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ブックマーク / www.meti.go.jp (4)

  • 経済産業省・コンテンツ産業の現状と 今後の発展の方向性(平成26年)

    コンテンツ産業の現状と 今後の発展の⽅向性 平成26年1⽉■ 経済産業省■ 商務情報政策局■ ⽂化情報関連産業課■ (メディア・コンテンツ課) ⽬次 1 Ⅰ.現状分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2 Ⅱ.施策・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19 Ⅲ.参考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36 2 Ⅰ.現状分析 コンテンツ産業の意義  「コンテンツ産業」とは、映像(映画、アニメ)、⾳楽、ゲーム、書籍等の制作・流通を担う産業の総称。  我が国のコンテンツは「クールジャパン」として海外からも⾼く評価されており、コンテンツ産業は、海外展 開を通じた成⻑を⾒込める有望な産業。  また、コンテンツ産業は経済波及効果が⼤きい。コンテンツ産業の市場規模に対して、製造業等⾮コンテンツ 産業への波及市場は約1.7倍に

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    【参考資料】 現状分析編(各論) 2014年1月 経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課 目次 1.コンテンツ業界の鳥瞰図……………………………………………2 2.映画………………………………………………………………3 3.アニメ………………………………………………………………8 4.音楽………………………………………………………………13 5.ゲーム…………………………………………………………18 6.出版……………………………………………………………22 7.広告……………………………………………………………28 8.印刷………………………………………………………………30 1 1.コンテンツ業界(+周辺業界)の鳥瞰図 ポータルサイト・ISP ○ソフトバンク ・総合通信事業、ボーダフォン買収、中国アリバ バへ出資。 [売上高]3兆2,024億円 [時価総額]3兆5,0

    wato8282
    wato8282 2014/05/27
    コンテンツ業界の経産省によるまとめ資料
  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

  • ベンチャー企業の経営危機データベース 調査の概要(METI/経済産業省)

    経済産業省経済産業政策局新規産業室は、平成19年度創業・起業支援事業(ベンチャー企業の失敗事例調査)において、ベンチャー企業を対象に、失敗、トラブル、ヒヤリとした経験についてのインタビュー調査を実施し、調査結果を事例として取りまとめた。

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