タグ

ケータイに関するwadatakのブックマーク (6)

  • 「iコンシェル」に“控えめな執事”が登場──「ひつじの執事室」からダウンロード

    NTTドコモは4月6日、ユーザーの生活をサポートする情報サービス「iコンシェル」のイメージキャラクター、ひつじのしつじくん関連のコンテンツを集めた「ひつじの執事室」を開設した。 ひつじの執事室には、iコンシェルに関するいろいろな情報を発信する「ひつじの伝言板」、ひつじのしつじくんのデコメ素材を無料でダウンロードできる「デコメの棚」、待受画面を執事室に変える壁紙などがダウンロードできる「壁紙の倉庫」、ひつじの執事くんのマチキャラを変更できる「執事の学校」が用意されている。 執事の学校では、これまでのひつじのしつじくんに、新たな衣装パターンなどを加えた“執事コースを終了したしつじくん”や、要件があるときだけご主人様の前に現れる“控えめ執事コースを終了したしつじくん”がダウンロード可能。また、ご主人様にお仕えするメイドとしての作法を学んだ、“メイドコースを終了したしつじくん”も準備されている(現

    「iコンシェル」に“控えめな執事”が登場──「ひつじの執事室」からダウンロード
  • ドコモ、ユビキタス特区事業の「ケータイ旅人サービス」を沖縄で実施

    NTTドコモと沖縄県名護市および名護総合学園名桜大学、西日電信電話(NTT西日)沖縄支店は1月8日、共同で総務省のユビキタス特区事業である「携帯電話による観光動線誘導サービスの実証」を沖縄県名護市内で実施すると発表した。 サービスは「ケータイ旅人(たびんちゅ)サービス」と名付けられ、1月31日から3月1日までの約2カ月間行われる。沖縄県名護市の5つの観光施設(OKINAWAフルーツらんど、ナゴパイナップルパーク、ネオパークオキナワ、道の駅許田、森のガラス館)を対象に、GPS/アクティブタグ/非接触ICカード(FeliCa)の機能をシームレスに連携できるように開発した携帯アプリを利用し、屋外ではGPS、施設周辺ではアクティブタグ、施設内では非接触ICカード(FeliCa)による観光案内をスムーズに受けられる。 実証にあたってドコモが専用の携帯アプリを開発。名護市が現地観光施設や行政側との

    ドコモ、ユビキタス特区事業の「ケータイ旅人サービス」を沖縄で実施
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • モバイルサイトデザイン集のモバイルデザインアーカイブ 公式サイト

    モバイルデザインアーカイブとは? 携帯サイトを制作する上で、「ケータイサイトを参考にしたいけど、仕事に役に立つケータイサイト集ないかなー?」と思っているデザイナーの方へ向けて公開させていただきました。 そんなモバイルデザイナーのモバイルデザイナーによるモバイルデザイナーのための国内最大の携帯サイト集です。 モバイルサイト制作を請け負ったけど、「なかなかデザインがまとまらない」「洗練 された携帯サイトのデザインを参考にしたい」といった方のために、優れたデザインの ケータイサイトを集めました。 デザインに優れた携帯サイトはもちろん、技術的に優れた携帯サイト、そして現在のウェブトレンドを捉えた携帯サイトを掲載しています。

  • ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝 [絵文録ことのは]2006/10/25

    主にPCを使ってウェブサイトを閲覧している人と、主にケータイを使っていてPCは全く(またはほとんど)使わない人では、たとえ同じページを見ていても、まったく行動や思考形態が違う。「ケータイ族」という言葉もあるが、ネットでの常識はケータイの人たちに通じず、ケータイの常識をネットばかりの人は理解していない。 入院中、ケータイしか使えない状況で4か月を過ごし、強制的に「ケータイ族」にならざるを得なかったのだが、そこで「ケータイ文化圏」と「ネット文化圏」の違いがわかってきたように思う。 ■ネットユーザーは実は特殊な人種 このブログを見ているような人は、おそらく、PCからアクセスして、ブラウザでウェブサイトを閲覧し、Yahoo!Googleを使って検索して自分で調べ物をできる人たちだろうと思う。そして、それくらいのことは当たり前にできることだと思っているかもしれない。 しかし、そういった人たちは、実

  • 無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ

    無料なのに売れない?どうして日人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 日でもiPhoneは売れてないわけではないのですが、海外でのヒットと比べると人気は今ひとつです。 その折に、『どうして、日人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが掲載されたのですが、「あまり売れないので0円にしたけれどやっぱり売れていない」「日人がiPhoneをどう見ているか」「日人の携帯電話のあり方」といった内容です。 Why the Japanese Hate the iPhone | Gadget Lab from Wired.com 海外サイトではこの記事を受けて、不思議な日市場の話題で大いに盛り上がっていました。 欧米人たちのコメントを一部抜粋してご紹介します。 ・アップル信者は日に復讐だ。 ・でも多くのアップル信者は日製品のファンだぜ。 ・理由はスティーブ・ジョブズのRD

    無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ
  • 1