ブックマーク / gamebiz.jp (30)

  • 【上期総括】コロプラ馬場社長「面白いアプリは大前提。高度で適切な運用・マーケティングが必要。ヒットタイトルを出す難易度が格段に上がっている」 | gamebiz

    スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2015年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2015年上期振り返り」。今回は、コロプラ<3668>の馬場功淳社長にインタビューを行い、上半期のスマートフォンゲーム業界とともに、コロプラとしての取り組みを振り返ってもらった。 ――:日はよろしくお願いいたします。まず2015年上半期を振り返って率直にいかがでしょうか。 日国内の状況を考えると、そんなに大きな動きはなかった気がします。スクウェア・エニックスさんがとても頑張っていて、すごく順調ですね。惜しげもなく、色々とやっておられるという印象を持ちました。あとは、ミクシィさんの『モンスターストライク』も予想どおり順調に伸びていて、直近だとNo.1になっているかもしれませんね。 ――:1~3月期の決算発表から寡占化が進んでいるという意見も出てくる

    【上期総括】コロプラ馬場社長「面白いアプリは大前提。高度で適切な運用・マーケティングが必要。ヒットタイトルを出す難易度が格段に上がっている」 | gamebiz
    wasman3
    wasman3 2015/07/17
    コロプラはもうちょいデザイン周り頑張れば伸びるのにな〜と思ったり。
  • enishの人事異動…岩崎啓眞氏が執行役員ゲームデザインディレクターに就任 | gamebiz

    enish<3667>は、この日(6月26日)、プロダクトディレクターの岩崎 啓眞氏が執行役員 ゲームデザインディレクターに就任すると発表した。就任日は7月1日。

    enishの人事異動…岩崎啓眞氏が執行役員ゲームデザインディレクターに就任 | gamebiz
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    wasman3 2015/06/26
    外から人材取ってきてというのは今まで居た人が可哀想で好きではない
  • gloopsとグラニ、訴訟提起について和解が成立したことを発表…両社間で相互プロモーションでの連携も実施へ | gamebiz

    gloopsとグラニは、gloopsからの訴訟提起に関して、両社での協議・合意のもと、和解が成立したことを発表した。 両社は、今後、相互プロモーションをはじめとする両社間での連携を通じ、業界の活性化に努めるとしている。 なお、その第1弾として、GREE版『スカイロック』と『神獄のヴァルハラゲート』とで初コラボレーションを実施する。 【関連記事】 gloopsとグラニ、『スカイロック』と 『神獄のヴァルハラゲート』で初のコラボキャンペーンを実施 『スカイロック』ではミニゲーム「マンモンを探せ!」も開催 グラニ、gloopsからの訴訟について事実無根と反論…営業妨害・名誉毀損で反訴も gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起

    gloopsとグラニ、訴訟提起について和解が成立したことを発表…両社間で相互プロモーションでの連携も実施へ | gamebiz
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    wasman3 2015/05/28
    争っているよりも協力しないとまずい状況ですからね…
  • ドリコム、「フライングガチャ」の公式twitterフォロワーが20万人を突破…サービス開始から1年3ヶ月で | gamebiz

    ドリコム、「フライングガチャ」の公式twitterフォロワーが20万人を突破…サービス開始から1年3ヶ月で ドリコム<3793>は、アプリ向け事前登録広告サービス「フライングガチャ」の公式twitterフォロワーが20万人を突破したことを発表した。「フライングガチャ」では、2014年2月のサービス開始時から公式アカウントの運用を開始しており、1年3ヶ月での20万人突破となる。 「フライングガチャ」は、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作アプリの情報やアプリのキャンペーン、イベント情報を集めた事前登録メディア。ユーザーは新作アプリの「事前登録」と弊社独自のシステムが盛り込まれた「ガチャ」を行うことでアイテムを獲得することができ、アプリデベロッパーはTwitterなどのSNSを利用し、アプリリリース前から効果的にアプリのファンを囲い込むことが可能となる。 なお、同

