新作ネイルがどこよりも早くチェックできる!ネイル画像20万枚以上!オシャレなフレーム&スタンプが全部無料で使い放題!真央ちゃんに乾杯!お疲れ様でした✦˚ 帰国したら、何よりまずはゆっくり 大好きなご家族たちと過ごして 心ゆくまで…食べて休んで欲しいで… 4カワイイ
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こんにちは、小野ほりでいです。 最近、TwitterやSNSにインタビューサイトの質問の答えを貼りつける人をよく見ませんか? 実はあのサイトは、すごい仕組みで運営されているのです…。 <登場人物> エリコちゃん インターネットでチヤホヤされたい女の子。 ミカ先輩 インターネットでチヤホヤされる人に文句をつけたくて仕方がないOL。 地球の画像 なんとなく壮大な雰囲気をかもし出すことで、散らかった展開を完璧に収束させてくれる。 質問サイト もー! なんなのよー!! あっ、エリコちゃんの怒号から始まるパターンだ。 先輩! インタビューサイトって知ってます? 存在は知ってるわよ。登録した個人に対して質問できるask.fmのようなサイトでしょう? それにさっき登録したんですけど…。 めちゃくちゃ荒れてるんですよ!! ふふふ…ソーシャルビッチ…。 笑いごとじゃないですよ! こちとら住所まで特定されてる
ドラコレスタジオ兼吉氏ソーシャルゲームやオンラインゲームならではの要素が「運営」です。いかにゲームデザインが優れたゲームであっても、日々の運営がおざなりであれば、ユーザーは一時的に遊んだとしても直ぐに離れていってしまいます。「躍進するKONAMIのソーシャルゲーム」の第2回では、この運営に焦点を当てます。 ■運営〜日々の「カイゼン」でゲームが進化する ―――運営段階では、どういった仕事が中心になりますか? 制作フェーズでは自分たちがヒットすると思うモノを作るわけですが、運営フェーズに入ると、お客様からの意見がダイレクトに入ってくるので、その意見を聞きながら作るというように変化します。とはいえ『ドラコレ』では常に新しいモノにチャレンジし続けようという方針なので、制作は常に続けていますよ。他のタイトルでも基本的には同じです。 ―――運営スタイルについて教えてください。 基本的には毎日、打ち合わ
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャを景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ 『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。 ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。 そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商
■世界10億人のユーザー獲得に向けて語られたビジョン 「グリー プラットフォームカンファレンス2012」が3月23日に開催され、「グリープラットフォームの国際化」をテーマに、さまざまな議論が展開されました。オープニングスピーチではグリーの田中良和社長が登壇し、同社の▽グローバル化▽国内パートナーシップ▽利用環境改善――の3点について説明。約1000名が収容可能なメイン会場は9割方が埋まり、同社の勢いを強く印象づけました。 グリー代表取締役社長 田中良和氏 田中社長は冒頭で「過去半年から1年間で、最大の変化はスマートフォンの世界的な普及だ」と切り出しました。特にブラジルなど新興国市場での普及がめざましく、2012年は年間6億台の販売が見込まれているそうです。またチップの性能ベースでみると、2013年に家庭用ゲーム機のスペックをスマートフォンが追い抜くという報告もあり、まさにスマートフォンが世
「ドラゴンアーク」を手掛けた土田俊郎氏が語るこれからのソーシャルゲームとは? 編集部:NAOKI グリー メディア事業本部 エグゼクティブディレクター 土田俊郎氏 本日(2012年3月16日)東京・北青山の「TEPIA」にて開催された「Open Game Contents 2012」で,グリーの土田俊郎氏は,「ソーシャルゲームは、コンソールゲームを目指すのか? 〜ドラゴンアークの開発、運営から〜」と題したセッションを行った。 土田氏といえば,「フロントミッション」や「アークザラッド」などのコンシューマゲームを手掛けたほか,「ファイナルファンタジーXIII」(PS3 / Xbox 360)のバトルディレクターなどを務めたことで知られるゲーム開発者。最近では,セッションタイトルに含まれているソーシャルゲーム「ドラゴンアーク」(iPhone / Android)を世に送り出している。 今回のセッ
三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、3月9日付で「ソーシャルゲームの正体を探る(Ⅴ)」と題するレポートを発行し、ソーシャルゲーム市場の市場規模予測を上方修正する一方、ソーシャルゲームに対する見方を変更したことに伴い、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>、ミクシィ<2121>の目標株価を引き下げた。 まず、同証券では、2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に引き上げた。市場予想の前提として、ARPPUの予想を引き上げたとのこと。ただし、ソーシャルゲーム業界における高ARPPU化の傾向に対し、ユーザー離れのリスクがつきまとっており、中期的な成長という観点から
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。 Unite Tokyo 2018 Training Day「ProBuilderで学ぶレベルデザイン レベルデザインについて」の資料です。 講師:大野 功二(QAマネージャー|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) ※【Unite Tokyo 2018 Training Day】ProBuilderで学ぶレベルデザイン ProBuilderをマスターしよう! の資料はこちら https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unite-tokyo-2018-training-dayprobuilder-probuilder ■ワークショップ内容 人気アセットProBuilderはUnityに統合され
