This was the commercial that introduced the Apple Macintosh Computer to the world. (This video was uploaded a couple of weeks after the official public launch of YouTube)
「ドコモ動画」という言葉が初めて登場したのはほんの1年前。爆笑問題がCMに起用され「音楽、お笑い、映画・ドラマ、スポーツ、アニメ・ゲーム・グラビア・芸能、情報・バラエティなど300の動画が無料!」というコピーがさまざまなメディアに露出したのは2008年6月のことである。 それから1年。再度携帯電話市場夏の商戦期に登場したドコモ動画は、「BeeTV」という強力な武器を携え、携帯電話で動画を見るというモバイル利用シーンの定着を一気に加速させている。 まずはモバイル動画市場の成長を測る指標として、ここ1年間でのドコモポータルにおけるサイト数の増減を振り返ってみよう。ドコモ動画前、2008年1月時点では、いわゆる公式動画サイト(以下iメニュー動画サイト)は、83サイトで構成されていた。これらのサイトはかねてからモバイルで利用可能であった「500k着モーション」など、短尺のコンテンツを主に扱っている
先日発表された第2日本テレビの単月黒字化 のニュース。 国内外で見てもインターネット動画ビジネスで大成功を収めている企業はない(ユーザーから支持されているYouTube、ニコニコ動画ですらビジネスと見た場合、決して成功しているとは言えない)。 今回の第2日本テレビの単月黒字化を大きく支えたのが、広告主のニーズにあった映像コンテンツの制作。もちろん、動画配信技術/広告掲載の部分でCDNをはじめとするテクノロジーを取り入れることでコスト管理をしっかりできたのだと思いますが、コンテンツを制作するノウハウを活かせたことが成功の秘訣なのではないでしょうか(大成功と言うべきかは疑問ですが)。 さて、国内最大規模の動画サービス ニコニコ動画について、先日発表されたドワンゴ社の決算 を見て見ると。 有料サービスによる売上、広告売上も伸びているにもかかわらず、利用ユーザーの増加による設備投資、インフラコスト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く