すこし前であるが、ある会社で行われた「コミュニケーション力向上研修」の内容が面白かった。研修会社を使ったわけではなく、自社で作成されたようだが、許可を頂いたので内容のさわりをご紹介したいと思う。 この研修の目的は、新人に手っ取り早く「社会人のコミュニケーション力」をつけてもらうことにあった。 では、「学生のコミュニケーション」と、「社会人のコミュニケーション」の本質的なちがいは、というと、それは次の3つに集約される。 上下関係が存在するコミュニケーション 受け手が支配するコミュニケーション 要求を含むコミュニケーション まず1.について。学生同士のコミュニケーションは対等な関係であることが多い。だが、会社においては「上下関係」に基づくコミュニケーションが基本である。たとえば上司と自分、場合によっては顧客と自分などである。 次に2.について。学生同士のコミュニケーションは基本的に「発信者」が
![学生と社会人のコミュニケーションのちがいを教える「コミュニケーション力向上研修」が面白い。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/299dbf9a3fa594e0822ba219664e1297748eae3c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.tinect.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F04%2F1459055735_3480b4050e_z.jpg)