花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。 エコナは花王の主力商品の
今回のゲストは、@cosme(アットコスメ)の運営で知られるアイスタイル CEOの吉松さんです。 化粧品を中心としたコスメ情報をデータベース化して、ユーザーとメーカーを巻き込みながらCGM(消費者生成メディア)事業を展開していくという考え方は、創業10年たっても変わらないながら、吉松さんは最近のネット業界に落ちる暗い影を非常に憂慮されているように感じました。同時に、なんとかしなくてはならないという強い想いも伝わってきました。 吉松 徹郎 株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO 1972年千葉県生まれ。東京理科大学基礎工学部生物工学科卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社。1999年、アイスタイル設立、2000年に株式会社化。現在、同社代表取締役兼CEO。 吉松氏 今日は小川さんの話を聞こうと思ってきたんですよ。面白い話を聞かせてもらえるだろうと(笑)。 小川
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く