2017年12月15日のブックマーク (22件)

  • メルカリの分析チームとは?その全ての疑問にひとつひとつ答えます | メルカリエンジニアリング

    この記事はMercari Advent Calendar 6日目の記事です。 メルカリのBIチームのアナリスト/マネジャーの @hikaru が、メルカリの分析チームの事情についてお送りします。 ※ BIチーム…メルカリ内の分析を一手に担うチーム。Business Intelligenceチーム。 この記事について イベントやカジュアル面談などでメルカリの分析チームの内幕についてよく聞かれる質問があります。 いえ、それどころか場合によっては社内であまり一緒に仕事する機会がない方々からも、チームに関して質問されることがあります。 ※ カジュアル面談…メルカリでは、社内のポジションに興味ある方にオフィスに来ていただいて1on1でざっくばらんに話す会を頻繁に行っています。 正直、分析チームというのは外部から何をやっているか見えづらい面もあるため、理解できます。 よく頂く質問としては、 組織的なこ

    メルカリの分析チームとは?その全ての疑問にひとつひとつ答えます | メルカリエンジニアリング
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    メルカリの分析チームとは?その全ての疑問にひとつひとつ答えます
  • ウェルクス様登壇!11/28(火)「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー&交流会開催 - DemandSphere

    2017/11/30更新:ページ下部にセミナー資料を追記しました 11月28日(火)に「複数サイトを運営する時のインハウスSEOセミナー&交流会」を開催します。 今回ゲストスピーカーとしてご登壇いただくウェルクス様では、人材不足が問題といわれている保育士や介護職の人材紹介業を中心に事業展開しています。保育士においては業界最大級の集客力をもつ転職サイトを運営しており、近年では認知症に関するメディア事業のほか、放課後等デイサービスの運営など、福祉領域の社会課題解決のための事業を行っています。 競合ひしめく転職サイトにおいて、領域毎に複数サイトのインハウスSEOをどのように推進しているか、事例を元にご紹介いただきます。セミナー後には、事前にお寄せいただいた質問を講師にご回答いただく質問コーナー、また、講師と直接話ができる交流会もございます。交流会は、ご参加者様同士でも、日頃直面している複数サイト

    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    ウェルクス様登壇!11/28(火)「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー&交流会開催
  • Nagisaブログのアクセス比率を人気テックブログと比べてみた | Nagisaのすゝめ

    前回記事で書いたトピックの中からブログのアクセス比率について公開したいと思います。その前に11月の振り返りです。 11月トピック 記事更新数と頻度 技術×クリエイティブ×過程の共有で900はてブ獲得 SEOアクセスの積み上げ トピックは上記です。まずは下記から。 記事更新数と頻度 前月と同様、月間8記事前後の更新を続けました。メンバーを職能毎の4チームに分けて2記事前後を目処に執筆しています。 iOS Android デザイナー フロント/バックエンド その他(ビジネス、バックオフィス、HR) 上記チーム毎に記事トピックをディスカッションしてもらいながら、執筆。 狙いとしては最低でも2名以上のレビューは通る事になるので、フィードバックを受けた状態で公開されます。また各職能毎に満遍なく記事を出せるので、言語や技術毎の記事への反応を確かめる事もできます。副次的ですが、ネタで困った際もチームで相

    Nagisaブログのアクセス比率を人気テックブログと比べてみた | Nagisaのすゝめ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    Nagisaブログのアクセス比率を人気テックブログと比べてみた
  • SEO + UX =成功 の法則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    かつては現在に比べると技術的要素が強かったSEOも、検索ユーザーを満足させることが重要な要素となり、「UX(User Experience)」の重要性がより強くなっています。 「UX」という言葉は広義で、曖昧だからこそ、SEOにおける「UX」という言葉の定義を再確認するために、記事をご活用いただければ幸いです。 — SEO Japan 近年SEOのベストプラクティスはUXへの考慮を含むようになってきた。 コラムニストのSherry Bonelliが、SEOUXがいかにしてユーザーと検索エンジンを助けるのかを説明する。 古き良き時代のSEOはシンプルだった。ページをキーワードで埋め尽くし、1位にランクインすることができた。ああ、あの簡単な日々に戻れたら… 今日、どのページを検索結果(SERPs)の上位に表示させるかを決める際に、Google(と他の検索エンジン)は何百もの要素を考慮に入れ

