Google+やFacebookアプリなどでよく見るDrawer Navigation(Side menu)を簡単に使えるAndroid向けライブラリを作ったので公開します。 ...
スマートウォッチはさまざまなブランドから発売されており、とても注目を集めています。しかし、具体的にどのような機能があるのか分からない方もいるでしょう。また数多くの種類があり、どれを選ぶか迷う方も多いですよね。そこで今回は、スマートウォッチの基本的な機能や、おすすめのブランド・商品についてご紹介します。 #健康管理 多くのスマートウォッチには、歩数を計測する機能があります。その機能を使用すれば歩数やカロリーなどが計算できて、健康管理に役立つでしょう。 #通知機能 メールやSNS(Faceboook、Twitter、Instagramなど)の通知を受け取ることができます。会議中や食事中などでも気軽に確認できるでしょう。 #電子マネー決済 対応しているスマートウォッチであれば、さまざまな電子マネー決済が使用できます。財布を取り出さなくてもいいため非常に便利です。 #音楽再生 スマホをカバンやポケ
Androidでは、Facebook APIを利用するためのSDKが用意されています。 今回と次回の計2回に渡って、このFacebook Android SDKを用いてログインを行うところまでを解説したいと思います。 今回はまず準備段階として、Facebook Android SDKをAndroidプロジェクトに組み込む方法について解説します。 Facebook APIを利用してアプリケーションを作成する場合、Twitterなどと同様、OAuth認証をを用いてログインを行うことになります。 OAuth認証とは、アプリケーション作成者自身がログイン機能を作るのではなく、第3者機関(ここではFacebook)に認証を委譲してユーザーにログイン機能を提供する方法で、最近ではWebサービスを中心に広く普及しています(ATNDもその一つ)。 このOAuth認証を行う部分の実装については次回解説してい
Facebookアプリの主役である「Graph API」に関し, その仕様の概略と,入門的な使い方を述べる。 プラットフォームは問題ではない ソーシャルグラフとは何か? Graph APIのURLの一覧 参照系のURL 更新系のURL プラットフォームは問題ではない Facebookアプリを開発する際,プラットフォームの違いはあまり問題にならない。 下記ページから,Facebook SDKの対応プラットフォームの一覧を確認できる。 SDKs & Tools http://developers.facebook.com/docs/s... JavaScript SDK PHP SDK iOS SDK Android SDK たくさんあるようだが,実はどのプラットフォームでも基礎は同じだ。 下記のように,処理の流れが共通している。 アプリは,https://graph.facebook.com
Facebook Android SDK とは Android アプリから Facebook の機能(認証、Graph API、プラットフォームダイアログなど)を使うためのライブラリです。 Facebook Developers の Mobile Apps のところに説明があります。ここの情報に従って進めていきます。 Facebook Android SDK の入手 Facebook Android SDK は github で公開されています。 git でソースをダウンロードします。 $ git clone git://github.com/facebook/facebook-android-sdk.git facebook-android-sdk というディレクトリができます。 ちなみに git を使わなくても、 github のページからダウンロード可能です。 eclipse にプロ
2013年3月23日 Webサイト制作 一年ちょっと前に「Facebookページを自由にカスタマイズする方法」という記事でFacebookページの作成方法を説明したのですが、Facebookはコロコロ仕様を変更するため、その記事を読んでもFacebookページは作れませんw 今や使い物にならない記事にもかかわらずアクセス数はかなりあるので、訂正…というか新仕様にあわせたFacebookページの作成方法を説明します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 冒頭でも書きましたが、Facebookページの作り方についての記事は、半年以上前に書かれたものはアテにしないほうがいいです。それほどFacebookは仕様変更のスパンが短いのです。この記事もあと半年後には書き直しなのか…そうなのか…。 基本的なFacebookページの作り方 まずはFacebookページを新規作成します。こちらの「Fac
Facebook使ってますか? こんにちわ、ME課の渕上です。 ミーハーなぼくはもうすっかりFacebook中毒です。 Facebookといえば、「いいね!」や「シェア」といった仕組みで、面白いものを友達に共有できる仕組みが特徴的です。 この仕組をうまく使えば、プロモーションやキャンペーンに有効活用できそうですね。 今回は、いつものhtmlに一手間加えて「いいね!」や「シェア」で効果的に露出できるような方法をまとめてみたいと思います。 それでは続きからどうぞ! 「いいね!」「シェア」をするとFacebook上に何がどう表示されるのか 「いいね!」や「シェア」をすると自分の掲示板やニュースフィードにアクティビティが表示されます。 自分の掲示板 「いいね!」したものは「最近のアクティビティ」という項目にまとめられて表示されます。 よくよく見てみると、記事のタイトルだけのものと、サイト名が入って
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」 「Facebookページのウォール運用をどうすればいいのか?」 困っていませんか? 実は、Facebookページのウォール運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。 GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。 ※インプレッション数は、Facebookページ運用のKPIの1つとしてとても重要ですよね!
