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「Why hospitals don't learn from failures(なぜ病院は失敗から学ばないのか)」という論文を読んでなるほどと思う部分があったので、ここにメモ代わりに書いておく。 この論文の筆者(TuckerとEdmondson)は、医療ミスがなかなか減らない原因を探るために、全米の10の病院を長期間に渡って調査・研究したのだが、その結果判明したのは、「システムの改善」という観点からは、ナースの優秀さと勤勉さが逆効果になっているという皮肉な話。 「優秀なナース」の定義はどこでも同じで、「目の前の患者が必要としているものを、あらゆる障害を乗り越えていち早く提供する」こと。取り替えるべきシーツが不足していれば別の階に走って行って調達してくるし、新米のナースのミスにはいちいち噛み付くこともなくそのミスを取り繕う。そんなナースたちにとっては、その手の「不具合」や「障害」は避けられ
「○○」管理人 ○○様 突然メールをお送りしてしまい、大変申し訳ありません。 私は、×大学△学部でWebマーケティングに ついて学んでいる××という者です。 この度、コミックスのインターネットによる販売促進効果に関する調査の一環で、 インターネットで多大な影響力をもっているサイトを運営なさっている皆様に、 アンケートを送付させていただいております。講義レポートという私的なお願いで 大変恐縮ですが、どうかご協力いただけないでしょうか? お答え頂いた情報は、厳重に管理し、他の目的で使用・公表することは致しません。 上記のことを踏まえ、もしよろしければ、こちらのアンケートにお答えの上、 添付して ××××××××@gmail.com までご返信ください。アンケートは、差し支え ない範囲でのご回答で構いません。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いします。 以下添付ファイル(x
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