タグ

ブックマーク / minimalist-fudeko.com (1)

  • 文化財になる本は国が保存しているから、自分で持つ必要なし(本の処分、その5) – 筆子ジャーナル

    先週に続いて「文化的価値のある貴重なを処分するのはまずいのでは?」という相談メールと私の回答に対する感想を着信順に3通紹介します。 発端となった記事はこちら⇒は貴重な文化財だから捨てるべきではない、という意見に私が思うこと。 内容 ・図書館に行けばたいてい読める ・積んどくがたまってしまっている ・読んだらさっさと処分がおすすめ まず、Nさんのお便りです。 研究者でもない 普通の人は2度と手に入らないようなをたくさん読んではいないと思います。 それに今は図書館がネット化されているので、県内の図書館の蔵書は最寄りの図書館に取り寄せることもできますし、国会図書館に行けば大抵は読めるでしょう。 を所有することにこだわる必要はないと思います。 ついでに言うとは買って読んだ方が身につくと言う人もいますが、私に言わせれば変わりません。 ちゃんと読んだかどうかだけです。 Nさん、こんにちは。

    文化財になる本は国が保存しているから、自分で持つ必要なし(本の処分、その5) – 筆子ジャーナル
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2022/10/28
    「国が保存」が当てにならなかったのが、中国の「本の歴史」ですからね。
  • 1