最近は核家族化がすすんだため、仏事に詳しい人が身近に少なくなってきました。 昔はお年寄りなどから仏事や仏壇のしきたりを自然に教えられてきましたが、いまは誰に何をどのように聞いたらいいのかさえわからない人が増えています。 しかし、誰しも仏事を避けて通ることはできません。 このサイトでは、お寺にも親戚にも聞きづらい、法事、法要、四十九日、一周忌、お盆、お彼岸などの仏事の慣習を仏事コーディネーターがわかりやすく解説します。 法要とは故人を供養するという意味の仏教用語で追善供養ともいいます。 法要は故人を偲び冥福を祈るために営みます。冥福とは冥途の幸福のことで、故人があの世でよい報いを受けてもらうために、この世に残された者が供養をします。 仏教では法要を行う日が決まっています。 法要とは? 令和六年 年回表(法事早見表)
仏教において、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。 この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、この日が忌明けとされます 。 (※一般的な忌明けは四十九日ですが、地方によっては、五七日(いつなぬか)が忌明けの場合もあります。厳密には忌明けまでの間、七日おきに法要がありますが、忌明けとなる四十九日以外の法要は遺族のみで行なわれることが多いようです。) 遺族は、七日ごとの裁きの日に合わせて法要を行ない、故人が成仏できるように祈ります。 日程を決める際、法要の日が平日になる場合には、直前の土曜日か日曜日にずらすのが一般的です。 法事のあとの会食をお斎(おとき)と呼びます。お斎については、このページの下の方で説明しています。 亡くなってからの日数の数え方は以下のとおりです。
中陰壇とは お葬式を終えて、火葬場で荼毘に付し、遺骨となった故人を偲んで初七日法要を執り行います。それら全行程が終わると、いよいよ故人は遺骨となって自宅に帰ってくるわけですが、四十九日の忌明けまでは、中陰壇(後飾りなどとも呼ぶ)でお祀りします。 中陰壇には遺骨、位牌、遺影を並べて、故人が成仏するとされている四十九日までのまさに「中陰」の期間は、特別に祭壇を設けて供養します。白木の机は白布で覆った祭壇を用い、仏具も白無地のものを使用します。 中陰壇の多くは葬儀社からの貸し出し、あるいは買い取りです。貸し出しの場合は四十九日を終えると返却しなければなりませんし、買い取りの場合は施主様がゴミとして処分します。 ほとんどの場合は葬儀プランの中に含まれています。素材や仕様も葬儀社によって異なります。白木でできたものもあればボール紙製のものまでさまざまです。中には中に電飾を施した祭壇や電気の灯明などを
「のし」は正式には「のしあわび」といい、昔、貝のアワビをのして使った事から、こう呼ばれるようになりました。 ふだん私たちが「のし」という言葉を使う時には、主にのし紙(場合によってはのし袋)をさして使いますが、本来は、「のし(熨斗)」とは四角い色紙を細長く六角形になるようにひだをつけて折り畳み、中に細く切った熨斗鮑(のしあわび)を包んだものをさします(右図の○で囲った箇所)。 熨斗の意味 のしあわびの「のし」は“延ばす、延びる”に通じ、古来中国で鮑は不老長寿の薬効があるとされていたことから、寿命を延ばすおめでたいものの象徴とされ、 祝儀、お祝い事の贈り物などに添えて用いられました。のちに、熨斗鮑の代わりに、昆布や紙を使うようになりました。現代では、のし袋やのし紙などに右イラストのように用いられています。 のし袋やのし紙の表書きは、毛筆、又は筆ペンを使ってバランス良く丁寧に。また、市販されてい
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