タグ

ブックマーク / idlingsearch.blogspot.com (2)

  • 電子書籍&紙書籍 出版点数② ミクロ編

    気まぐれに調べたことをまとめます。 現在のメインコンテンツは月1ペースの電子書籍ストアの出版社別配信数調査。 その他もろもろ考え中。 ※:ここで用いてるデータのより詳細なものが、「電子書籍&紙書籍 出版点数③ ミクロ編 補遺 生データもあるでよ」と題して、別のエントリーに上がっています。 そちらもご覧ください。 こんにちは。 予告しましたとおり、紙書籍販売数を使って、電子書籍配信数を見るシリーズの2回目になります。 前回は、紙書籍の販売数から、どのような出版社が電子書籍を出しているのかを見ました。 今回は、個別の出版社について、どこが多いとかどこが少ないという話を見てみようと思います。 ということで、前回と同じように、紙書籍の販売数(amazon.co.jpでの新品販売数)と電子書籍配信数を比較します。 出版社規模の割に電子書籍を出していない出版社 …ということで、まずは、「紙書籍をたくさ

    電子書籍&紙書籍 出版点数② ミクロ編
  • 電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2013/12/07)

    今月、注目すべきは、Koboの動きです。 Koboは、国内でのサービス開始は後発で他社より配信数の少ない状態からスタートしました。そして、この1年、後発の利も活かしてハイペースで追い上げてきました。 それが、先月、ほぼ、他のストアに追いつき、そして、先月半ばからは、増加ペースも他社と同等になりました。 11月の半ばに、急にグラフが曲がっています。 また、10月にほぼ他ストア同等になったKindleも、増加ペースが緩やかに減り、11月の増加ペースは他ストアと同等になっています。 いよいよ、Kindle、Koboの後発2ストアが先発ストアに追いついたようです。 今年の1月のエントリーで、「単純な直線近似で7月から8月、伸びの鈍化を考慮しても来年1月には…」と書きましたが、おおむね、予想通りの時期に追いついたようです。 配信増加数 配信増加数です。 Reader StoreとBooklive!で

    電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2013/12/07)
  • 1