こんにちは。negokazuです。 今回は、サービスにおけるマーケティング戦略の中でもチャネルついて執筆いたします。 キーエンスでの営業、大手広告会社での新規事業のマーケティング業務を通じて、学んだチャネルの設計の仕方について、簡単にご紹介したいと思います。 主には新規事業において、今までマーケティング業務未経験の方のお役にたてれば幸いです。 新規事業におけるマーケティングチャネル開拓の重要性とは 自社領域以外での新規事業、起業したばかりのフェーズ、副業でのWebサービスをおこなう際に、課題に挙げられることが多いのは、どのように販売すればよいか分からないという営業行為です。 チャネル戦略をうまく出来ない場合、資金がたちいかなくなり事業として成り立たせることが出来ません。 マーケティングの4P(プロダクト、プライス、プロモーション、プレイス)でいうと、プレイスに当たる販売する場所や流通先です
![【マーケティング戦略】新規事業におけるチャネル開拓の際に抑えておきたいこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/15553f30bfb6b60c2010a2eb84cc2fc24e01c28a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcreive.me%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fmarketing00-761x507.jpg)