タグ

designとmarketingに関するwacokのブックマーク (13)

  • TOKYO BRAND | 東京ブランド公式サイト

    ACTION REPORT 国際写真サロン&TOKYO 国内最大規模の写真コンテスト、『国際写真サロン』に、東京ブランド推進プロジェクトの一環として「&TOKYO部門」が新設されました。朝日新聞社と全日写真連盟が主催のこのコンテストの始まりは1927年(昭和2年)。最も歴史ある写真コンテストのひとつであり、78回目となる今回は世界約40か国からおよそ1万点に及ぶ応募数となっています。

    TOKYO BRAND | 東京ブランド公式サイト
  • エネループ騒動雑感みきろぐ | みきろぐ

    今日、Twitterのタイムラインをにぎわせた「eneloop」の新デザイン。 これまで大きく全面に打ち出されていたeneloopのロゴが小さくなり、Panasonicのコーポレートロゴが替わって大きく配置された。 パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」 見た瞬間、さすがはパナソニックと思った。 せっかく三洋電機時代に「ちゃんとしたデザイン」をして大ヒット商品に育て上げたブランドイメージを大枚はたいて手に入れておいて、わざわざドブに投げ捨ててしまう、そういう「のれん・ブランド」に対する価値観はさすがとしか言いようがない。エネループというブランドを何が何でも抹殺したかったのなら成功しつつあると言えるかも。 同じ三洋電機のブランドをまるっと手に入れたハイアールが、「AQUA」ブランドを小泉今日子をキービジュアルにして「中国製なのに意外と大

  • 第24回 人気アプリのアイコンは? ランキングからアイコンの傾向を分析

    マーケットからアプリをダウンロードするうえで、多くの人が参考にする重要な要素の1つに“アイコン”がある。そのアプリがどのような内容かを絵柄で示すアイコンは、マーケット上だけでなく、さまざまな場面でアプリの“顔”として用いられる、非常に重要な情報だ。 では、各アプリが用いているアイコンの内容には、どういった傾向が見られるのだろうか。アプリランキングから、人気アプリのアイコンの絵柄にどのような傾向が見られるかを分析していこう。 ランキングからアプリアイコンの傾向を調査 アプリの内容を絵柄で示すアイコンは、そのアプリを知るうえで重要な情報の1つとなる。見た目で内容を判断できることから、利用者がそのアプリに興味を持つか否かを判断する材料として用いるケースが多いためだ。 とはいえ、アイコンのサイズは正方形で、縦横共に数百ピクセル程度と、その表現の幅は非常に限られている。それだけに、絵柄でアプリの内容

    第24回 人気アプリのアイコンは? ランキングからアイコンの傾向を分析
  • 見えてきたECサイトの人気レイアウト

    ECサイトのレイアウトは、ユーザーに情報を的確に届ける上で重要な役割を果たす。サポタントの調査結果から、ECサイトでトレンドになっている検索窓の設置場所やサイト幅のピクセル数が分かった。 Web・モバイル業界の人材事業を手掛けるサポタントは7月30日、EC(電子商取引)サイトのレイアウトのトレンドに関する調査結果を発表した。楽天市場(100サイト)、Yahoo!ショッピング(50サイト)に出展しているECサイトおよび企業が独自に運営するECサイト(100サイト)を7月に調査した。 70%がページ上部に「検索窓」を設置 Webページの上部に検索窓を設置しているECサイトは全体の70%だった。増加する商品点数に対し、検索性を向上させる目的で検索窓を設置するECサイトが増えているという。

    見えてきたECサイトの人気レイアウト
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
    wacok
    wacok 2009/11/09
    さんざんこのへんの話は社内でやったので食傷気味だけど部熊
  • ディズニーランドが苦手な俺が行ってきた:ヴィブロ

    2009年10月21日 ディズニーランドが苦手な俺が行ってきた 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/20(火) 22:04:04.38 ID:GWGBjJwr0 嫁の誕生日だったので子供と一緒に行ってきた 根っからの理系エンジニアだった俺は、あの浮ついた雰囲気になじめない だから避けてきたけど、 「苦手な俺がパスポート代出して行く」 という企画で行ってきた 正直つらかったけど、淡々と嫁には語れない心理をつづってみたい 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/20(火) 22:05:23.83 ID:GWGBjJwr0 8時にランド前に到着 さっそくミニーヘッドのカップルを見て公開の念が沸く 俺は絶対にこのノリに合わない この夢の国のなかでたった一人のリアリストで温度差を感じるしかない つらいので現実逃避ならぬ、現実調査をすることにす

  • 「0歳赤ちゃんマーケティング考察 vol.1 ムーニーのオムツがスゴい」 - kobeniの日記

    皆さんこんにちはkobeniです。息子は保育園の慣らし保育が始まりました。私もいよいよ、お台場ガンダムへの気持を断ち切り、シエスタの時間を減らすなど、社会復帰に向けコツコツと努力を始めています。他にもマーケティングの基礎をお勉強中なのですが、だいたいテキストを読み始めて5分でtwitterを始めてしまうので、集中力を高めるために、自分に関係ある分野=「0歳赤ちゃんマーケティング」について考察してみます。 子供が産まれてから、様々な育児用品を購入しました。その中に、「これスゲェ」と思った商品やPRがいくつかありました。パパさんママさんにとっては「何当たり前のこと言ってんのバカなの死ぬの?」という内容に違いありません。なので、できればスターバックスでアタッシュケースからマックブックを取り出しパワーランチしているコンサル型営業独身男性などに読んでもらえると、かなり別世界のことなので新鮮に響く可能

    「0歳赤ちゃんマーケティング考察 vol.1 ムーニーのオムツがスゴい」 - kobeniの日記
  • 第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?