シード・プランニングは、Mobage・GREEのスマートフォンゲームユーザー行動調査を実施し、1月11日に続いて第2報を発表した。これは、2011年12月に実施した調査で、1カ月以内にスマートフォンでMobageやGREEのゲーム利用経験のあるユーザー各400サンプルが対象。10代~40代以上の各層に各100人が抽出されている。ただし、10代スマートフォンユーザーの出現率が低いため、20代に不足分を追加としたとのこと。 この調査によれば、課金率などについて男女やキャリア、年齢などによって差が見られた、としている。Mobageユーザーで、お金を「支払う」割合は、全体の20.8%、GREE ユーザーは全体の17.3%で、Mobageのほうが課金率が高い傾向がみられた。Mobageユーザーで「支払う」と回答する男女間の差が顕著であるが、GREEユーザーでは、男女間の差がほとんど見られなかった。
グリー<3632>は、米国ロサンゼルスで開催される世界最大のゲームショウ「Electronic Entertainment Expo 2012」(「E3 2012」)に初出展する、と発表した。 「E3」は、90ヵ国以上のゲーム関連企業が参加する世界最大のゲーム見本市で、今年は6月5日から7日まで開催される。1995年に開催されて以降、大手ゲーム企業が新製品や主力ゲームを発表する場として世界中の注目を集め続けている。今回出展する内容は、4~6月期にグローバル展開する予定の「GREE Platform」と、そこで提供される多様なコンテンツになるとのこと。グリーブースでの展示内容やイベントなどの詳細については後日発表する予定。 グリーでは、昨年、東京ゲームショウに出展し、テレビCM効果などとあわせて「GREE」の知名度を飛躍的に向上させることに成功したが、今回はどうなるのか。カジュアルゲームユー
いわゆる「ドラコレ」系が作れます CMでおなじみの「探検ドリランド」や、もりもり人気上昇中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」などをはじめ、現在、GREEやMobageなどで人気を集めているソーシャルゲームのほとんどは、いわゆる「カードバトル」型のシステムを採用しています。 これらのソーシャルゲームを、プログラミング不要で手軽に開発できる専用エンジン「ソクゲー」が、スングーラより発表されました。公式サイトによると「最近主流のカードバトルゲームに必要な機能を全て備えており、画像・テキスト・フラッシュを用意するだけで簡単にソーシャルゲームが作れるエンジンです」とのこと。 スングーラの公式サイトより、「ソクゲー」のイメージ図 イメージ図を見るかぎり、トップページ、マイページ、クエスト、バトル、合成、ショップとひととおりのフォーマットは揃っており、あとは画像とテキストさえ突っ込めばすぐにカー
このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という感想を抱いた人も多いんじゃないかと思います。「射幸心」「承認欲求「自己達成感」…言われてみればどれもなんとなく納得してしまいそうですが、だからといって「それ」がヒットしている最大の要因だと言われると首を捻ってしまいますよね。実際、これらはゲームそのものがもともと持っている面白さの一要素であって、ソーシャルゲームが特別何か新しいアプローチをしているわけでもないんです。 ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか
2011年も残り12時間を切りました。ここでは「ヒット」で今年を振り返ってみます。 ソーシャルゲームやスマートフォンの大ヒットが今年は印象深いものでしたが、家庭用ゲーム機やオンラインゲームでも多数のヒットが生まれました。 厳しい時代ですが、ヒットの生まれる土壌が失われたわけではありません。GameBusiness.jpでは、今までにない遊び方の提案やヒットの方法もお伝えしてきました(つもり)。ここではヒットのニュースを振り返ります。ぜひ来年への構想にお役立ててれば幸いです。 ■12月 『スーパーマリオ3Dランド』『マリオカート7』、2本同時に100万本突破 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5111 EAとBioWareの新作MMORPG『Star Wars: The Old Republic』、数日で100万ユーザー突破・・・記録的なヒッ
以前、フィーチャフォン版「GREE」と「Mobage」でそれぞれ1年前のランキングとの比較をみた記事を掲載した。GREEランキングでは2010年7月と2011年8月で比較すると、複数タイトルをランキングに入れている会社が1社から5社になり、寡占化が進んだこと、ランキングが特定のSAPに占有される傾向がある旨を報告した。 こうした結論を持っていたものの、GREEのランキングの動向を見ていると、個人的な印象としては、これまでランキングに入らなかったSAPのタイトルが入るなど、ランキングの固定化よりもむしろ、最近は流動化が進んでいるような気がしていた。 今回、それを検証していきたいが、結論から言うと、複数タイトルを送り込む会社はほぼ固定されている一方、1タイトル送り込む会社も若干の変動はあるものの、顔ぶれはほぼ固定化されていた。「Mobage」に比べて、毎週のランキングの変動が大きいために感じて
11月25日、「mobidec 2011」においてコナミデジタルエンタテインメントのスタジオITセンター長である正延光弘氏によるセッション「大ヒットSNSゲーム『ドラゴンコレクション』を支えるコナミのクラウド技術の活用」が行われました。 ドラゴンコレクションは、GREEで提供されている携帯電話向けのカードゲームタイプのRPG。プレイヤーは、エリアごとにある複数のクエストをクリアしていき、モンスターカードや「秘宝」を手に入れ、さらに「ドラゴンカード」を集めていきます。また、ほかのプレイヤーとバトルすることでも秘宝を入手できるというSNS要素も取り入れられていました。2010年9月のサービス開始後、順調にプレイヤー数を伸ばし、現在では登録人数が500万人を超えています。 サービス開始当初は社内でサーバを構築し、フロントエンドに6台のサーバ、バックエンドに3台のデータベースサーバ、そしてロードバ
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