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財団法人 日本産業デザイン振興会
[表1]は「デザインの力」が今後とても強まる・高まると思う企業を3 つまで自由に記述してもらう「純粋... [表1]は「デザインの力」が今後とても強まる・高まると思う企業を3 つまで自由に記述してもらう「純粋想起」の結果である。1,013名から総数1,943件、企業名273件があがり、多い順の上位30社である。 この結果、パナソニックが2位以下と大差で1位となった。これは松下電器産業からパナソニックへの社名変更のタイミング(10月1日付け)と今回の調査期間が近接し社名変更に関連する報道が溢れ、設問が「今後」という現状ではなく近い将来としたため、同社変革に対する期待値の高さに繋がったことが推測される。 続く2位はソニー、3位はトヨタ自動車となり、日本企業を代表する3社がデザイン力の期待値に関しても上位を占める結果となり、この3社は「デザイン力期待値ベスト3」と言える。 30社の中には、エレクトロニクスや自動車会社が多数を占めておりプロダクトデザインからイメージ想起をしていることがわかる。しかし
2008/12/28 リンク