    ドリコム、「フライングガチャ」の公式twitterフォロワーが20万人を突破…サービス開始から1年3ヶ月で | gamebiz
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    wasman3 2015/05/08
    こういう見かけ上の数字をPRするより、実績を出さないと意味が無いと思う
  • グリモア神谷社長インタビュー「『ブレイブソード×ブレイズソウル』はソーシャルゲームの常識に挑戦」 キーワードは「アンロック」と「ペイン」 | gamebiz

    グリモア神谷社長インタビュー「『ブレイブソード×ブレイズソウル』はソーシャルゲームの常識に挑戦」 キーワードは「アンロック」と「ペイン」 ドリコム<3793>の子会社グリモアは、第1弾スマートフォンゲーム『ブレイブソード×ブレイズソウル』の事前登録者が15万人を突破し、近日配信開始することを発表した。今回、Social Game Infoでは、同作の企画・開発を行っている株式会社グリモアの社長で、魔術局長、およびハイパードラゴニックエグゼクティブプロデューサーでもある神谷友輔氏にインタビューを行い、ゲームの内容や特長、そして魅力について話を聞いた。 ■『ブレイブソード×ブレイズソウル』とは 巨大な鍵が刺さった魔界を舞台に、主人公たち「魔剣使い」と少女の姿をした兵器「魔剣」が物語を繰り広げるRPG。プレイヤーは主人公の魔剣使いとなり、100種類以上の魔剣を駆使しながら凶悪な敵たちと戦う。実施

    グリモア神谷社長インタビュー「『ブレイブソード×ブレイズソウル』はソーシャルゲームの常識に挑戦」 キーワードは「アンロック」と「ペイン」 | gamebiz
    wasman3
    wasman3 2015/04/09
    このインタビューを読んで、このゲームをやりたくないと思う人は多そう。
  • gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz

    gumi<3903>は、この日(3月27日)、gumiとgumi Westの全社員を対象に100名の希望退職者の募集を行うと発表した。募集期間は、3月30日~4月17日までで、退職日は4月30日。gumiの國光社長は、先に行われた決算説明会でも人員整理を行う可能性があることに言及していた。 同社では、2012年より、ブラウザゲームからネイティブアプリへと転換を図ってきたが、ネイティブアプリ開発が可能な人員を新たに雇用するとともに、ブラウザゲームのサービスに従事してきた人員はネイティブアプリ開発に対応できるようにするため、継続的な研修や積極的なネイティブアプリへのアサインとOJTを逐次行ってきたという。 この結果、収益面については、ネイティブアプリの売り上げが90%を超えるなどネイティブシフトがほぼ完了したものの、ブラウザゲームに従事する人員について、一部でスキルセットの転換や配置換えが遅れ

    gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz
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    wasman3 2015/03/27
    OJTでスキルがつかなかったからって指名解雇ですか…。今まで支えた技術者をなんだと思ってるんだ…
  • 【速報】マーベラス『剣と魔法のログレス いにしえの女神』がApp Store売上ランキングで1位に!! 開発のAimingは、本日、東証マザーズに上場 | gamebiz

    マーベラス<7844>のスマートフォン向け格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』が、App Store売上ランキングで1位を獲得した(※2015年3月25日7時調べ)。 現在作では、新ジョブ「サムライ」の追加や各種キャンペーンなどを実施中。なかでも至高以上確定&究極確率アップの「英傑の宝刀」ガチャの登場や、2,000円/4,800円/8,400円のセットを購入すると通常の1.5倍の魔晶石が手に入るという「魔晶石1.5倍キャンペーン」、そして3月24日(火)20:30より魔晶石ガチャのリニューアルが大きく寄与したことが伺える。リニューアルでは、ジョブガチャのラインナップを人気装備を主軸に厳選し、さらに「生者の護り手」「天人の聖槍」など、これまで究極しか存在しなかった武器の至高 改が追加された。 なお、開発を務めるAiming<3911>は、日3月25日、東証マザーズに

