Androidに関するwaterlのブックマーク (14)

  • Androidのプラグインをビルドする / Building Plugins for Android | Unity - Unity Manual

    プラグインを使って、リソースを配布し、Unity の外部で作成された JavaC++ コードを C# スクリプトから呼び出しすることができます。これにより、他の方法では Unity で使用できないサードパーティのコードライブラリや OS の呼び出しなどの機能にアクセスできます。Unity によるプラグインの使用方法の詳細については、プラグイン のドキュメントを参照してください。 このセクションでは、独自のプラグインの作成方法と Android プロジェクトでそれらを使用する方法を説明します。これらのページの情報は、Unity のネイティブプラグインの作成方法をすでに理解していることを前提としています。ネイティブプラグインとその使用の詳細については、ネイティブプラグイン のドキュメントを参照してください。 トピック 説明

    Androidのプラグインをビルドする / Building Plugins for Android | Unity - Unity Manual
    waterl
    waterl 2014/04/11
    UnityでAndroidプラグインを作成する方法について書かれています。
  • android NDK 備忘録 | NK3-Dev

    waterl
    waterl 2014/04/11
    Android.mkの記述で、-fsigned-charの指定について書かれています。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    waterl
    waterl 2014/04/11
    Android.mkの記述で、LOCAL_C_INCLUDES、LOCAL_CFLAGS += $(LOCAL_C_INCLUDES:%=-I%)について書かれています。
  • getting exception "IllegalStateException: Can not perform this action after onSaveInstanceState"

    I have a Live Android application, and from market i have received following stack trace and i have no idea why its happening as its not happening in application code but its getting caused by some or the other event from the application (assumption) I am not using Fragments, still there is a reference of FragmentManager. If any body can throw some light on some hidden facts to avoid this type of

    getting exception "IllegalStateException: Can not perform this action after onSaveInstanceState"
    waterl
    waterl 2013/12/11
    Android 4.x以上の端末で、Web接続のためのIntent切り替え時に"戻るキー"を連打すると"IllegalStateException: Can not perform this action after onSaveInstanceState"が発生しました。onSaveInstanceState(Bundle outState) をオーバーライドすることでこちらの
  • Android2.3以降でViewのVisibilityの設定がうまくいかない - 算譜王におれはなる!!!!

    View#setVisibility()が上手く働かないことがある! GLSurfaceViewをActivity#setContentView()でセットした後に、他のビューをActivity#addContentView()でセットします。そのビューに対してView#setVisibility()で表示・非表示設定を行っても、期待通り結果が得られないことがあります。 addContentView()って? 僕はAndroidゲームを作るときには、よくGLSurfaceViewの上にButtonなどのウィジェットを配置したりします。それを実現する仕組みがActivity#addContentView(View, LayoutParams)です。 次の図は、Activity#addContentView()を使用するときのイメージです。 GLSurfaceViewはActivity#se

    Android2.3以降でViewのVisibilityの設定がうまくいかない - 算譜王におれはなる!!!!
    waterl
    waterl 2013/10/18
    ViewのsetVisibilityの設定がうまくいない場合は、View.INVISIBLEの代わりにView.GONEを使用するとうまくいく場合があります。Android OS 2.3以上で、GLSurfaceViewを使用している場合に発生する可能性があります。
  • HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人

    ProgressDialogのサンプルプログラムをながめていたら、Handlerという見なれぬクラスが使われていた。 Handlerクラスて何だろう、と思って調べてみたらすっかりはまってしまった。 他の記事もそうなのだが、今回は特にサンプルコードをもとに推察で書いている部分が多いので、誤りがあればご容赦いただきたい。 動作確認は、きちんとしているつもりであるが。 別スレッドでのGUI操作の問題点 アンドロイドでも、通常のjavaプログラムのようにThreadクラスが使える。 しかし、アンドロイドのGUIはシングルスレッドにしか対応していないため、 ウィジェット等のGUIオブジェクトを生成したスレッドとは別のスレッドから、ウィジェットに直接アクセスする事はできない。 まず次のプログラムを実行して、別スレッドから直接ウィジェットの操作を試みてみる。 このプログラムを実行してボタンを押すと、新し

    HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人
    waterl
    waterl 2013/10/04
    他スレッドからGUI操作のしかたについて、具体的なソースで紹介して下さっています。
  • shimoigi.net

    waterl
    waterl 2013/10/03
    GLSurfaceView と、UIView関連の共存方法について書いて下さっています。
  • Android上での3D(OpenGL)描画の基礎とNDKによる実践的高速化手法

    長岡技術科学大学 2015年度GPGPU実践プログラミング(全15回,学部4年対象講義) 第6回パフォーマンス解析ツール 2015年度GPGPU実践プログラミング ・第1回 GPGPU歴史と応用例 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu1-59179080 ・第2回 GPUのアーキテクチャとプログラム構造 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu2-59179215 ・第3回 GPGPUプログラミング環境 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59179255 ・第3回補足 GROUSEの利用方法 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59183677

