イノベーション イノベーションを起こすためのスキルを習得し、業務に活かす方法を学びます。
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2年分まとめてという、異例の発表となった今年のノーベル文学賞。昨年は内輪の性暴力スキャンダルにより発表を見送ったためで、今年は権威ある賞の名誉回復を期したが、またも激しい非難を浴びている。 原因は、今年の受賞者にオーストリアの作家、ペーター・ハントケ氏(76)を選んだことだ。 選考理由についてスウェーデン・アカデミーは「人間の経験の見過ごされがちな部分や特異な面を、巧みな言葉遣いで探求した」と説明。発表を受けて日本のメディアも「ドイツ語圏の最もすぐれた作家」「既存の言葉や制度に闘いを挑んでいる」などと、好意的な紹介にほぼ終始した。 だが欧米では、ハントケ氏の“ある側面”を厳しく問う論調が目立つ。旧ユーゴスラビア内戦でイスラム系住民7000人以上が殺害された「スレブレニツァの虐殺」(1995年)の否定論者としての顔だ。 ペーター・ハントケ氏は「勇気ある決断だ」とコメント 英紙ガーディアンなど
起業家が事業拡大する際に行う資金調達の2021年最新版です。 本記事では、その資金調達のタイミングと調達額について数多くの事例を元に解説していきます。 起業家の特性によって最適な資金調達法が違う 前回は資金調達方法ごとのメリット・デメリットについて触れましたが、そもそも起業家の特性によって資金調達方法(出資 / 融資 / 補助金・助成金)に向き不向きがあります。 日本ではベンチャー企業という言葉で新規の起業家について語られていますが、ベンチャー企業には2種類の区別があります。 1つは、短期間で指数関数的な成長を目指す起業家である「スタートアップ」。もう1つは、対数関数的に確実な成長を目指す起業家である「スモールビジネス」です。 ベンチャーキャピタル(以下、VC)やエンジェル投資家のような投資家から出資を受けようとする場合、新しいビジネスモデルで急成長を志向する起業家(=スタートアップ)が基
最近、気になってしまうことがある 写真だ。なんの写真かというとビジネスSNS「Wantedly(ウォンテッドリー)」で掲載されている各社の写真である(以降、Wantedly的写真) ということで今回は「Wantedly的写真」を種類別に分けてみる 1.目線を外す系 私が「Wantedly的写真」で最もイメージしたのはこの種類である ・ノートパソコンを何人かで取り囲む ・何人かで会議をしている ・外で立ち話をしている ・商談をしているこの系統の特徴は「目線を外す」こと。笑顔だろうが真面目だろうがとにかく目線をずらす。自然な「普段のワンシーン」を切り出す感じ。4~5人が映りこんでいるので社員紹介としてもよい。「Wantedly的写真」でこの写真のイメージが強いのは私だけだろうか… 2.目線コッチ系 そして続いて私の中で「Wantedly的写真」なのがこの目線コッチ系だ ・壁際に5人くらいで整列
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パートナー/Chief Strategy Officer グロービス・キャピタル・パートナーズ 高宮慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)ではインターネット領域の投資を担当。投資先に対してハンズ・オンでの戦略策定、経営の仕組化、組織造り、国内外の事業開発の支援を実施。 GCP参画前は、戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトルに て、ITサービス企業に対する事業戦略、新規事業戦略、イノベーション戦略立案などを主導。東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学経営大学院MBA(二年次優秀賞)。 ▼実績/支援先 実績には、IPOにアイスタイル(東証3660)・オークファン(東証3674)・カヤック(東証3904)・ピクスタ(東証3416)・メルカリ(4385)、M&Aにしまうまプリントシステム(CCCグループ入り)・ナナピ(KDDIグループ入り)などがある。現在支援先
