クロス @shoot_drive さっきテレビで「スネ夫の声優さんがスネ夫役になった途端にローンが通った」って話してたけど、2005年だと既に大人気声優だった関智さんレベルでもスネ夫役に決まるまでローン組めなかったのか…
クロス @shoot_drive さっきテレビで「スネ夫の声優さんがスネ夫役になった途端にローンが通った」って話してたけど、2005年だと既に大人気声優だった関智さんレベルでもスネ夫役に決まるまでローン組めなかったのか…
営業職から事務職に転職しましたが、事務所内での雑談が多く、それがとにかくつらいです。 職場でどんなに人と喋ったってプライベートで本当に沢山話したい人と話せなきゃ意味ない。気兼ねなく話せる友達との会話が恋しい。 職場の人は優しいし、面白い話や楽しい話もあるんだけど、「必ず会話が発生する」という状況が地味にストレス。 昼休みとか帰る時とかここ絶対何か話さなきゃいけないなってタイミングがある。 友達同士なら黙ってるようなところに全部言葉が必要とされている。 天気やニュース、目に映る耳に入る何気ないこと全てに反応が必要な感じ。 営業の時のトークは全然苦じゃなかったし、雑談もそれなりにあったけどむしろ楽しかった。 何故今の状況がストレスなのか考えたら、こっちは私個人の心や動きがすごく反映される。何が好きお昼何食べる帰りどこ寄る。 前職では仕事とプライベートの線引きがはっきりしていたんだと思った。 今
例のスープ屋の件が話題になっているのを見てふと思ったこと。 子のあるなしで女性の価値観に深い断絶ができてしまうんだなと改めて感じさせられた。 今ちょうど自分はどっちの気持ちもちょっと分かる立場にあって、悩ましく思っていることがある。 今までずっと子なし共働きで気楽に暮らしてきた。 周囲の友人も大体そんな感じの人たち。というか、子どもができた人とはちょっとずつつかず離れずの距離感になっていって、半分くらい残ったメンツで遊んでいた。 みんな仕事は忙しいけど役職ついてる子たちもいたりして、平日夜に飲んだり休日にお茶して長話したり。イベントに一緒に行ったりする友だちもいた。 だけど最近いよいよ出産するならラストチャンスくらいの年齢になって、自分も子を産んて育休に入った。 正直、子ども一人の世話くらい仕事がなければなんとかなるだろうと思ってた。 実際なんとかはなってるんだけど、なかなか友人と遊びにい
ランドナー @irukaotoko インド行きが決まった同期「インド駐在はインド人に行かせろよ」 インド人同期「インドが嫌で日本に来てるのに行くわけねーだろ」
自分が住んでる区の統一地方選挙の候補者のほぼ全員の政策?マニフェスト?読んだんだけどさあ、 オイオイオイオイ、 俺みたいな独身中年男性になにかしてくれようっていう政治家全くいねえじゃねえかよ。 やれ、高齢者のためにとかさあ、女性のためにとかさあ、若者のためにとかさあ、 いやおおいにやってくれっていいけどさあ、なんなんだよ 俺それなりに稼いでるし、税金めちゃくちゃ払ってるのよ。 ていうかむしろ俺らみたいな働き盛りのオッサンこそが税金払いの担い手の中心だろ??? 少しでいいから、俺らオッサンのこともねぎらってくれよ。 結婚できなかったから、その分のありあまった時間も働いて経済活動してるし、 可処分所得もバンバン使って経済回してるし納税もしているわけよ。 ところがさあ、こういうこと書くと変な党派性に凝り固った奴が寄ってきそうだけどさあ ある野党なんか、かつて公式HPで堂々と 「1000万以上の所
ストーリーの細かいところをすっかり忘れている…。なんでプリンセス(シャーロット)やリチャードよりも年少のメアリーが王位継承順位 第1位なんだっけ…(あとで確認する)そのメアリー役の遠藤璃菜、自分が認識したのは2年前の第2章とEUREKAのアイリス。(甘々と稲妻とかは観てなかったので…) 当時から「上手い子役だなあ…」とは思ってたけど、今作の演技は(声質にやや幼さは残るが)完全に「声優」のそれで、他のキャストと比べても遜色ないレベル。この子は売れるだろうな…展開としては王室内のドロドロがメインで、前2作ほどはアクションシーンはない。 けど、ストーリー的には本筋がグッと進展した感じで一番面白かった(鬱々とはしてるが)……からの、ラスト10分。この展開は予想してなかった… 続きがめっちゃ気になるんですけど… しかも、前作では(確か)あったエンドロール後の「続編制作快調!」みたいな予告もなかったん
