タグ

ブックマーク / haruna0109.hatenablog.com (9)

  • ありがとうございましたって言いたい - 悩みは特にありません。

    2015-03-20 ありがとうございましたって言いたい 寝る前に枕元でを読んでもらったりお話をしてもらう、ということに子どもの頃とてもとてもとても憧れていて、でも両親はとても忙しい人たちで、それは一度もかなわなかった。 大きくなってからのある時期に不眠症みたいになったことがあって、その時相談した知人に桂米朝という人の落語のCDを借りたことがあった。その知人は毎晩寝る前にイヤホンで落語を聴かないと眠れないらしかった。私はその時落語についての知識は皆無で、聴いてもよくわからない部分も結構あって、でも気分が落ち着く声だなあと思いながら耳を傾けているうちにいつの間にか寝ていた。深くてあたたかい眠りだった。 その後自分で「桂米朝上方落語大全集」という十枚一組で二万円ぐらいするCDを買って、毎日かわりばんこに聴いたけれども、いつも途中で眠ってしまった。 睡眠薬がわりに使っていると知られたら、

    ありがとうございましたって言いたい - 悩みは特にありません。
    watapoco
    watapoco 2015/03/22
  • ドラマチックゥ~!って震えました - 悩みは特にありません。

    2014-11-21 ドラマチックゥ~!って震えました 私は現在Oh!sakaに住んでまして、その前は佐賀県の山奥に住んでいたので、どこに行くにも車に乗るという生活をしておりました。車生活の期間は特にオモシロエピソードもなくて、しいて言えば黄砂の季節に「どうせ汚れるから」ってんでホコリまみれの車に乗り続けていたら、ある日駐車場に停めてるあいだに「近日洗車予定」って落書きされてたことぐらいですね。それでも私、洗車しなかった。しなかった。意地っぱりなのよ。今ちょっと意地っぱりジェンヌという名称を思いついたので皆自由に使っていいですよ。私は使いません。パリ在住じゃないからです。Oh!sakaに来て毎日電車に乗るようになった訳ですが、なんだろう、いろんな人がいるよねと思います。このあいだ携帯電話で「あんな男のどこがええんや。俺とどう違うんや」みたいなことを喋ってる人がいて、フゥ~!ドラマチックゥ~

    watapoco
    watapoco 2014/11/22
  • そういうこともあるよね。 - 悩みは特にありません。

    まあそういうこともあるよね、という言葉を私はよく使います。待ち合わせの相手が二時間ぐらい来ない(し携帯も繋がらない)時とか、おもちくん(息子)が床にいりごまをぶちまけた時などに「生きてたらまあそういうこともあるよね」と声に出して言います。 これはつまり「動揺するほどのことじゃないよ」と自分自身に言い聞かせたいのであって、ハプニングを真正面から受けとめずに受け流したいのだと思います。いりごまをぶちまけられたら掃除機をかければいいし、今度から絶対手の届かないところに置くとか具体的な対処するしかないのであって、もう既に起こってしまったハプニングに苛ついたり落ち込んだりする必要は無いんだよ、わかるかいテラミンたち、と言い聞かせたいのです。ちなみにテラミンというのは私の脳細胞の総称です。 だいたいいつもそんな感じで生きてるんですけど、たまに「いや無いでしょ」って思う時があって、それはまさしく今朝の話

    そういうこともあるよね。 - 悩みは特にありません。
    watapoco
    watapoco 2014/10/15
  • あなたは鮭ではありません - 悩みは特にありません。

    2014-08-27 あなたは鮭ではありません 私は息子を三ヶ月に一度歯科健診に連れて行ってフッ素塗布とかシーラントってやつ(歯の溝を埋めるもの。マニキュアみたいなものらしい)をやってもらっています。 虫歯治療はかなりストレスを伴うものなので出来れば虫歯ゼロで育ってほしいし、だから予防のために通うのです。私が子どもの頃通っていた歯医者さんは総白髪のガリガリに痩せた先生が「痛いやろうなあイッヒッヒッ」とかニヤニヤしながら歯を削るようなところだったので尚更そう思います。 ちなみにその歯医者の待合室は楳図かずおの漫画が充実していて、あそこに通うあいだに『赤んぼ少女』を読破できたことだけは唯一良かったと思っています。おかげさまで私の息子はいまのところ虫歯もありませんし、だから痛いやろうなあイッヒッヒッを経験したことがないくせに、いつも歯医者を異常に怖がって逃げるんです。え、あんた平成の脱獄王?

    watapoco
    watapoco 2014/08/30
    やる気元気おもち。はてなブログは子育てブログのクオリティがすごい。
  • いつまでも餅ではない。 - 悩みは特にありません。

    2014-08-17 いつまでもではない。 私が息子のことを書くときいつも「おもちくん」という仮名を用いているので、まれに「どうしておもちくんなんですか?」と尋ねられることがあり、そういう時はたいがい「ある日のこと私が道頓堀川でゴミ拾いをしておりましたら、上流から大きながどんもちこどんもちこと流れてまいりまして……」ではじまり「……というわけでから生まれたおもち太郎です」で終わる長文を送りつけて相手に嫌われるパターンを繰り返しているんですけども、当は顔がもちみたいだからです。単純。でもこの子は、当然のごとくいつまでもおもちではないですよね。画像を並べてみても、明らかに三年間でもち成分が減少しています。現在の画像の背景がアホほど散らかっていることやポーズが妙なことは気にしないでほしい。カメラを向けるとすぐふざけるので最近のおもちアルバムは変顔コレクションと化してます。まったく誰に似た

