ブックマーク / www.seohacks.net (6)

  • ベニスアップデートとは?現在地に応じた検索結果についてわかりやすい事例を紹介

    ベニスアップデートとは、ユーザーの位置情報を検索結果に反映するGoogleアルゴリズムのことです。このアップデートにより、飲店や美容室など地域性が重要なキーワードは、現在地に応じて検索結果が調整されるようになりました。 ここでは、ベニスアップデートの概要や事例について解説します。 最新のSEOについて知りたい方はこちら この記事のポイント ベニスアップデートはユーザーの位置情報を検索結果に反映するGoogleアルゴリズム 歯医者や図書館、美容室などは地域名で検索せずとも現在地に応じて検索結果が調整される 最近では「納税」「ハンバーグ」「ビル」などかなり幅広いキーワードでも検索結果に位置情報が適用される 地域に関するアルゴリズム変更「ピジョンアップデート」とは異なるもの

    ベニスアップデートとは?現在地に応じた検索結果についてわかりやすい事例を紹介
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/26
    ベニスアップデートとは
  • ピジョン・アップデートとは?SEOで押さえておきたいローカル検索を解説 | ナイルのマーケティング相談室

    ピジョンアップデートとは ピジョン・アップデート(Pigeon Update)とは、2014年7月24日から適用されているGoogleのローカル検索アルゴリズムです。 ローカル検索アルゴリズムと通常検索アルゴリズムの結びつきを強めるもので、 従来のローカル検索結果の品質改善が目的とされています。 (2019年11月15日追記) 2014年時点の内容です。ローカル検索の品質改善アップデートはピジョン・アップデート以降も定期的に行われております。 ピジョン・アップデートによる主な変更点は以下の2点です。 通常検索と7パック (ローカル検索) の表示について 距離と場所についてのランキング要素 具体的な変更点・事例について ピジョンアップデートによる具体的な変更事例などを海外メディアのSearch Engine Landの情報を元に記載しています。 通常検索と7パック (ローカル検索結果) の変

    ピジョン・アップデートとは?SEOで押さえておきたいローカル検索を解説 | ナイルのマーケティング相談室
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/26
    ピジョン・アップデートとは
  • そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと

    ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 前提:SEOにおけるデータに基づく意思決定の難しさ 日々サイト運営をする中で、 「外部リンク数もコンテンツ量も負けていないのに競合より順位が低い」 「サーチコンソール上での平均順位は上がっているのにセッションは増えていない」 「施策の結果良くなった指標も悪くなった指標もあり、結局横展開して良いか判断できない」 など、データにまつわる悩みを持つことは多いのではないでしょうか。 自社・競合問わず様々な数値を見れるツールが日々登場していること、またページスピードのようにGoogleが順位評価に用いると明言する指標も増えていることから、SEOにおいてデータを扱う難しさは年々増していると言えます。

    そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/05/23
    そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと
  • ユーザーの検索体験を「SEO成果指標」として可視化する方法(概念と準備編) | ナイルのマーケティング相談室

    はじめに こんにちは、ナイル株式会社でWebアナリストをやっている伊佐敷と申します。普段はWeb解析やユーザー調査、それらに基づくCVR改善などのコンサルティング業務を行っています。 以前当ブログの"SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感"という記事にて、弊社渡邉よりこれからのSEOの取り組み方についてナイルの考え方を書かせていただきました。ざっくり要約すると、SEOを単なる「検索ニーズのあるキーワードに対応するコンテンツをいっぱい作って集客増加を狙う」施策と捉えるのではなく、「検索する顧客の体験そのものを最適化する」施策と捉えるべきというお話です。 ではその「検索顧客の体験」をどのように見える化し、改善していけば良いのでしょうか?今回はそれを実現するために、「カスタマーアナリティクス」とよばれる分析改善手法の考え方を応用して、SEOに取り入れる方法をご紹介しま

    ユーザーの検索体験を「SEO成果指標」として可視化する方法(概念と準備編) | ナイルのマーケティング相談室
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/07/27
    ユーザーの検索体験を「SEO成果指標」として可視化する方法(概念と準備編)
  • SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイルのWebコンサルティング事業部でSEOのマネージャーをやっている渡邉です。最近のSEOのあるべき論として「SEO=ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」という流れがあるとおもいます。その考え方自体は良いとして、じゃあ実際の取り組みはどうなの?となった時にお客様の取り組みを聞いているとそうなっていないケースも多いように感じます。 そこで今回は、 「結局SEOコンサル会社の提案ってどこも同じだよね」と感じている方 「オウンドメディア立ち上げたり、SEO色々取り組んだけど思うようにいかない」と悩んでいる方 「SEO大事だとわかっているけど社内の理解や協力を得るのが大変」と悩んでいる方 に向けて、ナイルの考える「これからのSEOの取り組み方」についてお話させて頂きます。 前提:外部リンク ⇒ コンテンツ大量生産 ⇒ ユーザーに役立つコンテンツを作るSEO時代の流れ そもそも「

    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/06/20
    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感
  • BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回はBtoBビジネスマーケティングにおけるSEOについて書いていこうと思います。BtoBビジネスに従事されている方の中には、 SEOにどのような効果あるのかが分からない どのようにSEOに取り組んでいけば良いかがわからない このような考えを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?弊社のクライアントのご担当者の中にも上記のような理由から、今までSEOに取り組んでこなかったという方も少なからずいらっしゃいます。 BtoBビジネスといっても広義な言葉であり、企業によってビジネスモデルも異なりますので、一括りには言えませんが、私はほとんどのケースの場合、SEOはインバウンド獲得に有効な手段になると思っています。また、BtoBビジネスを行っている企業のサイトを見ていると、SEOを取り入れることでインバウンド件数を増加させ、法人営業の活発化

    BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/06/06
    BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性
  • 1