幼児でも4歳くらいになってくると目鼻立ちがはっきりしてきて、なんとなく美人・イケメンとそうでもない子がわかってくる。 通っている保育園でも、戦争になるからもちろん口には出さないが、この子は可愛くなるだろうな、イケメンになるだろうな、とかが見えてくる。 ところが、自分の娘の話になるとこれが全くわからない。 いや、正直なところ、俺自身は言わずもがな、妻も別に美人ってわけでもないし、普通に考えてそんな器量が良くなる理由はないんだけど。 そのはずなのに、可愛すぎて客観的な視点で測れないんだよね。誇張抜きで世界一可愛いのでは?って思うし。 とはいえ、前述の通り遺伝的にポジティブな要素はあまりないのでおそらく娘も思春期が近づくにつれルッキズムに悩まされることだろう。 どの子も親にとっては世界一なんだな、ということを踏まえた上で、俺も冒頭のような曇った目で子どもを見るのはやめようと思った。
なんか反応見てると子持ち様の意見が絶対正義で、一人客は批判を口にするのすら許されない空気なんだよな 客じゃないのに文句言う奴はともかくこっちは一人でも金払って食い終わったら長居しないで出ていく優良客なんだけどな 子持ちを優遇した結果回転率が下がって赤字になったらどうすんだろ それはそれとしてあのポスターの赤ちゃんは一重で人相が悪いから変えてほしい
最近近所の吉野家に新しく入った店員が怖い。 まず、めちゃくちゃ笑顔(張り付いてない・すごく自然)でここは吉野家か?と焦る方丁寧な接遇マナー。 調理場のスタッフにも愛想良く注文通しててスタッフの方も押されて同じように話そうと努力してる。 キラッキラしてて怖い。しんどい。 やる気ないかコミュ障か留学生アルバイターで慣れてるのであまりにも眩しすぎて食事の味がしない。 一体何者なんだよ絶対吉野家以外で働いた方がいいだろって逸材が何で吉野家に居るんだよ怖いよ 追記 光の吉野家店員は50〜60位のおばちゃんなんだよ。3ヶ月経つがキラッキラのまんま。その年代特有の尊大な態度もなくただただ快活で爽やか、いつ行っても笑顔で退店時も応援してくれんの…その応援にちょっと元気になってる自分も居るんだよ…怖い助けてどうにかなりそう
真面目で頭の良いAと、 勉強は出来ないが要領の良いBと、 私で、 学生時代は3人で仲良く過ごしていたつもりだった。 自然と仲良くなって、テスト勉強したり、旅行に行ったり平凡な学生時代の友人だった。 大学卒業後の進路は、Aは推薦で大企業へ、Bは就活が嫌になり大学院へ、私は休学して海外へ行くこととなった。 みんな、それぞれの進路を進んでいると思った。 AはBを就活から逃げたと笑っていた。 Aは大企業に決まって嬉しそうだったのを覚えている。就活の時はAにエントリーシートの添削を頼もうと、みんなで言っていたのを覚えている。 それから2年経って、 私は復学して大学院に進み、Bは外資系の大企業に就職した。Aは、事業改変で所属する会社が子会社に変わっていた。 露骨に仲が悪くなったのはここから。 TwitterでAが会社の不安を呟く。そこにBが転職したら?と言ったのがそもそもの始まりだったそう。 Aは「無
仕上がりのイメージをクライアントにイメージしてもらうために既存の作品をレファレンスとして企画書にべたべた貼ることは普通に毎日やっていることなのよ。 それは外には出さない資料なので、それは著作権侵害でもなんでもないわけ。 イメージの共有としてクライアントに見せているのよ。 だってこれから制作するものをイメージしてもらうんだから既存の作品を持ってくるしかないでしょ? それはオタクの子がやっているリプライで漫画のコマを貼り付けるのとはぜんぜん違うわけよ。 だから、奈良美智の件はここにこういう象が置かれます、っていうイメージの共有なわけ。 性的同意ポスターの件も、ここにこういうテイストの絵を置きます、っていうイメージの共有なの。 それは毎日やっているし、広告制作において必要不可欠な工程なわけよ。 だって「ここにすごいグラフィックが載ります! 完成するまでは秘密!」なんてことできるわけないでしょ?
最近おきた大きなイノベーションのひとつが、ChatGPTのリリースだったことは、多くの人の共通の認識でしょう。 正直なところ、Googleを脅かすほどの存在が、こんなに早く出てくるとは思っていませんでしたが、Googleなどのプラットフォームは大きい割には技術革新に対して脆弱であり、「短命」なので、必然の流れなのかもしれません。 逆に、プラットフォーム上に流通する「コンテンツ」には、とても長命なものが存在します。 例えば「イーリアス」「論語」「原論」などの古典などもそうです。 これらは時の試練に耐え、プラットフォームを乗り換えながら2千年以上もの間、全く変わらずに生き残っています。 では、ChatGPTもしばらくすれば時の彼方に消える……かというと、少しこれまでのプラットフォームと事情が異なるかもしれません。 なぜなら「コンテンツ流通させるだけ」の、Google、Twitter、Amazo
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