タグ

nikkeiに関するwataru_kushiroのブックマーク (16)

  • 日経クロストレンド

    マーケター・オブ・ザ・イヤー2024 イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない、人である――。新市場を創造した人や、エポックメイキングなビジネスモデルを構築した人をたたえるアワードの第7回。2024年は新型コロナウイルス禍が明け、生活者の日常が元に戻ったことで、改めてリアルの価値が見直された。デジタル全盛の時代に世の中から求められる「リアル」とは? マーケターはどのようなインサイトを見つけ、市場創造を行ったのか。全国区のサービスと地方の中小企業、それぞれの優れたマーケティング事例を紹介する。受賞者は、24年9月30日発表予定。

    日経クロストレンド
  • NBonline (日経ビジネスオンライン) - 本気が作る「やる気」人間 (バックナンバー一覧)

    このコラムについて 父親の事業の失敗、貧困、迫害そして希望の地日から受けた裏切り――。インドネシア出身の早稲田大学教授、カワン・スタントは、いくつもの壁を乗り越え工学、医学、薬学、教育学と4つの博士号を取得した異能の人物。彼は世間一般が持つ大学教授のイメージとはかけ離れた熱血指導で、学生の心を振るわせ、やる気を育んでいく。これといった目的を持てず閉塞感に苛まされることが多くなった日人に、スタントの生き様、そして指導法は、必ず響くものになるだろう。 記事一覧 記事一覧 2009年7月15日 第15講「他人実現」が絆を生む 経済産業省でキャリア官僚だった田辺孝二は「日教育は、日という島国の中でどう生きていくかばかりで、世界の中でどう生きていくかを教えない。それを教えるのが、スタント先生だ」とスタント・メソッドを高く... 2009年4月4日 第14講 「止まった情報」の価値を知る 長

    NBonline (日経ビジネスオンライン) - 本気が作る「やる気」人間 (バックナンバー一覧)
  • カンバセーショナルマーケティングの近未来:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    インターネットの普及や技術の進化により、企業と利用者の関係は大きく変化しようとしています。検索技術やモバイル、動画など、めざましい技術の進化に目をうばわれがちな一方で、着実に存在感を増しているのが利用者の会話やクチコミです。インターネットを通じたマーケティングで当に重要なのは、利用者の会話に耳を傾け、会話に参加し、一緒に考えていくことではないでしょうか? このコラムでは、「カンバセーショナルマーケティング」というキーワードで、利用者の会話に注目したマーケティングのあり方や可能性について考えていきたいと思います。 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク 取締役 ブロガー NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、ITコンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネ

  • Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて ブログやSNSのように、普通の人がインターネットで気軽に情報を発信するようになったことが「Web2.0」という流行語(バズワード)を生みました。Web2.0の切り口には、技術も、商売も、哲学もありますが、このコラムでは、基的に「広告」という視点で考えていきます。筆者はテレビ広告業界を経験後、サイバーエージェントに転じ、ネット広告の世界で活躍している須田 伸氏です。 記事一覧 記事一覧 2010年3月30日 ドゥ・ザ・ライト・シング――(笑)、涙の最終回 まさにこの番組の視聴者の多くが、テレビというマスメディアを視聴しながら、TwitterやUSTREAMといったネットメディアも楽しむ、という行動をとっていたように、消費者の中ではマスとネットは、どちら... 2010年3月23日 「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯 書店に行くと「テープを巻くだけで、驚

    Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン
  • 今日の仕事のコツ ver2.0:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    記事一覧 2009年4月6日 親切な上司や先輩の「新人殺し」に気をつけよう どちらかというとダーティーな、ずるい感じの世間知の話だが、新社会人に知っておいた方がよい知恵がある。「新人殺しに気をつけよう」ということだ。 2009年4月2日 「彼も人なり、我も人なり」の意味を社会人として深める ことわざに「彼も人なり、我も人なり」という教えがある。出典は明らかではないが、よく知られている。通常の意味は、「『彼』である他人にできることなら、同じ人間なのだから『我』である私だってできないはずは... 2009年3月30日 ビジネス文書を書く時は、事前戦略の良し悪しですべてが決まる ある程度まとまった量のビジネス文書を書くのは難しいものだ。幸い、ひな型やお手が用意されていることが多いので、それらを模倣すればよい。だが、そうもいかないこともある。 2009年3月26日 "Coffee, please

