ではないことがわかりました。 三島名物、美味しいうなぎをべよう! 三島の名物といえばうなぎ。い

    東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び - 沙東すず
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    遊び
  • デザイナは要注目! 明日から語れるHTML5&CSS3(1/4)- @IT

    デザイナは要注目! 明日から語れるHTML5&CSS3:一撃デザインの種明かし(13)(1/4 ページ) ※稿では特に断りがない場合、Firefox、Google Chrome、Opera、Safariは2010年7月時点の最新バージョン、IEはInternet Explorer 6/7/8の総称です。 いま世界で一番熱い「HTML5」「CSS3」とは? 最近、「HTML5」「CSS3」といった言葉をよく耳にしませんか? これらはWebの表現をもっと豊かにするために策定中の言語です。いままでのHTML 4.01やXHTMLでは実現できなかったことができるようになったり、CSS3はCSS 2.1よりさらにグラフィカルな部分まで表現できるようになりました。 FirefoxやOpera、Safari、ChromeといったHTML5+CSS3に対応するWebブラウザが増えてきたことで、HTML5

    デザイナは要注目! 明日から語れるHTML5&CSS3(1/4)- @IT
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    HTML5
  • daily vitamins | ハイパー簡単なもてなし料理、紅茶豚&紅茶鶏の作り方

    髪の毛 エヌドットはどこで買える?国内で購入できるところを全て集めました 2019年9月27日 admin

    daily vitamins | ハイパー簡単なもてなし料理、紅茶豚&紅茶鶏の作り方
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    レシピ
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    wa_kyoko
    wa_kyoko 2010/09/28
    ロゴ デザイン
  • [月商100万円達成ショップ事例]リピーター率7割を実現する温かみのあるフォロー/we | 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道

    [ネットショップ成功事例] 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 今や企業のみならず、個人でネットショップを開店するのも決して珍しくない。しかし、実世界の商売で成功を収めていたとしても、インターネット上で成功できるとは限らない。そこには、インターネットならではのノウハウが潜んでいる。ネットショップには月商100万円や1,000万円という、だれもがぶつかる壁がある。その壁を越えるための成功の秘訣とはいったいなんだろうか。これらの壁を超えて、成功を収めているショップオーナーの声を聞くことで見えてくるはずだ。 鈴木 琢磨(有限会社イーショップアカデミー) 2004年8月にオープンした「we」は、犬と暮らす人をターゲットにしたインテリアショップだ。商品点数3点でオープンしたきっかけは、代表の森氏が起業をしたことに起因する。 「1998年から約6年間、大工をしていたんです。大工にもいろ

    [月商100万円達成ショップ事例]リピーター率7割を実現する温かみのあるフォロー/we | 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道
  • 顧客の購買単価を「ぐぐっ」と引き上げるキャッチコピー・販売手法いろいろ - Feel Like A Fallinstar

    ECサイトでも実際のお店でも、販売量=来訪者数×来訪回数×購買単価 できまります。(大雑把ですが) 広告やプロモーションが来訪客(ユニークユーザ)を増やすことに重点を置く(ことが多い)のに対して、ユーザインターフェースや商品の見せ方、セールス手法などはリピートや単価を上昇させます。 そんな中で、割と単調に陥っているECが多いな、と思うのが客単価をあげるための工夫。 毎回毎回割り引きセールをやればいいってものではありません。 工夫次第でお客さんに良い刺激を与え、購買単価を上げる売方法を書いてみたいと思います。 理由を付けて「お一人様○○個まで」が販売量を上げる 買うほど得な気になる「スライド式販売」 高い商品が売れやすくなる「松竹梅」方式 お客さんにも販売側にも嬉しい「トッピング」方式 ついつい新しいバージョンを買ってしまう「年度版」テクニック ※あ、商品や物流システム、サポートが大事という

  • 「単品集中販売の法則」 〜『自社商品の開発』とそれを販売する『マルチチャネルの構築』〜 転換率と客単価アップが業績アップの基本!

    ネットショップの業績を向上させるためには、 順序があります。 まずは、 ①転換率を向上させて、 その次に、 ②客単価を向上させて、 最後に、 ③アクセス人数を向上させる そして、それを繰り返す。 理屈としては、以下の通りです。 結論として、 やはりアクセス数を伸ばさなければ、 ネットショップの業績は上がりません。 そのためには、 広告費を増額するのが最も近道なのですが、 投資的な意味合いの強い広告というのは、 中々決断しずらいものです。 私たちは適正な広告金額として、 粗利益額の20%という基準を持っています。 粗利益率が売上高に対して50%のネットショップであれば、   粗利益率50%×適正広告費率20% となり、 適正な広告費率は 粗利益率が50%のネットショップなら売上高に対して10%ということです。 そうすると、 売上高を高めることができれば、 それに応じて、広告費を増額することが

  • オンラインショップ実態調査(EC運営元へのインタビュー調査)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、首都圏のファッション関連アイテムのモバイルコマース運営者の皆さまのご協力の下、「オンラインショップ実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ モバイルコマースの売上は伸びている(78.4%) ■ 客単価・購買単価は下がっている(54.8%) ■ 平均リピート率は35.9%、運営スタッフ数は平均5.2名 ・ 調査期間 … 2009年11月1日~ 2010年2月14日 ・ 有効回答 … 59ショップ ■ モバイルコマースの売上は伸びている(78.4%) ショップ運営者のみなさんに各店舗におけるEコマース売上の状況について所感をインタビューしたところ、伸びている、あるいは非常に伸びているとの回答が全体の7割以上を占めた。またその中でのモバイルEコマースの伸びについての質問では、減少していると回答した運営者はわずか

    オンラインショップ実態調査(EC運営元へのインタビュー調査)
  • 【利益倍増?】「高くても飛ぶように売れる客単価アップの法則」村松達夫 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、リアル書店でよく平積みになっているのを見かけて、気になっていた一冊。 著者の村松達夫さんは中小企業診断士さん。 ただし、今の肩書としては、「高額顧客獲得コンサルタント」とお呼びするべきなんでしょうね。 ◆書のテーマは、タイトルにもあるように「集客」ではなく「客単価アップ」。 アマゾンの商品説明から引用します。お客の数を追い求めることで、多くの会社は「忙しい割に儲からない」という状態に陥ってしまっている。そこから抜け出す近道は、お客の数ではなく、客単価をアップすること。だからといって富裕層を狙う必要はない。普通のお客に喜んで多くのお金を使ってもらうための客単価アップノウハウを解説する。 なるほど、こうすればいいのね(笑)! いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1章 客数アップvs客単価アップどちらを選ぶべきか? 第2章 「値上げ」してもお客様がやっ

  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

  • ベーシックで高品質で完全にフリーな日本語フォント - yayuguのにっき

    フリーフォントのまとめなんて腐るほどありますが、大抵 商用不可 再配布不可 収録文字数が少ない 変わったデザインのフォント のどれかに当てはまり、ベーシックで何も考えず使えるフォントって少なかったりします。 そこで、 フツーな形をしている 第二水準ぐらいの漢字を収録 スライドや商用印刷に使っても恥ずかしくないハイクオリティ なフォントをまとめてみました モトヤLマルベリ3等幅 https://android.git.kernel.org/?p=platform/frameworks/base.git;a=commit;h=4234d40eae54ad9126fbc4b61cbbe8dc78d282bc モトヤのマルベリの軽量版が Android に提供されることになりました。 Android向けですがApacheライセンスで提供されるので、ライセンスに従えば商用使用・改変・再配布なんでもで

    ベーシックで高品質で完全にフリーな日本語フォント - yayuguのにっき