    【速報】マーベラス『剣と魔法のログレス いにしえの女神』がApp Store売上ランキングで1位に!! 開発のAimingは、本日、東証マザーズに上場 | gamebiz
    wasman3
    wasman3 2015/03/25
    上場日にランキング一位とか、作為的にしか見られないのに、なんでやっちゃったんだろう…
  • バンダイナムコゲームス、『ONE PIECE ラン・チョッパー・ラン!』の事前登録を開始 タップのみの直感操作で遊べるランニングアクションゲーム | gamebiz

    wasman3
    wasman3 2015/03/10
    ランニング系って若干廃れていた感があるけど、開発期間を考えるとこの時期になってしまうんですよね…
  • gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先行投資も圧迫 | gamebiz

    gumi<3903>は、日(3月5日)、2015年4月期の連結業績予想を下方修正し、売上高を309億7200万円から265億円に、営業損益を13億2900万円の黒字から4億円の赤字に、経常損益を12億7700万円の黒字から6億円の赤字に、最終損益を8億0800万円の黒字から損益ゼロにそれぞれ引き下げた。従来予想との比較で、売上高を14.4%減額した。 同社では、『ブレイブ フロンティア』とパブリッシングサービスの立ち上がり遅延、一部海外向け新規タイトルの売上計画の未達などによる売上計画を引き下げたことが主な要因。それに加えて、海外展開を積極的に進めたことによる固定費も利益を圧迫したとのこと。繰延税金資産の計上が見込めるため、法人税等調整額がプラスに寄与するため、最終損益は0円となる見込み。 また、経営責任を明確にするため、國光宏尚社長の役員報酬月額を3月から6カ月間にわたって100%減額

    gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先行投資も圧迫 | gamebiz
    wasman3
    wasman3 2015/03/05
    この発表をしてから、國光社長のツイッターが息してない…。計画的?
  • 【新連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第1回「ここに未来は予言される」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 ■第1回「ここに未来は予言される」 この連載はタイトルのとおり、わたくし安藤武博が業界の「未来」を予言する内容になります。「Social Game Info」(以降SGI)はスマホアプリ・ソーシャルゲーム情報

    【新連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第1回「ここに未来は予言される」 | gamebiz
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    wasman3 2015/03/03
    この二人だと胡散臭くなってしまうのと、記事の書き方で赤字を使いすぎているのが更に胡散臭くしてしまっている…
  • CLINKS、新会社「1dot studio」を設立 前身は『WORLD WAR TITAN : FRONT LINE』のミューテーションズスタジオ【訂正】 | gamebiz

    CLINKS、新会社「1dot studio」を設立 前身は『WORLD WAR TITAN : FRONT LINE』のミューテーションズスタジオ【訂正】 CLINKS(クリンクス)は、市場拡大が著しいゲーム開発事業を強化する一環として、ミューテーションズスタジオのゲーム開発および企画部門を譲り受けたことを発表した。また、この事業譲渡を受け、ゲーム企画、運営に特化した新会社「1dot studio株式会社」を2014年12月1日に設立し、2015年2月よりソーシャルゲームに関わる格的な営業を開始した。 CLINKSは、1dot studioが持つスマートフォンゲームに関する企画力、運営力を融合させることにより、ゲーム市場においてハイエンドな3Dネイティブゲームアプリ開発を拡充していき、ゲームアプリのサービス提供を強化していくとのこと。 なお、前身となるミューテーションズスタジオは、MO

    CLINKS、新会社「1dot studio」を設立 前身は『WORLD WAR TITAN : FRONT LINE』のミューテーションズスタジオ【訂正】 | gamebiz
    wasman3
    wasman3 2015/02/24
    ミューテーションの「WWT」ってクラウドファンディングしてたけど、開発停止って大丈夫なのかな?
  • サイバード、『バーコードフットボーラー』が『BFB 2015 サッカー育成ゲーム』へタイトル名称変更 | gamebiz

