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電子マネーに関するwatermindのブックマーク (6)

  • 楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

    楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資提携し、電子マネー事業に格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億

    楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
  • 電子マネー、なくしたらどうなる?各社の対応に大きな差 - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ9月号(8月4日発売)特集「電子マネー&ポイント賢者になる」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 小銭要らずで便利なうえにポイントで得もできる――。いいことずくめに見える電子マネーにも不安や不満点はある。その筆頭に挙がるのが、なくしたときや盗難にあったときの不安。チャージ済みの残高やこつこつためたポイントは、どうなってしまうのか。 ●電子マネーに抱く不安の1位は紛失・盗難時 野村総合研究所が実施したアンケート調査によると、電子マネーユーザーの約8割が、電子マネーの利用において不安や不満を抱いているという。なかでも不安・不満点として最も多く挙がったのが「紛失・盗難時に入金済みの額を失う恐れや悪用される恐れがある」という点だった。

    電子マネー、なくしたらどうなる?各社の対応に大きな差 - 日経トレンディネット
  • 2008年の電子マネー市場規模、1兆円突破 | スラド

    シード・プランニングの調査によると、2008年の電子マネー市場の規模は1兆50億円で、1兆円を突破したそうです。2007年は7133億円。2006年は1585億円だったそうで、2年で約6倍の市場規模に達しています。 2007年にPASMO、nanaco、WAONなどの新しい電子マネーが登場し、電子マネーの知名度が向上、利用できる店舗数の増加などにより、利用が大きく伸びたそうです。 Suicaなどが使える駅ナカの店舗では電子マネー率が50%を超えるところも珍しくないと報告には書かれています。2013年には市場規模が4兆1500億円と予測されていますが、今後も市場が順調に伸びるのなら、電子マネーが現金決済をどこまで置き換えるのか興味深いところです。

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社

    政府が5月から導入した「エコポイント」制度に関する交換商品の対象に、電子マネーを展開する3社が申請したことがわかった。 エコポイント制度は、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビの3製品を対象に、一定の省エネレベルを満たす商品に対して購入代金の一部をポイントとして還元するもの。交換対象商品は現段階では未定で、環境省、経済産業省、総務省による一次募集が6月11日に締め切られた。 これに対して、電子マネー「Edy(エディ)」を運営するビットワレット、および「nanaco(ナナコ)」を運営するアイワイ・カード・サービス、「WAON(ワオン)」を運営するイオンの3社は6月16日、各電子マネーをエコポイントの交換商品として応募したことを発表。また、エコポイント保有者が電子マネーに交換するごとに、一定割合に応じた環境寄付をする方針も明らかにした。 エコポイント関係3省が募集する交換商品の募集対象

    エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社
  • おサイフケータイを普及させるには ? | スラド モバイル

    支払える場所が増えて、インフラも整ってきていますし、対応端末の普及率も比較的高いと思われるおサイフケータイですが、まだまだいまいち利用されていない様に思います。 i モードを筆頭とするモバイル端末向けのネットサービスはキャリアやサービス事業者にお金が流れ込む仕組みを作りあげる事で、高機能なデバイスや 3G ネットワークへの投資を可能にし、これらの普及を促したと考えられます。同様にケータイをよく使う人たちに決済手段として使われる様になる事で、モバイル対応サイトの更なる増加など関連のサービスへの投資意欲を促し、国内のモバイル環境の進化を促進するものと思われます。 そこでアレゲなみなさんに質問です。iD や QUICPAY などのクレジット型から Edy や Suica などのプリペイド型などおサイフケータイには色々な支払い手段がありますが、これらはどうやったら使われる様になると思いますか?使い

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