    Android上での3D(OpenGL)描画の基礎とNDKによる実践的高速化手法
    waterl
    waterl 2013/06/11
    圧縮テクスチャは各チップ環境ごとのデータが必要。OpenGL ES2.0以降、ETC1は標準で使用可能だが、アルファマスクのデータを持つことができずに使いにくい。
  • 自堕落なぺぇじ

    誤って10年近く使っていたサーバーを吹っ飛ばしてしまいログが消滅しました。 技術ブログは、はてな使ってて助かりました。 storyboardからheader / footerを追加する さて、UICollectionViewでheader / footerを追加する方法について。 UITableViewでは、適当にViewでも引っ張って来てやれば追加できたりしますが UICollectionViewの場合は、「Collection Reusable View」を使います。 これをCollectionViewに引っ張って行ってやればheader Viewは追加できますが footer Viewは追加できません。では、どうするかと言うと CollectionViewを選択して、AccessoriesからSection Footerにチェックを入れてやります。 そうすると自動的にfooter用の

    自堕落なぺぇじ
    waterl
    waterl 2013/06/10
    setEGLConfigChooserはES1.1で呼び出す必要がないと。書かれています。setEGLConfigChooserでオブジェクトを設定した場合、ギャラクシーネクサスでエラーが発生する場合があります。
  • apkファイルをAndroid端末(実機)にインストールする方法|Android|モバイル/スマートフォン|PHP & JavaScript Room

    apkファイルのインストール方法 2011/9/27 開発中のAndroidアプリ(apkファイル)を端末にインストールするなど、Android Marketを経由せずに直接apkファイルを端末にインストールする方法はいくつかあります。 Android SDKを使用(PCと端末をつないでインストール) 端末に直接ダウンロードしてインストール(直URLまたはQRコードから) マウントして端末内に保存したapkファイルからインストール Dropboxを使用(apkファイルを同期して、端末からインストール) いくつか方法はありますが、クライアントにβ版アプリなどを展開する際は、SDKインストールしてくださいとはいえないので、 2~4の方法でお渡しするとよいでしょう。 いずれの場合も、端末の「設定」→「アプリケーション」→「開発元不明のアプリ」にチェックを入れて有効化しておく必要があります。 ※こ

    apkファイルをAndroid端末(実機)にインストールする方法|Android|モバイル/スマートフォン|PHP & JavaScript Room
    waterl
    waterl 2013/05/29
    apkの端末転送の方法を乗せて頂いているページです。
  • JUNO通信: Android + OpenGL の戦い その1

    いま「Battle Tank Sword」を Windows に移植するためにコネコネいじくり回している最中なのですが、その途中、Java のソースを眺めていた時にふと目に止まった部分がありました。 それは度重なる不具合で皆様に御迷惑をおかけした原因とも言える場所であり、その作業過程がもしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思い、ここに文章化することにしました。 Android 向けゲーム「Battle Tank SWORD」は、初めて OpenGL + NDK で作ったアプリだったので色々と大変だったのですが、一番苦労したのはほかでもない OpenGL の初期化部分でした。はじめは解説サイトなどを参考にしてさらっと mGLSurfaceView.setEGLConfigChooser(5, 6, 5, 0, 0, 1); と記述してあり、手元の端末では正しく動いていたのですが、実はこれが

    waterl
    waterl 2013/05/24
    GLサーフェス初期化時のsetEGLConfigChooser の注意点について書かれています。 直接 setEGLConfigChooser に値を設定して使用してはいけません。デバイスに対応したフォーマットを選択し設定するようにします。
  • 「Your project contains error(s)〜」エラーの解決法 - 気ままなDevLog

    家で開発してたAndroidアプリのソースコードを職場のeclipseにコピーしたときにこのエラーに陥ったときのメモ。 Androidプロジェクトを実行したとき次のアラートがポップアップしました。 「Your project contains error(s),please fix them begore running your application」 ググッてみるとプロジェクトをクリーンすると良いと書いてあります。 androidプロジェクト実行時のエラー それでも直らないので更に検索すると、クリーンした後、ソースをいじってビルドすると良いと書いてある。 android+eclipseでプロジェクトだけにXがつき、クリーンしても消えない場合 それでもダメ、eclipseの「問題」ビューを見ると 「Error generating final archive: Debug certif

    「Your project contains error(s)〜」エラーの解決法 - 気ままなDevLog
    waterl
    waterl 2013/04/19
    Eclipse上で、Your project contains error(s),please fix them begore running your application のポップアップが出た場合はクリーンするといいとのことです。
  • https://fluct.jp/

    https://fluct.jp/
    waterl
    waterl 2013/04/04
    アプリに表示する広告サイト様のページになります。
  • SATCH Developers

    SATCH Developersは、モバイル向けAR(拡張現実感)アプリケーションを開発・運用するためのプラットフォームを提供します。

    waterl
    waterl 2013/03/26
    AR(拡張現実感)のデモムービー、SDKを提供してくださっています。Android, iOS開発に使えます。
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