    第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?:太田百合子の「女性はケータイの“ココ”が気に入らない」 今や国内の携帯・PHSの契約数は1億を突破、人口普及率も81.3%に上り、子供からお年寄りまで日ではほとんどの人がケータイを持っている。短絡的に考えるとその半分は女性……のはずなのだが、どうして女心の琴線に触れるケータイはこんなにも少ないんだろう。この企画は、そんな素朴な疑問から考えることにする。 私の周りの友人たちを見ていると、女性はケータイをなかなか買い換えないことに気がついた。もう、ほんっとに買い換えない。どうしても欲しい機能があるとか、バッテリーがそろそろダメになったっていうなら話は別だが、まだ使えるのに新機能が出たからといって、すぐ新しい端末に飛びつくような(つまり私のような)女性は、意外と少数派だ。 そんな感じだから、メーカーからしてみればなかなか買い換えない傾向の女性を相手

    第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?
    wacok
    wacok 2007/10/11
    白しかなかった初期のiPodとカラバリ豊富だった香水瓶と石鹸箱みたいなウォークマン(名前が思い出せない)を思い出した。逆だ。日本はマーケティングを鵜呑みにしすぎなんだ。後でなんか(ry
  • アスクル社長兼CEO 岩田彰一郎氏:日経ビジネスオンライン

    オフィス用品の通信販売のアスクルがデザインにこだわった商品の販売を始めた。 他社との差異化という戦略ではなく、顧客の要望を顕在化した結果だと言う。 カタログ販売という販売方法を通して、デザインが顧客によって淘汰される。 坂井: 創業当時のアスクルにはデザイン重視のイメージはありませんでした。昨年あたりから、商品デザインに力を入れてきた。これは新しい企業イメージの創造とか、他社との差異化といった狙いがあるのでしょうか。 岩田彰一郎(いわた・しょういちろう) 1950年8月大阪府生まれ。73年3月慶応義塾大学商学部卒業後、ライオン油脂(現ライオン)入社、ヘアケア商品開発などを担当。86年3月プラスに入社、商品開発部部長代理を務める。92年5月プラスの新規事業アスクルの開始に当たりアスクル事業推進室室長、95年11月アスクル事業部部長を経て、97年3月プラスがアスクル事業を独立させたのに伴いア

    アスクル社長兼CEO 岩田彰一郎氏:日経ビジネスオンライン
  • [サイト]Coca-Cola BlaK

  • いいサイト

    ■風と太陽と水と。ダイワハウス 風流鯨 大和ハウス工業が販売する、小型風力発電機、『風流鯨』のブランディング/商品サイト。 商品そのものが、すばらしいプロダクトデザインを持っているうえ、 サイトのデザインがその商品のコンセプトを体現しているような“空気”感を醸し出している。 例えば、トップやコンテンツ間のトランジションに用いられる手書き風アニメ、BGMなど、複数の要素によって、それらが生み出されている。 WEBサイト、特にブランディングサイトは「企業パビリオン」みたいなものだと思う。それゆえに、このような「サイトの“空気”」のデザインは非常に重要だ。サイトはエクスペリエンスを与えることができるからこそ、エモーショナルな点も計算に入れなければいけない。 [+/-] Read More...

  • カッコイイデザインが良いデザイン?

    私はいわゆる「Webデザイナー」ではありません。1年中,朝から夜(深夜?)までWebの仕事ばかりしているわけではないのです。いわゆる,グラフィックデザイナーではあるのですが,普通のグラフィックデザイナーと違うところは,皆さんがイメージされる広告やポスターなどのセールスツールのデザインのほかに,展示,サイン,CI(コーポレート・アイデンティティ),Webと,なんだかいろいろなことを手がけているということでしょうか。 ときおり,新規のクライアントさんに「いろいろやっているようですが,何が一番得意なんですか?」と聞かれることがあります。「得意ジャンルは○○です!」というのはおこがましい気がするし,「どれもそこそこ得意です」と答えるのもネガティブな感じだし,「うっ?,何でしょうねえ・・・」と当に言ってしまったことがあります。その瞬間クライアントさんの目に「何でも屋かヨ,フッ」的なまなざしが浮かん

    カッコイイデザインが良いデザイン?
  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » mixiをより良くするためには

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療

  • 1