    SEO + UX =成功 の法則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ
  • 再現性あり!はてなブログのSEO対策 完全マニュアル - AdRegion

    はてなブログを使っている人も、これから始めようと思っている人にも役立つSEO関連の設定をまとめて紹介します!「当たり前のことを当たり前にやる」という単純な流れでもかなり効果的なので片っ端から確認してみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 はてなブログがSEOに強い理由 はてなブログが他のレンタルブログやWordPressより優れている理由は、ブログ開設初期に必要なSEOの設定が簡単で、内部対策と外部対策のしやすさのバランスが良いことが挙げられます。 無料ブログとしては後発ですが、2011年にサービスが開始されたこともあり、割と最新のGoogleアルゴリズムに沿った構造が作られています。サービスの立ち上げ当初にSEO界隈で有名な方が監修に関わったこともあり、その内部構造はしっかりと作り込まれています。また

    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    再現性あり!はてなブログのSEO対策 完全マニュアル
  • プロジェクトマネージャーが知っておくべき3つの観点とは?|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    新規事業や自社サービスなど、ビジネスにおける一つのプロジェクトでリーダーを任された時、あなたならどのようにしてプロジェクトを成功に導きますか? 記事では、プロジェクト進行において役立つ記事を3つのポイントに分けてまとめました。プロジェクトマネージャーとしてサービス開発に携わっている人や、プロジェクトマネジメントに必要なスキルを学びたい人におすすめです。 1.思考法、コミュニケーション術 プロジェクトマネージャーは、チームメンバーの進捗を管理しながらも、サービスの価値を高めるために様々な「なぜ?」を解決する必要があります。チームでプロジェクトを進めるためには欠かせない能力なので、役立つ記事を読んで、実践してみましょう。 課題解決の思考法 プロジェクト、チーム、サービスなどに課題があると感じたら、その課題を解決するためにどうするべきか?と解決策を考えましょう。プロジェクトマネージャーは、プロ

    プロジェクトマネージャーが知っておくべき3つの観点とは?|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    プロジェクトマネージャーが知っておくべき3つの観点とは?
  • 【コンバージョン率とデザインの関係】コンバージョン率を高める!5つのデザイン原則

    急速に成長するデジタル世界にいるのであれば、A / Bテストとコンバージョン率について聞いたことがあるでしょう。注意、安心、ユーザビリティ、コントラスト、トリガーなど、あらゆる仮説の裏には数多くのUXルールがあります。100件以上のA / Bテストケースを再検討し、私はコンバージョンにも重要な5つのデザイン原則をリスト化しました。 1.焦点効果 焦点効果は、一つの要因が意思決定において主要な役割を果たす可能性があるため、顧客が非常に影響を受けやすいことを説明しています。したがって、彼らの焦点が何であるか、そしていつ購入する判断を下すのかを理解することは非常に重要です。 あるテストケースでは、製品機能Wが顧客の主な焦点であったという仮説がありました。そこで、購入フローの4つの異なるステップでWを強調表示しました。その結果、この機能は顧客を説得するのに大いに役立ち、焦点効果はほとんどがチェック

    【コンバージョン率とデザインの関係】コンバージョン率を高める!5つのデザイン原則
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    【コンバージョン率とデザインの関係】コンバージョン率を高める!5つのデザイン原則|SeleQt【セレキュト】
  • リテンション広告の仕組みとプラットフォーム別セグメントまとめ

    アプリのマーケティングに効果的なリテンション広告の仕組みと配信時必要なセグメントの作成方法を解説します。プラットフォーム別のセグメント対応項目もまとめました。 前回はリテンション施策/広告の概要や、実施における重要な点についてお話しました。 ざっくり振り返ると以下の内容です。 アプリの新規ユーザは80%が3日でいなくなってしまう ユーザを維持/復帰してもらうためにリテンション施策が有効 アプリ内/外で実施するリテンション施策の『目的・目標』を合わせることが重要 今回はリテンション施策の一つ、リテンション広告を解説します。アプリ外の施策で、ユーザの活用促進施策や、休眠復帰施策として使えます。 配信結果をデータで見られるため、オフラインイベントなどの他のリテンション施策に比べて施策の効果を評価しやすいことがメリットです。 リテンション広告で使用される代表的なセグメントを紹介します。 リテンショ

