タグ

2018年5月28日のブックマーク (2件)

  • 路上で傷ついた野鳥を発見し保護。すごく希少な「アカトビ」だったことが判明(イギリス)

    まったく予期していなかったタイミングで、もし傷ついた動物を目にしたら、あなたならどうするだろうか? イギリスのテレビ局・BBC Southのレポーターであるマット・グレイブリングさんの場合、その命を救おうと手を差し伸べた。 なんと助けたその鳥は、一度は絶滅危惧種に瀕したことのある、希少な鳥だったのだ。 撮影現場に向かうため車を走らせていると? マットさんは4月13日、次のようにツイートした。 2:30pm – Driving to filming location 2:45pm – Pick injured bird off the road and put in car. 3:00pm – Unconscious bird wakes up. 3:01pm – Escape from car 3:02 – 6:29pm – Unable to get back in car. 6:30p

    路上で傷ついた野鳥を発見し保護。すごく希少な「アカトビ」だったことが判明(イギリス)
  • 絶滅したと思われていたかわいい生き物「カンガルーネズミ」が32年ぶりに発見される(メキシコ)

    クルンと丸く大きな目が愛くるしい、サン・キンティン・カンガルーネズミ(学名 Dipodomys gravipes)がメキシコ、バハカリフォルニア州の乾燥した低木地で最後に目撃されたのは32年前、1986年のことだ。 だがその後まったく目撃情報がなく、1994年、メキシコ当局によって絶滅寸前、もしかしたら既に絶滅したかもしれないと宣言された。 ゆえに生物学者が2017年の調査トラップにかかっていた4匹のサン・キンティン・カンガルーネズミを見た時、きっと目を疑ったことだろう。 彼らは絶滅していなかった。ほそぼそと生きていたのだ。 Rata Canguro de San Quintin その数を急速に減らしていったカンガルーネズミ カンガルーのように跳ねることにちなんで命名されたカンガルーネズミは、北アメリカ西部に広がる乾燥地帯において主要種であり、タネを拡散させたり、コヨーテや狐のような肉

    絶滅したと思われていたかわいい生き物「カンガルーネズミ」が32年ぶりに発見される(メキシコ)