この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力をアカウントごとに示す指標「Kloutスコア」について解説します。 重要性を増す個人のインフルエンス(影響)力震災のときに、こんな記事がありました。 「『福島の子どもたちを助けて!』とTwitterでつぶやいてください」福島県の小学校教員の訴えインターネット新聞の日刊ベリタに4月27日付けで掲載されたこの記事は、ツイッター上で5月18日までに約6000件のバイラル(上記のURLを含むツイート)を発生させました(Topsyにて調査)。その記事内容に共感した方々がTwitterでURLをツイートしていったのですが、ソフトバンクの孫社長もその一人です。 この記事のことを、他の人のツイートで知った孫社長(@masason)は、コメントをつけて、そのURLを2回ツイートしています。 これらが投稿されたのは4
誰にとっても1分は60秒、1日は24時間。 今日は忙しいビジネスマンでも効率よくニュースを受け取れるウェブサービス"Summify"を紹介します! 先日、ツイッターのTLやFacebookのニュースフィードを元にマガジン風なページを作ってくれるサービスたちを紹介しました。これらのサービスは基本的にできるだけ多くの有用な情報を見やすいカタチにまとめくれるというものです。 あなたが読むべき記事をまとめてくれる5つのウェブマガジン風サービス - Gadget Girl しかし!実際に使ってみると、せっかくまとめてもらっているのに、隅から隅まで読む事はできないんですね…結局情報の洪水に対応しきれなくなっている… だったら、人気の記事を読める数だけ確実に手元に届けてもらえばいいんじゃない?っていうのを実現してくれるのが、"Summify"なんです。 "Summify"でできること ツイッター、Fac
2011年04月25日06:03 カテゴリニュース ザッカーバーグ氏と東大生にびびったシリコンバレーツアー【湯川】 湯川鶴章(tsuruaki) ・プロフィール ・記事一覧 http://techwave.jp/archives/51656434.html ザッカーバーグ氏と東大生にびびったシリコンバレーツアー【湯川】 Share Tweet [読了時間:3分] 6泊7日の「TechWaveと行く米国カンファレンスツアー」から無事帰国しました。TechWaveツアーのコンセプトは、徹底した予習復習とチーム調査で、一人で参加するケースの数倍の情報を持ち帰ることを目指すというもの。ということで帰国後のこれからこそが本番。各自が担当したセッションの情報を持ち寄り、徹底して議論して理解を深めることになります。 ということでまだ途中なんですが、経過報告をしたいと思います。 カンファレンス終了後
基礎から分かる、Facebookアプリの作り方:無料クラウドでできるFacebookアプリ開発入門(1)(1/5 ページ) FacebookでWeb開発者/デザイナは何ができるのか 「Facebook」とは、「全世界で5億人を超える」といわれているユーザーが参加しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)/ソーシャルネットワークです。2008年5月にはインターフェイスも日本語化され、現在は日本国内でも約700万人以上のユーザーが利用しているといわれています。 Web開発者/デザイナから見た場合、Facebookをアプリケーション・プラットフォームとして利用することで、さまざまな付加価値をユーザーに提供できます。 SNSをプラットフォームとする動きとしては、国内でも「mixi(ミクシィ)」「GREE(グリー)」「モバゲータウン」などが「OpenSocial」の仕様に沿って進んでい
【プレゼン資料公開】事例に学ぶ、フェイスブック ファンページ (Facebook Fanpage)のベストプラクティスとは? Golden Globeも受賞した映画が15日に映画も公開し、Time の Men of the Year にマーク・ザッカーバーグ氏がなり(Worst Dresserにもノミネートされたそうですが)、最近話題がたえないフェイスブックですが、皆様はご活用されているでしょうか? タイムリーにも昨日17日、WOM Japanの第9回セミナーで、フェイスブック ファンページの活用事例を中心にお話をさせて頂きました。300名近くの方が熱心に耳を傾けて下さり、本当にありがとうございました。昨夏の頃と比較すると、かなり多くの方が時代の流れとしてフェイスブックにご興味を持たれている現れだなぁと感じました。WOM Japanさんでは、3/16にWOMサミットを計画させているそうです
【Facebookユーザーの利用動向調査:598名】日本国内Facebookユーザーの「ファンページの認知経路」と「ファンになる際の傾向・動機」が明らかに! PR事業を手がける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役社長:西江肇司、以下:ベクトル)の子会社 株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)は、Facebookを週1回以上利用するユーザー598名を対象に『Facebookの利用動向調査』を実施致しました。(調査期間:2011 年 3 月9日~3月14 日) 今回PR TIMESが実施したFacebookユーザーへの調査によると、Facebookユーザーの約半数(49.8%)が「インターネットニュース・ブログ・Twitter」のいずれかで企業(ブランド)のファンページが開設されたことを認知することが明らかになりました。加えて、2人に1人が「無料を
ということで、ここ最近Facebookが急速に広まってきた感があります。 今まで海外の事例なんかを見てましたが、国内でもすばらしいプロモーション事例がたくさん出てきたので、列挙してみます。 ■ロリポップ レンタルサーバー バレンタイン企画ダムを見守る会 【概要】 バレンタインの日に便乗した企画。チョコなどの甘ったるい感を排除し、「ひたすたダムを見守る」を実行する企画。 スタッフがダムを見守る様子をUSTで中継、その様子をFacebookとTwitterで告知。ダムに実際行った人には3年間の無料クーポンを配布するなど、 リアルとソーシャル上での連携がすばらしい企画でした。USTの閲覧者はピークで600人近く見ていたと思います。 イベント後、500いいねほど増加した様子。 【利用メディア】 Twitter、Facebook、Ustream、WEB、 ■ロート製薬 花粉に負けるな ロートアルガー
ここでは Facebook の友達と簡単にグループチャットを行えるウェブサービス「Beluga (ベルーガ)」 の登録から使い方までを解説しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く