こんにちは!ニコリーの檜垣(@yusukehigaki22)です。 先日、下記のツイートをしたところ100人以上の方にRTをしていただきました。 なので、ここで就業規則を公開しようとおもうのですが、ツイッターでいくつか有益なアドバイスをいただきましたので、こちらも併せてご紹介します。 厚生労働省のHPにモデル就業規則が載っているので、参考にすると良いかもです これは知りませんでした!有難うございます!! 各項目の説明も書いてあって、わかりやすい!(こんなのあったんだ…!) また下記のようなご指摘もいただきました。 会社によってシチュエーションが異なるので一概にテンプレート化するのは危険かも。やはりプロの社労士へ依頼するのが一番です。 また社労士の方からはこんなご意見も。 最低でも、服務規律、懲戒あたりだけは社労士にみてもらった方がよい。就業規則は、法律上の作成義務云々よりも、トラブル回避の
会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン Brian、 Joe、Nate が Airbnb を起業したした当時、3人が持っていたものは、エアマットレス、起業家としての情熱、そして旅とホスピタリティを再発明するためのビジョンだけでした。しかし一方で、彼らにはVCにアプローチする方法や、売り込み用スライドの作り方については明確なアイデアがありませんでした。 3人は Sequoia のビジネスプラン作成法のガイドに出会い、そこから後は歴史の通りです。3人はすばらしいスライドを作成しました。 とはいえ、私たち Sequoia が愛したのはスライドそのものではなく――3人のアイデア、その思考の明晰さ、そしてその野望のスコープを愛したのです。私たち Sequoia が創業者たちとパートナーシップを組むのを好むのは、慣習的な知識に
名門校出身者たちを目の当たりにして 教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。2014年の調査によれば、東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。 ここで問題視されているのは、階級の固定化である。つまり、裕福な家庭は多額の教育費を支払うことができるので、子供は高学歴化する傾向にある。学歴と収入は比例することが多い。結果的に、金持ちの家系はいつまでも金持ちだし、逆に貧乏人はいつまでも貧乏から抜け出せない――という問題だ。 だが、こうした問題提起に出くわすたび、いつも「ある視点」が欠けていると私は感じる。それは都市と地方の格差、地域格差である。 田舎者は、田舎に住んでいるというだけで、想像以上のハンディを背負わされている。 あらかじめ、どんな地域で育ったどんな人物がこの記事を書いているのか、簡単に紹介しておこう。 私は高校時代ま
paiza.hatenablog.com に、面接で落とした理由があります。 最近は技術者が面接をすることが多いです。 技術者は採用面接に不慣れなことが多く、質問が下手くそです。 面接官側の不手際で、コミュニケーションに齟齬があって落ちていることもあると思います。 自分の採用面接経験での「こういうことが聞きたかったんだよ」という辺りを書きます。 実践すれば面接に受かることを保証するものではありません。 1位:自己表現(プレゼンテーション)力 職務経歴を聞かれて、一から十まで細かく説明しようとする人 面接の最初にお互いの緊張をほぐすために、自己紹介をしてほしくて使います。 面接官がどっから本題に入っていいのかわからないので、とりあえず聞いてみます。 30秒〜1分くらいで、簡単に説明してもらえれば良いです。 内容よりは、喋り方を見ています。 評価をするためよりは、これから会話をして行くときに「
大雪の帰宅ラッシュに巻き込まれたみなさん、お疲れさまです。 blogos.com バカだ。バカすぎる。バカすぎてもう怒る気力もわいてこない。憐れみ。無力感。徒労。ねえ、みなさんはバカなの?もういい加減、学ぼうよ。それとも何?ラッシュに巻き込まれたい痴漢なの?長い行列作って並ぶのが好きなアホなの? こーいう後出しジャンケンであーだこーだ語る輩ってのはどんなときでもいる。この手の輩にかかれば 「台風ってわかってるのにコロッケ買いに出かけるだなんて!」 「雪が固まるってわかってるのに防滑靴を持ってないだなんて!」 「大地震が来るってわかってるのに関東に住むだなんて!」 「ミサイルが飛んで来るかもしれないのに日本にいるだなんて!」 ってのも"正しい"。 毎日出勤ラッシュに揉まれるお父さん方も「バカすぎる」んでしょうし、ウェブに好き放題適当な正論を書き殴るのがきっと「賢い」んでしょう。 【スポンサー
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