    サイバードは、App Store及びGoogle Playにて配信中のサッカークラブ育成ゲーム『バーコードフットボーラー』の名称を、『BFB 2015 サッカー育成ゲーム』(ビーエフビー 2015)に変更したことを発表した。また、タイトル名称変更を記念し、『シルバーガチャに[S]選手登場キャンペーン』を2015年2月24日(火)より実施。 <以下、プレスリリースから抜粋> ■タイトル名称およびロゴの変更 当社は、2012年より、国内でいち早く3DCGを採用した格的なサッカークラブ育成ゲーム『バーコードフットボーラー』を提供してまいりました。海外での展開を含め、現在では、累計ダウンロード数250万人を超える程、世界中のユーザーにプレイされているアプリに成長いたしました。このような状況の中、Apple社の先般実施された規約変更により、「バーコード機能」の削除をいたしました。同時に、タイト

    サイバード、『バーコードフットボーラー』が『BFB 2015 サッカー育成ゲーム』へタイトル名称変更 | gamebiz
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    wasman3 2015/02/24
    Appleの締め出しが強くなると、昔の任天堂のようにゲームプラットフォームとして孤立しかねない気がする。申請もAndroidより自由がきかないし…
  • グリフォン、話題の18歳未満プレイ不可のシリーズ最新作『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を開始。スクエニ安藤氏も「おとなさま」向けと豪語 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(2月24日)、グリフォンとスクウェア・エニックスとの協業タイトル『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を「GREE」上で開始した。 作は、グリフォンが得意とするリアルタイムギルドバトルと『ミリオンアーサー』シリーズのハイクオリティなイラストや世界観を融合させた、シリーズの新たなる形として生み出された作品。 また、作に向けて新たにキャラクターカード、キャラクターボイス、世界観、ストーリーも多数用意されており、初めて『ミリオンアーサー』シリーズをプレイする方も、既にプレイしたことがある人も楽しめるという。 なお、『ミリオンアーサー エクスタシス』は、18歳未満のユーザーによる事前登録及びインストールはできない。あらかじめ確認しておこう。 ■スクウェア・エニックス 第10ビジネスディビジョン(特モバイル二部) ディビジョンエグゼクティブ兼プロデューサー 安藤

    グリフォン、話題の18歳未満プレイ不可のシリーズ最新作『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を開始。スクエニ安藤氏も「おとなさま」向けと豪語 | gamebiz
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    wasman3 2015/02/24
    この場所(グリー)こそ、チャレンジ出来ると気づいた、という発想がよく分からない…
  • 【KLab決算説明会】「筋肉質な企業体質にできた」14年12月期は黒字転換に成功 『スクフェス』好調で"みんなで叶える物語"を体現 新作は『AOE』と『glee』に期待 | gamebiz

    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下、スクフェス)』を中心に『テイルズオブアスタリア』と『天空のクラフトフリート』などスマートフォンアプリの収益が寄与した。こうした売上の増加に加え、従業員数の削減や関係会社・拠点の整理、外注費の削減、その他全ての費用の見直しなど、徹底したコスト削減を行ったことも収益性の改善に寄与した。 決算説明会に臨んだ真田哲弥社長(右上写真)は、14年12月期の決算について、「創業以来の過去最高の売上を記録した。売上の増加に加え、コスト削減が寄与し、営業利益も前年の赤字から大きく回復した。固定費を大幅に削減し、筋肉質な企業体質に改善できた」と振り返った(「」内は真田社長の発言)。『スクフェス』の動向が注目された前期だったが、今期は、国内だけでなく、海外向けのIPタイトルにも注力し、さらなる成長を図っていく考えだ。 ■10~12月期は『スクフェス』が減収減益

