こんにちは、UX/UIデザイナーの大村です。私は普段、新規事業開発におけるデジタルプロダクトの開発や業務系システムのUX/UI設計をしています。 皆さんは新しいサービス企画を実現するためのデジタルプロダクトをつくるときに、どのようなことから着手し始めますか?いざ検討を進めると、次のような課題に遭遇することはないでしょうか。 新サービスのコンセプトは決まったが、どうすればデジタルプロダクトで実現できるのかイメージが湧かない 開発会社から機能要件を決めてほしいと言われるが、どうやって決めればよいかわからない 必要になりそうな機能はなんとなくわかるが、本当に必要かどうか判断できない これらの課題は、デジタルプロダクトで実現したいこと(要求)と実際にデジタルプロダクトをつくる上で必要なこと(要件)との間に、大きな隔たりがあることから生じています。コンセントではその隔たりを埋めるために、ユーザー視点
![OOUXデザインプロセス 仮説の積み重ねでプロダクトの質を向上するUX設計方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4fa45f1cab698701b979d090d1d718aa4cb7c3c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.concentinc.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F07%2Fooux-design-process_listthumb.png)