    リテンション広告の仕組みとプラットフォーム別セグメントまとめ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    リテンション広告の仕組みとプラットフォーム別セグメントまとめ
  • テストを考えるときはユーザーシナリオを作ってみよう|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    この記事は Goodpatch Advent Calendar 2017、7日目の記事です。 Goodpatch Advent Calendar 2017では、Goodpatchのメンバーが興味を持っている分野や、利用している技術などについて書いていきます。 グッドパッチで唯一QAの肩書をいただいているenpipiと申します。 普段は情シスとして活動しておりますが、様々なプロジェクトの大幅な改修などにスポットでQAとして参加しています。 はじめに テストを実施する上で ユーザーの体験を担保すること は非常に重要です。 どんなに緻密にテストをしても達成したいユーザーの体験が損なわれてしまえばサービスの品質は下がってしまいます。 そのため、ユーザーがどんな行動をするか想像して、どんなテストを実施できれば良いか観点を洗い出すことが重要です。 そこでユーザーシナリオを使ったユーザー体験を踏まえたテ

    テストを考えるときはユーザーシナリオを作ってみよう|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    テストを考えるときはユーザーシナリオを作ってみよう
  • Webディレクターにこそ知っていてもらいたい!「画面仕様書」のすゝめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちはディレクターのともぞうです! 毎年毎年「地球温暖化って嘘だろ……?」って思うくらいに寒いです。 サイト制作が進み後半へ進んだところで、 「あれ? これってどういう仕様なんだろう?」 というのが出てきたりしませんか? いわゆる考慮漏れや定義漏れというやつです。 これを少しでも防ぐために画面仕様書を作成することがあります。 今回はその画面仕様書について書いていきます。 画面仕様書のすゝめ 画面仕様書とは? まず「画面仕様書とは?」というところからはじめましょう。 画面仕様書は各画面の要素や機能、画面遷移などを記述するものです。 Web サイト制作では欠かせないもののひとつだと思います。 画面仕様書の必要性 画面仕様書には、下記の必要性があります。 クライアントやプロジェクトメンバーとの認識を合わせるため テストを書くため それぞれ少し細かく説明していきます。 クライアントやプロジェク

    Webディレクターにこそ知っていてもらいたい!「画面仕様書」のすゝめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    Webディレクターにこそ知っていてもらいたい!「画面仕様書」のすゝめ | 株式会社LIG
  • 2018年に来る!ECサイトにおけるトレンドトップ7

    ECサイト市場は世界中で日々成長しており、多くの人々がオンラインショッピングを好んで利用しています。Bigcommerceによると、米国人の51%がオンラインでの購入する傾向にあり、オンラインストアの56%しか実在の店舗を所有していません。 ECサイトの著しい進化を考慮すると、ビジネスは独自のオンラインブランド開発にさらなる注意を払うべきでしょう。新しい技術を導入することで、競合他社の中でも際立つことができます。 以下に2018年のECサイト市場のトレンドトップ7を紹介します。 1.モバイル機器経由での販売 スマートフォンなどのモバイル機器の数は増加しており、これはECサイト市場での売り上げにも貢献しています。Statista 2017の報告によれば、売上高の約39%がモバイル機器経由であり、2020年までにモバイル機器経由販売は8倍に増加するとされています。もしあなたのwebサイトがモバ

    2018年に来る!ECサイトにおけるトレンドトップ7
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    2018年に来る!Eコマースにおけるトレンドトップ7【ECサイトに関わるすべての人、必見!】|SeleQt【セレキュト】
  • WordPressでのコンテンツ作成の効率性を向上させてくれるプラグイン10選!

