タグ

2015年4月1日のブックマーク (8件)

  • Is Google working on a virtual-reality version of Android?-TechNews - IBNLive Mobile

  • JAXenter - Java Development & Software Architecture

  • JAXenter - Java Development & Software Architecture

    Start your trial month now! Use devmio on a monthly basis REGISTER brand id {{brandid}} apploaded {{apploaded}} loading {{loading}} everLoadedData {{everLoadedData}} page {{page}} page_size {{page_size}} loadMorePossible {{loadMorePossible}}

    JAXenter - Java Development & Software Architecture
    waman
    waman 2015/04/01
    『ClassPath Reflection: Mirror mirror on the wall』
  • 第1回 なぜ、Hadoopはどのように動くのか、を学ぶのか | gihyo.jp

    はじめに ビッグデータ解析のためのシステム基盤として、Hadoopをはじめとするオープンソースのデータ処理ソフトウェア(データ処理系)が広く利用されつつありますが、当該データ処理系をすでに利用している、もしくは利用の検討をしている読者の方々の中には、たとえば以下のような問題を抱えている方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 データ処理系の使い方はなんとなくわかるが、その内部をあまり理解できていない。または、内部の動作原理がよくわからないので、格的に使う気にならない。 同様の目的を達成する複数のデータ処理系において、どれを使って良いかがよくわからない。または、適切に使い分けられていない気がする。たとえば、どのような場合にHadoopを用いて、どのような場合に同類のデータ処理系であるImpalaやSparkを用いれば良いかが“⁠明確に⁠”わからない。 このような問題を解決するには、

    第1回 なぜ、Hadoopはどのように動くのか、を学ぶのか | gihyo.jp
  • 年をとると“独り言”が増える理由 | web R25

    独り言とは、内言語化できなくなったタスクが外言語として漏れだしてしまう、キャパオーバーによる現象だった (写真提供/wavebreakmedia / Imasia) 「あ、しまった」とか「まあいいや」とか、ふとしたときに独り言が漏れてしまうことは、誰しもあるだろう。けれど、明らかに昔と比べると、こうした独り言が増えているように思うのは気のせいだろうか。 独り言というのは、年齢とともに増えるイメージがある。独り言が漏れてしまう原因はいったい何だろう? 作業療法士の菅原洋平先生に聞いてみた。 「独り言には、たいていはこれからやるべきこと、あるいはやったことを整理するような内容が多いと思いますが、これはワーキングメモリーと呼ばれる記憶の容量が影響しています。人は脳のなかで一時的に記憶をストックしながら目の前の作業をこなし、必要になったら次のタスクを思い出して手を付ける、ということを繰り返し

    年をとると“独り言”が増える理由 | web R25
    waman
    waman 2015/04/01
    『成人であれば3~4つのタスクがワーキングメモリーの限界といわれ、これを超えると脳内での処理が追いつかず、外言語化されてしまうことがあるんです』
  • 「翼賛体制」をつくった知識人たち : 池田信夫 blog

    2015年03月31日10:43 カテゴリ 「翼賛体制」をつくった知識人たち 「翼賛体制構築に抗する声」と称するウェブサイトができているが、テロリストを支持してマスコミからお呼びがかからなくなった集団らしい。彼らは知らないだろうが、戦前の「翼賛体制」をつくったのは、こういう自称知識人だったのだ。 丸山眞男は、ファシズムに協力した人々を「亜インテリ」と呼んたが、実は翼賛体制の中心になった人々には、彼のいう物のインテリも含まれていた。東大教授の蝋山政道、朝日新聞論説委員の笠信太郎、哲学者の三木清が中心になって1933年につくった昭和研究会が近衛文麿のブレーントラストだったのだ。 彼らの問題意識は、ハイデガーやカール・シュミットと似ていた。大恐慌後の1930年代の混乱に対して、政党政治がなすすべがない現状を憂えて、政党を超えた「協同体国家」の建設を提唱したのだ。その理論的中心になったのは、三

    「翼賛体制」をつくった知識人たち : 池田信夫 blog
    waman
    waman 2015/04/01
    『こうした国家主導の経済は戦後の復興期には成功したが、いま日本が直面しているのは、この「協同体国家」の限界である。』
  • Chromeが方針を一転。マウス、タッチ、ペン入力などを同一コードで統合的に扱える「Pointer Event」を実装へ

    Chromeが方針を一転。マウス、タッチ、ペン入力などを同一コードで統合的に扱える「Pointer Event」を実装へ マウス、タッチ、ペン入力などを統合的に扱える「Pointer Events」仕様が、Chromeブラウザでも実装される方針であることが明らかになりました(Twitterで教えていただきました)。 Chromeではタッチに対応した「Touch Events」が実装済みで、Chromeの開発チームはモバイルにフォーカスすることによるタッチの優先、追加実装による性能上の懸念などを理由としてPointer Eventsの実装は行わないという方針をすでに決定していました。 W3C、マウス、タッチ、ペン入力などを同一コードで統合的に扱える「Pointer Event」を勧告に。しかしChromeは実装しない方針 しかし3月26日付けのBlink(Chromeに採用されているレンダリ

    Chromeが方針を一転。マウス、タッチ、ペン入力などを同一コードで統合的に扱える「Pointer Event」を実装へ
    waman
    waman 2015/04/01
  • Grails 3.0.0 リリース!! - leftovers...

    Grails 3.0.0 がリリースされました!!!! これで、一段落!2.3時代の頃からGrails 2.4のリリース群にもあわせつつ"Road to 3.0"を開始、それから約1年半ほどコア部分からの見直しが始まり、確か当初はビルドシステムをGradleにするとかの話くらいだった気が、そしてspring-bootの出現とマイクロサービス時代に向かって、最終的にはspring-bootベースになって登場しました。Grails 2.4.xからGrails自身に依存せずスタンドアロンでGORMが使用できるように、続いてGSPもスタンドアロンで使用できるようになりました。他にも3.0へ向けての実装変更も多く行われました。 2.4.xでの更新で、ビルドシステムを変更するための基盤が完成して、今回リリースされたGrails 3.0では、その上にGradleでのビルド、コアをspring-boot上

    Grails 3.0.0 リリース!! - leftovers...
    waman
    waman 2015/04/01
    『Grails 3.0から古いGantベースビルドシステムを廃止して、新たにGradleプラグインエコシステムと密接に統合したGradleベースのビルドに変更』