タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

昆虫・節足動物と次世代技術に関するwamanのブックマーク (2)

  • ナイロン以来の技術的進歩をもたらしそうな「人工合成クモ糸」

    by Bruce Ruston 世界初の合成繊維「ナイロン」の出現は、ファッションの世界のみならず、日用品などにまで大きな影響を与えるものでした。それから80年経って、次なる「ファッション革命」をもたらすかもしれないのが「人工合成クモ糸」です。 Synthetic spider silk could be the biggest technological advance in clothing since nylon - Quartz http://qz.com/708298/synthetic-spider-silk-could-be-the-biggest-technological-advance-in-clothing-since-nylon/ 人工合成クモ糸は、抗張力(引っ張りへの耐性)が鋼並みで非常に軽く、伸縮性は輪ゴム並みという特性を持ち、結合させればケブラーよりも頑丈。「

    ナイロン以来の技術的進歩をもたらしそうな「人工合成クモ糸」
    waman
    waman 2016/07/08
    『この「人工合成クモ糸」をリードしているのが、日本のSpiber(スパイバー)と、カリフォルニア州のBolt Threadsという2つの企業です。』
  • もう何なの自然界、賢すぎ。ホタルの構造を真似たLEDライトが60%明るくなる

    もう何なの自然界、賢すぎ。ホタルの構造を真似たLEDライトが60%明るくなる2016.04.22 21:005,637 塚 紺 虫さん、テクノロジーに貢献しまくり。 韓国科学技術院の研究チームはナノ構造のレンズを表面につけたLEDライトを開発しました。 研究チームがホタルの発光部位を調べていたところ、表面にタイル状の構造が存在しており、それが周囲の大気とホタルの身体の屈折率の差を小さくしていることを発見しました。それによって発光がより強くなっているということです。 そのタイル状の構造をポリマーを利用してナノレベルで再現し、それを通常のLEDライトに装着したことで今回のホタル式LEDライトが開発されました。実験を行なった結果、開発したもののうち緑色のLEDライトはなんと同じエネルギーで60パーセント増の光を発することができたとか。研究の結果は科学誌Nano Lettersで発表されています

    もう何なの自然界、賢すぎ。ホタルの構造を真似たLEDライトが60%明るくなる
    waman
    waman 2016/05/13
    『ホタルの発光部位を調べていたところ、表面にタイル状の構造が存在しており、それが周囲の大気とホタルの身体の屈折率の差を小さくしていることを発見』
  • 1