    WordPressにはシンプルなウェブサイトには充分な基的コンテンツ作成機能がデフォルトで設定されていますが、コンテンツを重視するクリエイターが必要とする高度な機能には対応していません。そこで活躍するのが多種多様あるプラグインです。 この記事では、複雑なコンテンツの作成や編集をサポートするプラグイン10選をご紹介します。あなたの運営しているウエブサイトが必要とするプラグインがきっと見つかりますよ。 1. TinyMCE Advanced https://wordpress.org/plugins/tinymce-advanced/ WordPressのビジュアルエディタは、TinyMCEというオープンソースのソフトウェアパッケージを使っています。TinyMCE Advancedはツールバーアイコンの追加、削除、リアレンジを可能にする他、基装備のTinyMCEにはない表作成などの高度なオ

    WordPressでのコンテンツ作成の効率性を向上させてくれるプラグイン10選!
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    WordPressでのコンテンツ作成の効率性を向上させてくれるプラグイン10選!|SeleQt【セレキュト】
  • 国内初!LINE@に特化したカスタマーサポートツール『CScloud』のベータ版リリース|ECのミカタ

    スタークス株式会社(社:東京都品川区)は、LINE@に特化したカスタマーサポートツール『CScloud(シーエスクラウド)』のベータ版を12月12日(火)から提供開始すると発表した。またリリースを記念して、LINE@を活用したカスタマーサポート事例を公開するセミナーを無料で開催する。 コミュニケーション手段が、従来の電話・メールから、チャットやLINEなどに移行するなかで、企業のカスタマーサポートにおいても、LINE@の活用が増えてきている。カスタマーサポートの現場においては、問合せ管理や応対履歴管理、KPI管理、応対ナレッジの蓄積などの業務が求められるが、それに対応できるツールが存在しなかった。 そこで、LINE@に特化したカスタマーサポートツールを安価に提供することで、これまで非効率だった業務の生産性を上げると同時に、普段使っているLINEで問合せをしたいというユーザーのニーズに応え

    国内初!LINE@に特化したカスタマーサポートツール『CScloud』のベータ版リリース|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    国内初!LINE@に特化したカスタマーサポートツール『CScloud』のベータ版リリース
  • サービス提供開始より2年。 リピロジが「クラウドロジ」に進化する!|ECのミカタ

    スタークス株式会社 左: 執行役員 クラウドロジ事業部 事業部長・景利 翔氏 右:クラウドロジ事業部 開発チームシステムエンジニア・高橋 悠氏 発送代行サービス「リピロジ」が誕生してから今日で2年が経つ。 さまざまな分野で活用が進んでいるテクノロジーだが、物流はいまだ、テクノロジーによる効率化が進んでいない。速く、効率的に、しかも配送会社を始めとする物流業界と通販企業の双方に配慮された方法で、商品をエンドユーザーに届けるには、ITによる物流のイノベーションが必要だ。今回は、物流プラットフォーム事業をはじめ、IT×リアル領域の事業を展開する次世代ベンチャー、スタークス株式会社の景利 翔 執行役員 クラウドロジ事業部 事業部長と開発チーム システムエンジニア 高橋 悠 氏にお話を伺った。同社はマーケットイノベーションで社会課題を解決し、世界に新しい可能性を広げるというミッションを掲げ、これまで

    サービス提供開始より2年。 リピロジが「クラウドロジ」に進化する!|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    サービス提供開始より2年。 リピロジが「クラウドロジ」に進化する!
  • 卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』が「今年の人気アイテム+ワード」のランキングを発表!|ECのミカタ

    株式会社ラクーン(社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功、以下「ラクーン」)が運営する卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』は、2017年の人気商品と検索キーワードのTOP5を発表した。このランキングは、同年の販売動向と販売実績をもとにしている。 ライフスタイルショップの浸透が『スーパーデリバリー』を後押し 商品掲載数が約 67万点、地域を超えた全国 81,800 店舗の取引できる卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』を運営するラクーン社は、2017年の動向について、昨年と比べ図鑑や実用書などのジャンル、紅茶やお菓子などの品・菓子・飲料ジャンル、スマホグッズ等の電化製品ジャンルの流通額が大きく伸びたことを公表した。 ここ数年、ファッション・雑貨から日用品・品まで1つのジャンルに偏らずさまざまなジャンルのアイテムを取り扱うライフスタイルショップと呼ばれる店舗形態がトレンドとなって

    卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』が「今年の人気アイテム+ワード」のランキングを発表!|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』が「今年の人気アイテム+ワード」のランキングを発表!
  • ユーザー登録の手間を減らすオープンIDの現状

    2017年現在、人々の生活には多様なインターネットサービスが根付いています。元々インターネット空間は匿名による活動に価値がありましたが、サービス提供側はユーザー情報獲得のためにほとんどのサービスが会員登録必須となっています。 そのような状況からか、近年はオープンIDと呼ばれる新たな制度が登場し始めました。 オープンIDはひとつのIDとひとつのパスワードでたくさんのウェブサイトが利用できるアカウントもしくはその仕組みである ユーザーはアカウント管理の手間が軽減され、企業はサービス促進に活かせる オープンIDを利用するためにはオープンIDプロバイダのアカウントを持つ必要がある オープンID利用により躍進したウォンテッドリー 一般サイト、ECサイト共にオープンIDは利用され始めている オープンIDの仕組みが浸透すれば、ウェブ市場はより拡大するかもしれない オープンIDとは オープンIDとは、ひと

    ユーザー登録の手間を減らすオープンIDの現状
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    ユーザー登録の手間を減らすオープンIDの現状
  • 【第3回】売上が劇的アップしたECショップの共通点『ターゲット間違い・広げすぎ→ターゲットを修正して絞り込もう』|ECのミカタ

    EC実践会講師の水上 浩一です。 売上が劇的アップしたネットショップに共通する3つの改善点1番目、 「(1)リソースの分散→集中」「(2)ユーザーが商品を選べない→選べるように改善」を2回に渡り説明させていただきました。 「商品単純陳列型店舗」はセレクトショップさんはやりがちなんです。 むしろ、ユーザーに選んでもらう、ということをサービスだと思っていらっしゃる場合が少なくありません。 でも、新規ユーザーにとってみればどれも同じように見えてしまうのです。 前回の事例におけるSAの讃岐うどんショップと全く同じです。 今回は、売上が劇的アップしたネットショップに共通する3つの改善点 (3)ターゲット間違い・広げすぎ→ターゲットを修正して絞り込もう」ということについて説明させていただきます。 (3)ターゲット間違い・広げすぎ→ターゲットを修正して絞り込もう■売上が劇的アップしたネットショップに共通

    【第3回】売上が劇的アップしたECショップの共通点『ターゲット間違い・広げすぎ→ターゲットを修正して絞り込もう』|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    【第3回】売上が劇的アップしたECショップの共通点『ターゲット間違い・広げすぎ→ターゲットを修正して絞り込もう』
  • FutureShop2がLTV-LabとのLINE連携を強化、より簡単に販促・情報収集が可能に | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    FutureShop2は7日、通販CRMシステムのLTV-Labとの連携を強化し、LINEを活用したCRM機能を拡充する。 今回の連携強化により、自社ECサイトの会員IDとLINEアカウントを紐付けた情報が新たに連携される。いままではLTV-Labを利用し、CRM機能を行うためにはシステム個別に再度ID連携依頼を行う必要があったが、シナリオに沿ってLINEへのステップメッセージの配信やアンケートの実施、アンケートの回答結果によるメッセージ配信のオートメーション化などをより簡単に実現できるようになる。 いままでもFutureShop2では、LINE連携オプションを利用することで自社ECサイトの会員IDとECサイト事業者が運用するLINE@アカウントの友だちのID連携をし、セグメントされた会員にクーポンやメッセージをLINEにて配信できるオプションサービスを提供していた。日実施される機能拡充

    FutureShop2がLTV-LabとのLINE連携を強化、より簡単に販促・情報収集が可能に | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    FutureShop2がLTV-LabとのLINE連携を強化、より簡単に販促・情報収集が可能に
  • 【ヤマト運輸がAPI公開】さまざまなサイトで荷物の受取り場所や時間を変更できる!|ECのミカタ

