2022年11月5日のブックマーク (1件)

  • コモディティ化 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コモディティ化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年4月) コモディティ化(コモディティか、英: commoditization (※))とは、製品やサービスについて、性能・品質・創造性・ブランド力などに大差がなくなり、顧客からみて「どの会社の製品やサービスも似たようなもの」に見えるようになった状況、を意味するマーケティング用語[1]。何かを単なるコモディティのように扱う行為、またはそうなるプロセス[2]。コモディティー化、汎用品化とも呼ばれる。 なお英語の綴りが似ているが「en:commodification(日

    wakabaroom
    wakabaroom 2022/11/05
    “競合会社の出現を抑え、何百年も続いている「老舗」の店(企業)というのは、しばしばその店の主力製品の技術を「秘中の秘(ひちゅうのひ)」(絶対に漏らしてはいけない秘密)として扱う。”