タグ

2016年11月22日のブックマーク (3件)

  • アンサンブル学習のブースティングとバギングの違いについて | データ分析とインテリジェンス

    どっちがどっちで何しているんだっけ? ブースティングとバギングの区別がようやくつくようになってきた(気がする)がさらにそれぞれのアルゴリズムになるとまだ混乱する。というわけで、今のところの自分の認識を書いてみる。 アンサンブル学習とは アンサンブル学習とはようするに「1回で決めるよりたくさんやって平均取った方がいいんじゃね?」というアプローチということであると理解している。たしかにその方がより正しそうな結論がでそうだし、異常値などに引っ張られることも少なくなったりするだろうと想像はつく。細かいやり方は違うけどやっていることは至極自然な発想。 1つの方法として、データ全てを使うのではなくその一部を使って学習し、それを何度も繰り返して最後に合わせる方法が考えられる。それがバギングである。 ランダムフォレスト バギングの1つの方法。学習に決定木を使うのでこの名前らしい。抽出の際に説明変数もランダ

    アンサンブル学習のブースティングとバギングの違いについて | データ分析とインテリジェンス
  • npm trends: Compare NPM package downloads

    Sick of boring JavaScript newsletters?Bytes is a JavaScript newsletter you'll actually enjoy reading. Delivered every Monday, for free.

    npm trends: Compare NPM package downloads
  • golangのファイルへの読み書きのまとめ

    golangである動作を実現しようとするとしても、 たくさんの書き方があってどれが一番合ってベストなのかわかりませんでした。 ドキュメントを見ても良い情報が得られず、情報を収集するのが苦しかったです。 まだ、比較的新しい言語であるので、ブログやQiitaなど、情報が少ないのが原因だと思います そこで、情報のまとめを発信することで、自分の情報整理と同時に、これからgolangを学ぶ人、 また、今まさに学ぼうとしている人にとっての助けとなるようにしようと考え、 ここにI/O関連の取り扱いや使い方についてまとめようと思います 目次読み込み書き込みする方法と手順ファイルへの書き込み読み込みos.Create, os.NewFile, os.Open, os.OpenFileの違い標準入力/標準出力/標準エラーへの書き込み読み込みメモリへデータへの書き込み読み込みbytes.Buffer / byt