ブックマーク / www.jidpo.or.jp (2)

  • 都市圏在住20代前半の女性対象、デザインに関する意識調査

    ■デザインが優れていると感じる商品は「iPodシリーズ」 [表1]は「所有している/所有していた」ものの中で、[表2]は「所有したことがない」ものの中で、デザインがとても優れていると感じる「商品」を回答してもらった上位20位までの結果表である。1,102名から[表1]に関しては総数1,299商品、[表2]に関して1,184商品の有効回答を得た。 この結果、どちらにおいても「iPodシリーズ」が2位の「シャープの携帯電話」と大差で引き離して1位となった。このことから、現代の都市圏在住の20代前半女性にとって最もデザインに優れた商品は、圧倒的にアップルの「iPodシリーズ」であることがわかった。 なお、「所有している/所有していた」ものの中でデザインが優れていると感じる「商品」についてはポータブルな商品が多いことから、身近な商品を所有するにあたってはデザイン性を重視する傾向があり、携帯電話

    wataruy
    wataruy 2009/08/19
    1.デザインが優れていると感じる商品は「iPodシリーズ」 2.日本を代表するデザインと感じる商品は「AQUOS」、企業では「トヨタ自動車」 3.デザインが優れていると感じるブランドは「SONY」
  • 財団法人 日本産業デザイン振興会

    [表1]は「デザインの力」が今後とても強まる・高まると思う企業を3 つまで自由に記述してもらう「純粋想起」の結果である。1,013名から総数1,943件、企業名273件があがり、多い順の上位30社である。 この結果、パナソニックが2位以下と大差で1位となった。これは松下電器産業からパナソニックへの社名変更のタイミング(10月1日付け)と今回の調査期間が近接し社名変更に関連する報道が溢れ、設問が「今後」という現状ではなく近い将来としたため、同社変革に対する期待値の高さに繋がったことが推測される。 続く2位はソニー、3位はトヨタ自動車となり、日企業を代表する3社がデザイン力の期待値に関しても上位を占める結果となり、この3社は「デザイン力期待値ベスト3」と言える。 30社の中には、エレクトロニクスや自動車会社が多数を占めておりプロダクトデザインからイメージ想起をしていることがわかる。しかし

    wataruy
    wataruy 2008/12/28
    デザイン力期待値ベスト3はパナ、ソニー、トヨタ/企業規模や知名度の高さだけでは、デザイン力とは認識されない/アップル、ソニー、トヨタの3社は、ビジネスマネージャーも生活者からも評価されるトップ3
  • 1