    いつまでも餅ではない。 - 悩みは特にありません。
    watapoco
    watapoco 2014/08/30
  • 素敵なお母さんになれませんでした。 - 悩みは特にありません。

    私がこどもを生む前に夢想していた「素敵なお母さん」というのは毎日絵を読んであげて『ぐりとぐら』の頁を見ながら「おいしそうだね」「べたいね」とか言い合って実際フライパンでカステラ作りとかして、そしてこどものTシャツにクロスステッチでパトカーの刺繍とかいれてあげて、そしてそして「お昼寝中の息子の寝顔を見つめていると愛しさがこみ上げてきて、たとえ胴体がちぎれてもこの子を守りたいと思いました」とブログに書くようなそういうお母さんだったんですけど、実際の自分の育児の有り様は憧れていたのとは違うよね。もう全然違うよね。(ちなみに寝顔のくだりは実際に数年前育児雑誌の投稿で読んだ文章です。寝顔を見守る母の慈愛と「胴体がちぎれる」という表現のギャップが強烈過ぎていまだに忘れられない)まずあれだよね。絵の読み聞かせね。一応寝る前やってるよね。うん、やってる。息子(3歳)が棚から自分で読みたいものを選ん

    watapoco
    watapoco 2014/06/04
    幼児の頃の絵本の趣味だけは自慢できることに気付いた。うさこちゃんとがスノーマンとか外国の絵本が好きだった。あと輸入ものの積み木やレゴ。キャラものは嫌い。すげー森ガール!
  • ギスギスしてーる。 - 悩みは特にありません。

    わたしは「そのことばの意味とは関係なく、語感や字面だけで笑ってしまう」という困った癖があって、最近だと「ブロガー」っていうのがどうしてもだめで目にするたびにいちいち吹いてしまいます。「カリスマブロガー」とか絶対だめです。電車の中で見た日にゃ笑いを堪えるために一苦労ですし、堪えすぎてアントニオ猪木の顔まねをしている人みたいな顔になります。 これはもう昔っからそうで、小学生の時には校長先生が発した「あの頃はミッチーブームで……」ということばに爆笑してしまい、「不敬である」という理由で首根っこを掴まれて廊下の壁に頭をズドンされてモギャンてなったという記憶もあります。 あとそれから何年か前から「ほっこり」っていうのも徐々にだめになってきて、だって「ほっこり」って「ほっくり」に似てるから蒸かしたじゃがいもを連想させるじゃないですか。この「蒸しイモ感」がほんとうにおかしくて、またアントニオ猪(以下同文

    ギスギスしてーる。 - 悩みは特にありません。
    watapoco
    watapoco 2014/04/25
  • ぜよぜよぜよぜよ。 - 悩みは特にありません。

    2014-04-08 ぜよぜよぜよぜよ。 わたしの夫は「高校時代、校内で七三分けを流行らせた」というよくわからない武勇伝を持っている大変ユニークな人なんですけれども、最近ちょっと乙女化が尋常ではなくて当方困惑しております。 なんかいきなりハーブティーとか飲み始めたし、このあいだはわたしの『大阪のかわいい雑貨屋さん』っていうをこっそり見ていましたし、着替え中ドアを開けたら咄嗟に上半身を隠してましたし、ほんとうにどんどん乙女になっていくんです。あと最近、息子のおもちくんにつきあって『仮面ライダー鎧武』というのを毎週観てるんですけど、どうやら仮面ライダーのメロンの人のファンになってしまったようなんです。 観たことがない人は突然「メロンの人」とか言われても訳がわからないと思うので一応説明しますが、『仮面ライダー鎧武』はフルーツの絵が描いてある錠みたいなのをベルトにセットすると空からぶどうとかバナ

    watapoco
    watapoco 2014/04/08
  • 望まざるサプライズ。 - 悩みは特にありません。

    2014-03-06 望まざるサプライズ。 友人(女)の鮭子(仮名)が十年来の恋人と結婚することになりました。非常におめでたい、結構なことです。「結婚式にあんまり人数たくさん呼べないから、だから残念だけど今回はご縁がなかったってことではるなには招待状は送らない」ってLINEで言われました。「残念だけど今回は」ってそんな人事担当者みたいな言い回しを君がするとは思わなかったよ! 鮭子ったら! ちなみにその十年来の恋人というのに何度か会ったことがあるんですけどこの人、仮に蟹太郎と呼びますけど、この蟹太郎は二時間ぐらいお酒を飲んで喋った後に「はるなさんはユニークな人ですよね。でもね、男は異性にユニークさなんて求めてません。女が幸福になるためにはユニークである必要は無いんですよ?」という素敵なアドバイスをくれた人です。言いたいことはなんとなくわかる。でも蟹太郎、あなたは女性の幸福は男性によってのみ与

    watapoco
    watapoco 2014/03/06
    いやだー、そんな病院ほんとやだー。そのあと出されたご飯が超美味しかったら美味しんぼの登場人物ばりに手のひら返すかもしれないが。
  • 1