    今日の仕事のコツ ver2.0:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • “世界で売りたい” 日本のニュー・サービス:日経ビジネスオンライン

    記事一覧 2009年6月17日 人気の「社会起業家」養成講座が教えていること “ホンモノの経験”を積ませる実践型育成プロセス 急激な景気後退の中で新たなリーダーの登場が求められている。社会変革を起こす起業型リーダーの人材育成を続けているNPO法人、ETIC.。その育成プロセスから、今後の日がイノベーティブな人材を育成してい... 2009年5月13日 ガソリンスタンドはエネルギースタンドになる “商売”になる「まちのエコロジーステーション」 今回、紹介する油藤商事は家族経営のまちのガソリンスタンドであるが、日環境経営大賞地域交流賞など数々の賞を獲得する全国でも注目されるガソリンスタンドである。 2009年5月1日 今注目される「クラウドソーシング」ならばできること “個人発”から世界が変わる可能性 社外の人々(CROWD)のアイデアや技術を調達・集約し、時にはそれらを混ぜ合わせることで

    “世界で売りたい” 日本のニュー・サービス:日経ビジネスオンライン
  • ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 ※記事は、11/29 13:18に最新の追記・修正が入っています。 builder読者の皆さん、こんにちは。職場で隣のデスクの先輩に「僕は今年のクリスマスも一人寂しくTVを見ることになりそうです」と言ったら、「... 2008/11/28 07:00:00 Read more » 2ch 2ch文化GREE Off Topic Wiki 12人 ネット黎明期を支えた個人サイトたち―ジバラン〜自腹覆面レストランガイド― builder読者の皆さん、こんにちは。始まって間もない当ブログですが、温かいコメントや記事のご推薦、ソーシャルブックマークへのご登録など数多くのリアクションをいただきありがとうございます。とても嬉しいで... 2008/11/21 07:00:00 Read more » USB livedoor livedoorグル

  • キャリメン

    タグ 20代日系グローバル企業相談発達障害生活できない生きずらい甘え理系現実特例子会社無理無料比較正社員未経験書類選考が通過しない既卒短大就職浪人就労移行支援事業所就活就活エージェント就活サイト就職支援先就職活動就職相談新卒採用履歴書平均年収年収が少ない悩み悲惨、地獄新卒知的障害短期間離職専門学校退職を繰り返す人面接が受からない非正規社員難しい隠れた優良企業隠す障害者雇用障害者雇用バンク障害者雇用障害者採用障害者手帳障害書雇用闇適性診断適当辞めた後第二新卒超大手等級精神障害職務経歴書自己分析ツール補助評判身バレ辞めたほうがいい転職転職エージェント転職サイト転職会議転職回数多い転職活動就労移行支援完全在宅勤務30代前半エージェントサーナバレないハイクラスパーソルチャレンジニートテレワークずるいスカウトサイトココルポートキャリアチケットスカウトお給料が安いオファーサービスおすすめエントリーが

    キャリメン
  • 茂木健一郎の「超一流の仕事脳」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    このコラムについて 毎回、1つの分野で超一流の仕事をしている人物を追うNHKテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。キャスターを務める脳科学者の茂木健一郎氏が、番組を通じてその人物から受けた刺激をさらに深く考察して語るコラム。 記事一覧 記事一覧 2009年3月31日 “気”の学びはどこからくるのか プロに学べ!脳活用法スペシャル これが“育て”の極意だ! 脳科学の立場から「物の学び」とは何かについて、茂木健一郎氏に聞いた。他人を育てることと、自分を育てるための方法論は基的に同じである。自発性、主体性をいかに担保するかが「学び」の根底にあると茂木氏は... 2009年3月17日 明日の自分を信じ抜く力 ~ サッカー日本代表・中澤佑二 ~ 高校時代の中澤さんは、どちらかといえば下手な部類の選手で、卒業後もプロからは声がかからず、その後のブラジル留学でも芽が出なかった。帰国してか

    茂木健一郎の「超一流の仕事脳」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 潜在“脳力”を活かす仕事術:NBonline

