I'm an iOS developer with some experience and this question is really interesting to me. I saw a lot of different resources and materials on this topic, but nevertheless I'm still confused. What is the best architecture for an iOS networked application? I mean basic abstract framework, patterns, which will fit every networking application whether it is a small app which only have a few server requ
CALayerを用いてUIViewを継承したクラスに影をつける方法は、下記のような感じで(CoreGraphicsで描画する方法などと比べて)わかりやすくお手軽で、質感もグッと増すので、ついつい多用したくなります。 self.layer.shadowOpacity = 0.5; self.layer.shadowRadius = 2.0; self.layer.shadowOffset = CGSizeMake(0.0, 0.0); ただ、影とか透過とかの処理はなかなか重いらしく、例えば UITableViewCell に置いた背景用画像に影をつけると、iPhone4ぐらいでも完全に体感できるぐらいに遅くなってしまいます。 で、このコードに下記の3行を付け加えてやると、体感でわかるぐらいに改善されます。 self.layer.shadowPath = [UIBezierPath bezie
CALayer の CA は Core Animationのことでアニメーションの画像処理系の重い処理に適しています。またUIViewと被っているような気もするのですが、その差は CALayer ‘The CALayer class manages image-based content and allows you to perform animations on that content.’ アニメーション的な事はこちらが使いやすいということのようです UIView ‘The UIView class defines a rectangular area on the screen and the interfaces for managing the content in that area.’ 描画する領域について色々定義しているということでしょうか 画像をぼかし、モザイク化 まず
I have a problem with separators between UITableViewCells in UITableView on iOS 9. They have the significant left margin. I already have code for removing spacing introduced by iOS 8 but it doesn't work with iOS 9. It looks like they added something else. I suppose it might be connected with layoutMarginsGuide but I haven't figured it out yet. Does anyone had a similar problem and found out the so
I've been using SDWebImage on my iPhone app to handle all of the image loading. I am using a placeholder image, and I want to crossfade or fade in the new image once it loads. I am using a success block to set the image, and it is working great. No matter what I try, the image will not fade in though. I've tried sending the animation code back to the main thread, but that didn't help either. It ju
UIPopoverController使ってますか? UIPopoverControllerは吹き出しのような見た目を簡単に表現できるので、iPadアプリを開発している時、画面を覆うほどでも無いけどちょっとだけメッセージを出したいっという用途にピッタリです。 しかし、人間の欲望は果てしない。 「標準的なUIPopoverControllerのデザインじゃ嫌だ!もっと斬新でカッコイイのがいい!」 っとなるわけですよ。例えば、漫画の妄想シーンで使われる様な頭上に出てくるアレとか。(アレ?ってなんだ!って考えたアナタの頭上にはきっとソノ吹き出しが出ているはず。) そんな時には画像を準備して、それをUIPopoverControllerで表示しようと考えるわけです。例えばこんな画像とか。 このくらいの吹き出しなら画像を準備しなくても良いかもしれませんが、まあそれは置いておいて。 この画像をUIIm
冬休みの宿題ということで、アプリを作っていました。 しかし、まだ世に出てきていません(リジェクト2回されている... 今、3回目の申請をしているところです。 初めてゲームを晒します。。作ったのは学校の課題以来... 癖になるクソゲーをコンセプトに作ったのですが、アプリについては世に出てから記事にしようかと。 また何回かリジェクトされそうな予感がするなあ。 というわけで、新しいことをだいぶやってきたので備忘録を起こします。 今回はアプリ内で画面キャプチャをUIImageとして取得する方法です。 ソース + (UIImage *)screenCapture:(UIView *)view { UIImage *capture; // ビットマップベースでグラフィックコンテキストを作成 // 引数は左から、イメージのサイズ, 透過設定(NOで透過あり), 解像度のスケール(0でデバイス固有) UI
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く