    ヤマト運輸株式会社(代表取締役社長:長尾 裕 以下「ヤマト運輸」)は、11月20日から、クロネコメンバーズのサービスとEC事業者のサービスを連携し、ECで商品を購入したクロネコメンバーズのユーザーが、EC事業者のサイトやアプリ内で、荷物を受け取る場所や時間を変更できる機能を提供するため、API(ソフトウェアの機能を共有し、アプリケーション同士で連携できる機能)の公開を開始した。 利用が広がる「クロネコメンバーズ」 クロネコメンバーズは、ヤマト運輸が提供する、個人ユーザーを対象とした「入会費・年会費・利用料無料」の会員制サービスで、多くの利用者を獲得している。 宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を省く「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」や、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、受け取る側が不在の時に、スタッフ

    【ヤマト運輸がAPI公開】さまざまなサイトで荷物の受取り場所や時間を変更できる!|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    【ヤマト運輸がAPI公開】さまざまなサイトで荷物の受取り場所や時間を変更できる!
  • GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善|ECのミカタ

    店(自社)ECサイトを運営されてる方はほとんどが分析にGoogleAnalyticsを活用されているのではないでしょうか。 GoogleAnalyticsでの解析機能は日々増加し、高度な分析がいろいろとできるようになってきております。 その際、弊社もECコンサルサービスにおいて、「時間」「ページ」「人」の3つの軸での掛け合わせで数値をしっかりと分析することで、今まで見えなかった課題が見えてくることが多いです。 表に出ているテンプレートに近いデータではなく、しっかりと仮説をもってデータを見ることが重要です。 今回は、分析を行いやすくなるような設定の一部に関してのご紹介をさせていただきます。 カスタムチャネルにより経路をわかりやすくコンバージョン(売上や申し込みなど)につながったのがどの経路からなのか、どの経路のアクセスが質が高く、どこのアクセスが課題があるのかなどを分析する際にそのデータを

    GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善
  • スマレジ、iPad やiPhoneで手軽に使える、高機能な商取引一元管理ツール『EC PLUG』を誕生!|ECのミカタ

    スマレジ、iPadiPhoneで手軽に使える、高機能な商取引一元管理ツール『EC PLUG』を誕生! 株式会社スマレジ(社:大阪市中央区、代表取締役社長:山 博士、以下「スマレジ」)は、EC事業者をターゲットにした、複数のショッピングモールやネットショップを一元管理できるツール「EC PLUG(イーシー プラグ)」を、来年2018年春にリリースする予定だ。 基レジ機能は無料!高機能POSレジ『スマレジ』スマレジ社が提供する『スマレジ』は、iPadiPhoneを用いて手軽に使える、低価格かつ高機能なPOS レジだ。データはクラウド上で一元管理でき、時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現している。 小売やアパレル、飲店など多くの業態に応える機能を有し、小規模から大規模チェーンまで利用できる柔軟性が高い設計だ。単独店舗の基レジ機能は無料で、ユーザー事業者のニーズに応じ

    スマレジ、iPad やiPhoneで手軽に使える、高機能な商取引一元管理ツール『EC PLUG』を誕生!|ECのミカタ
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    【速報】スマレジ、iPad やiPhoneで手軽に使える、高機能な商取引一元管理ツール『EC PLUG』を誕生!
  • iOSアプリ新規開発のノウハウ - NSBlogger

    今年でAdvent Calendarに参加するのは3年目。 2015年: iOSアプリ開発におけるイースターエッグのすすめ - NSBlogger 2016年: iOSアプリエンジニアのための面接質問集100選 - NSBlogger 今年は新規アプリ開発についてです。 iOSアプリの新規開発 仕事で何度か新規でiOSアプリを開発することがありました。チームやそのときの状況に応じて柔軟に対応するのがベストですが、その中でもやっておいてよかったなぁと感じたことについて紹介します。 iOSアプリの開発以外でも応用できる内容かも。 CIははやめに CIの構築は初期段階で行っておくと、以下のようなメリットがあります。 ビルド時間が早いのでCI構築時のサイクルがはやい 何か問題が起きた場合、CIの設定まわりが怪しいといえる その後の開発サイクルがスムーズになる 最低限のプロジェクトの設定をしたら、ま

    iOSアプリ新規開発のノウハウ - NSBlogger
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/12/15
    iOSアプリ新規開発のノウハウ