テレビ朝日とサイバーエージェントは2008年5月26日,ユーザー参加型テレビCMを活用した広告事業で提携したと発表した。サイバーエージェントが運営するインターネットのブログサイト「Ameba」とテレビCMを連動させた国内初のクロスメディア広告「ブロマーシャル」(ブログ+インフォマーシャル)を提供するものである(発表資料)。 Amebaが抱える310万人の会員や著名人のブロガーからテレビCMの企画案を募集し,その中から選ばれたものをテレビ朝日の協力を得て制作し放送するものである。テレビCMの企画にブロガーが参加することで,広告主が提供する商品やサービスの認知がより高まることが期待できる。またテレビCM制作の当事者としてブロガーが参加することで,ブロガー自身が口コミで商品・サービスの情報を広める波及効果が期待できる。両社は2008年夏ごろをメドに,サービスを始める予定である。 なお,今回のユー
![テレビ朝日とサイバーエージェント,国内初のユーザー参加型テレビCMで提携](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)