はじめに リスティング広告において、目的となるユーザーへ広告を配信するために登録しているキーワードを定期的に確認できているだろうか。今回のコラムでは、リスティング広告においてキーワード登録ならびに、広告グループ構成の工夫が全体的な費用対効果に大きく影響を与えうることを認識頂き、キーワードを登録する際にぜひ気をつけていただきたいポイントをご紹介する。 なぜ登録キーワードがリスティング広告において重要なのか リスティング広告において、登録キーワードがユーザーの検索クエリに呼応して広告の配信を決定付けることからも、どのようなキーワードをどのような組み合わせで登録すべきなのかは非常に重要であり、核となる要素であることは皆さんも十分ご存知のはずだ。ところで、リスティング広告をはじめとする運用型広告は、実際にキーワード登録をして広告配信を開始し、どういった枠組みでデータを集積し、それらをどのように評価