    このコラムについて 脳が持つ潜在能力はまだまだ活用していないと主張する脳研究者の池谷裕二氏が、脳の側から見て、無理なく効率的な仕事の進め方とは何かを考察します。 記事一覧 記事一覧 2009年12月25日 潜在“脳力”:【最終回】ヒトの脳は、積極的に学ぶ 最終回の今回は、脳の働きと身体感覚、身体運動について考察を深めていく。 2009年12月14日 潜在“脳力”:【41】仲間はずれにされて感じる「心の痛み」とは 前回、「苦味」の顔の表情が社会的モラルの侵される嫌悪感の表情と似ているという実験データを紹介した。今回は「心が痛む」ということについてみていこう。 2009年11月30日 潜在“脳力”:【40】人が顔をしかめるのは、苦味と嫌悪を感じた時 「甘い記憶」「苦い思い出」という表現は、改めて考えると奇妙な言い回しだ。記憶に味などあるはずがない。とはいえ、説明されずとも妙に納得のいくたとえで

    潜在“脳力”を活かす仕事術:NBonline
  • 西山昭彦の“企業内プロ”の行動学:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    このコラムについて 企業でプロとして仕事をするためには、どのように振る舞えばいいか。社内外の人間関係の構築や仕事の進め方について、多数のビジネス書を手がける経営学博士の西山昭彦が指南する。 記事一覧 記事一覧 2008年12月22日 【最終回】生き残りたいなら、プロになれ あなたは当にベストを尽くしているのか 企業でプロとして仕事をするためには、どう振る舞えばいいか。最終回は、上司としてそして部下として、企業内で生き残っていくために必要な心構えを著者の西山氏が総括する。 2008年12月15日 「変革マインド」で創造性を磨く 偶然をチャンスに変える5つの要素とは オフィスで創造性を磨くためには、何が必要なのか。今回は「変革マインド」のスキルを伸ばすための方法について述べる。 2008年12月8日 「移動時間」を有効利用する “拘束状態”で効率化、創造性をアップ 効率のよさはビジネスに不可

    西山昭彦の“企業内プロ”の行動学:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 静岡県庁が実施する~「公務員の生産性を上げる方法」:日経ビジネスオンライン

  • 日経ビジネスオンライン:総合トップ

    新入社員には必ず「わび・さび(Wabi-Sabi)」のを渡す。その理由を「両極端の要素の中にある美。そのバランスこそが大事だということを社員に学んでほしいから」と語ったのは米Twitter(ツイッター・現X)の創業者であり、米Square(スクエア・現ブロック)の創業者でもあるジャック・ドーシー氏です。日企業でも禅の考え方や哲学が見直される動きが広がっています。

    日経ビジネスオンライン:総合トップ
  • 小山 昇氏:こころ豊かで安全な経営とは何か / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    【プロフィール】 株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年、山梨県生まれ。 東京経済大学卒業後、日サービスマーチャンダイザー(現:武蔵野)に入社。1987年、現職に就任。 情報ツールを活用した独自の経営手法により、同社の業績を飛躍的に向上させた。 2001年度「経済産業大臣表彰」を受賞。全国の経営者でつくる「経営研究会」を主催。年間120回以上の講演をこなし、著書も多数ある。 【主な著書】 『「儲かる仕組み」をつくりなさい』(河出書房新社) 『カリスマ社長が教えるこの先稼げる人ずっとだめな人』 (青春出版社) 『部下を一人でも持ったとき読む 』(幻冬舎) 『社長が起こした「情報革命」』(PHP研究所) 『仕事ができる人の心得』(TBSブリタニカ) 『ボイスメールで営業が変わる!会社が変わる!』(ダイヤモンド社) 『ボイスメール徹底活用術

  • 森永 卓郎氏:構造改革をどう生きるか / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    【略歴】 1957年東京都生まれ。東京大学経済学部卒。日専売公社、日経済研究センター(出向)、経済企画庁総合計画局(出向)、三井情報開発総合研究所、三和総合研究所(現:UFJ総合研究所)を経て2007年4月独立。獨協大学経済学部教授。テレビ朝日「スーパーモーニング」コメンテーターのほか、テレビ、雑誌などで活躍。 専門分野はマクロ経済学、計量経済学、労働経済、教育計画。そのほかに金融、恋愛オタク系グッズなど、多くの分野で論評を展開している。日人のラテン化が年来の主張。 【ホームページ】 http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/takuro.html (森永卓郎氏のページ) 【主な著作】 『「所得半減」経済学』 徳間書店 2004年12月 『「家計破綻」に負けない経済学』 講談社現代新書 2004年11月 『辞める

  • 1