日本マクドナルドの業績悪化については大手メディアから有名ブロガーまで色んな人が分析していますね。ざっと見ると、これまで出された主な要因は次のようなものです。 (1)コンビニとの競争激化 ■ マクドナルド、経常益58%減の100億円(日本経済新聞) →コンビニがコーヒーやチキンなど店内調理の食品を強化していることが業績悪化の一因 ■「マクドナルド対コンビニの垣根を越えた戦争が始まっている」(大西宏氏) (2)店舗運営が上手くいっていない ■マクドナルド失墜の原因は行き過ぎた「効率主義」にある(イケダハヤト氏) →「店内でゆっくりする暇も与えてくれない場所」という認識に変わった、との感想が述べられています ■マクドナルドに行かなくなった4つの理由 (イイヅカ アキラ氏) →基幹メニューが美味しくない、店舗がくつろげなくなった、選ぶ楽しみがないなど なので私が今さら付け加えることもないと思ってい