    【KLab決算説明会】「筋肉質な企業体質にできた」14年12月期は黒字転換に成功 『スクフェス』好調で"みんなで叶える物語"を体現 新作は『AOE』と『glee』に期待 | gamebiz
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    wasman3 2015/02/13
    筋肉質の企業の前に、写真の真田社長は太ってますよ。自己管理出来ないと…
  • KLab、2014年12月期は営業益21億円と劇的な黒字転換 躍進する“スクールアイドル”がけん引 今期1Qも大幅増収増益と新たなステージへ | gamebiz

    KLab<3656>は、2月12日、2014年12月期通期の連結業績を発表、売上高213億7400万円(前年同期比1.8%増)、営業利益21億6300万円(前年同期12億2300万円の赤字)、経常利益25億6400万円(同9億4100万円の赤字)、当期純利益17億9300万円(同25億6300万円の赤字)と大幅な黒字転換を達成した。また、第3四半期決算発表時の予想と比べ、売上高と営業利益はほぼ予想通りの水準、経常利益と当期純利益は上ブレしての着地となる。 その業績をけん引したのは、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が躍進だ。特にラブライブ!アニメ2期の放送の影響もあり、第2四半期以降大きく売り上げを伸ばし、売れ上げ増加に貢献した。また、今期に新規リリースした「テイルズオブアスタリア」と「天空のクラフトフリート」も堅調な売り上げを計上している。 一方、費用面では、期首に開示した計

    KLab、2014年12月期は営業益21億円と劇的な黒字転換 躍進する“スクールアイドル”がけん引 今期1Qも大幅増収増益と新たなステージへ | gamebiz
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    wasman3 2015/02/12
    KLabは今のところスクフェスしかないので、六本木ヒルズから離れたほうがもっと安定する気が…
  • Cygames、ソーシャルゲームの企画・開発・運営を行う子会社「株式会社シテイル」を設立 | gamebiz

    Cygamesは、日(2月6日)、ゲームの企画・開発・運営を行う子会社として、新たに「株式会社シテイル」を日付で設立したことを明らかにした。 今回設立されたシテイルは、ソーシャルゲームの企画・開発・運営を行うゲーム開発会社で、代表取締役には尾野政樹氏が就任する。尾野氏は、個人活動を中心としたクリエイターの1人で、 同様に活動しているクリエイターとの親交が深く、 彼らのさらなる活躍の場を提供できると考えたという。 Cygamesでは、「各々のクリエイターが個性を発揮し、 新しいかたちのゲーム制作が実現され、 数々のヒットコンテンツが創出されることを期待し設立いたします。」としている。 ■シテイル会社概要

    Cygames、ソーシャルゲームの企画・開発・運営を行う子会社「株式会社シテイル」を設立 | gamebiz
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    wasman3 2015/02/06
    有名フリーランスの方がCygames傘下というのは、なんていうか複雑な気分。
  • セガ、事業構造改革を実施…120名の希望退職者募集やグループ内での配置転換、海外子会社の合理化、アミューズメント事業の整理など | gamebiz

    セガ、事業構造改革を実施…120名の希望退職者募集やグループ内での配置転換、海外子会社の合理化、アミューズメント事業の整理など セガサミーホールディングス<6460>は、日(1月30日)、子会社セガにおいて120名の希望退職者の募集を行うとともに、アミューズメント事業の整理、海外子会社の合理化などの施策を行うと発表した。昨年10月に事業構造改革を実施すると発表したが、今回発表されたのは具体的な施策となる。 セガでは、スマートフォンや PC オンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野と位置付け、経営資源の再配分を迅速に進めるとともに、経営効率の改善を図り、持続的に利益の出せる体質とするための以下の施策を行うとのこと。 ① 国内における事業効率化の実施 セガにおいては、低迷するアミューズメント事業を中心に事業構造の見直しを行い、製品ラインナップの絞込みや一部サービスからの撤退・

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    wasman3 2015/01/30
    日本だと、コンシューマとかアーケード事業からスマホとオンラインにシフトせざるを得ないですよね
  • DeNA、人気アニメ「七つの大罪」初のスマホゲーム『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』を配信開始 自分だけの夢の”騎士団”を結成できる! | gamebiz

