ブックマーク / simojo.com (1)

  • ARGシンポジウム 2009 - interactiveに行こう!!

    interactiveに行こう!! インタラクティブ領域を強みとしている広告代理店プランナー「下條 泰朗」が 世の中のナイスなサイトやキャンペーンを紹介していきます。 Home About Profile Archives RSS http://arg2009.com/ に参加してきました。 正直ARGの概念があまり理解できていなかったので、必死にペンを走らせながらARGという概念を学んでみました。 なんとなくわかったのは、映画小説漫画などのエンターテイメントの 世界観をユーザーが共有した上でその感覚をひきづりながら現実世界でそれに伴う行為のなのではとおもいました。 難しいので簡単に書くと、バットマンビギーンズとダークナイトの間に42 EntertainmentがキャンペーンとしてこのARGを取り入れました。 これによりバットマンの興行収入が中規模から大規模になったといわれています。

    wackyhope
    wackyhope 2010/01/05
    ARGを用いたキャンペーンとして海外のバットマン・ダークナイトに関する動画や国内の事例等を紹介。強い世界観や熱狂的なファンを持つエンターテイメント界で有効かもという考察。
  • 1