    DeNA、人気アニメ「七つの大罪」初のスマホゲーム『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』を配信開始 自分だけの夢の”騎士団”を結成できる! ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、スマートフォン向けバトルRPG『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』を、2015年1月29日(木)より配信開始した。 『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』は、MBS/TBS系全国28局ネットでTVアニメ放映中で、原作は「週刊少年マガジン」にて連載中の「七つの大罪」初のスマートフォン向けゲーム。敵味方の垣根を越え、好きなキャラクターで自分だけの夢の”騎士団”を結成できるほか、簡単操作のバトルでは、フル3Dで再現されたキャラクターたちが大暴れする。仲間の技を重ねてキャラクター固有の大技を繰り出す”連技”は大迫力だ。 また、原作に登場する移動酒場「<豚の帽子>亭」の経営を楽しむことができる。ゲームをプレイしていない間

    DeNA、人気アニメ「七つの大罪」初のスマホゲーム『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』を配信開始 自分だけの夢の”騎士団”を結成できる! | gamebiz
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    wasman3 2015/01/29
    七つの大罪のスマホ版出た!DeNAがIP持っていて、ラクジンが開発か〜。動かないレビューが多いのは…
  • 【コロプラ決算説明会】既存タイトルの伸長で四半期ベースで過去最高収益に 海外売上高はQonQで倍増 新作タイトルは「PvP」要素もポイントに | gamebiz

    【コロプラ決算説明会】既存タイトルの伸長で四半期ベースで過去最高収益に 海外売上高はQonQで倍増 新作タイトルは「PvP」要素もポイントに コロプラ<3668>は、1月28日、東京都内で決算説明会を開催した。同日発表した2015年9月期の第1四半期(10~12月)決算は、売上高164億円(前年同期比48.5%増)、営業利益71億円(同46.4%増)、経常利益72億円(同48.1%増)、四半期純利益42億円(同55.1%増)となった。また、QonQ(前四半期比)で見ても、売上高が3.7%増、営業利益は7.7%増、経常利益は8.8%増、四半期純利益は24.4%増となっている。新作アプリの投入がない中で、既存タイトルの伸長により、まずは順調なスタートを切ったと言えるだろう。 決算説明会では、馬場功淳社長(写真)がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。質疑応答では、『白プロジェク

    【コロプラ決算説明会】既存タイトルの伸長で四半期ベースで過去最高収益に 海外売上高はQonQで倍増 新作タイトルは「PvP」要素もポイントに | gamebiz
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    wasman3 2015/01/29
    コロプラ、Jリーグのスポンサーになるということは、サッカーゲーム出すのかな?
  • 【特集】2015年上半期は“この新作モバイルゲーム”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介 | gamebiz

    ゲームメディアにおける年初めの恒例企画「新作紹介」。2014年末には、駆け込むように各社から新作発表ラッシュが続いたものだが、まだ未配信の新作タイトルが幾多もあるのを忘れてしまっている方たちも少なからずいることだろう。 そこで「Social Game Info」では、大手ゲーム会社から新進気鋭の開発会社まで、当媒体が独断と偏見で選んだ2015年リリース予定の新作モバイルゲームを提供する20社を一挙紹介! ブラウザ、ネイティブなんでもござれのラインナップとなっているので、今後のゲーム選びの参考にどうぞ。 ■ドラゴンボールZ ドッカンバトル ■サモンナイト メモリーズ ■ソードアート・オンライン プログレス・リンク ■暗殺教室 囲い込みの時間 ■東京喰種 carnaval(カルナヴァル) 「ドラゴンボール」を筆頭に、大人気IPを題材にしたスマホゲームを控えるバンダイナムコゲームス。数々のIPを

    【特集】2015年上半期は“この新作モバイルゲーム”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介 | gamebiz
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    wasman3 2015/01/10
    やっぱり、IPものが多いけど、コナミのは純粋に面白そう。IPを活用ではなく、IPを作っていくっていう姿勢が大事だと思う。