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Googleのインデックスの新しいインフラストラクチャ、通称Caffeine(カフェイン)がついに全面可動を開始しました。 Our new search index: Caffeine カフェインの開発のアナウンスがあったのが昨年の8月、テスト的に1台のデータセンターで導入されたのが昨年の11月でした。 本格導入は米国でのホリデーシーズン終了後と言われていたものの、ホリデーシーズンをとうに過ぎても全面展開の発表がない状態が続いていました。 いよいよということになります。 今シアトルで参加しているSMX AdvancedでMatt Cutts氏が登場するセッションもカフェイン始動のアナウンスから話が始まりました。 カフェインはインデックスシステムの刷新です。 いちばんの特徴はインデックスの新しさと量にあります。 従来はインデックスをいくつかの層に分けて管理し、更新間隔が速い層もあれば遅い層も
現時点のWeb界隈のトレンドを概観すると、情報の整理の仕方について新しい変革が起こっていることが分かります。 従来は検索エンジンが情報整理の中心でした。 検索結果を一定のロジックで価値順に整理し、ソートするのが主な機能。 一応情報の種類毎に、通常のWebサイト・画像・動画・ニュース/BLOG、とコンテンツの属性分けまでは機能している様に見えます。 ただ、まだノイズが多すぎる。 で、今起こっていることは次の二つ。 一つは、Facebookを代表とする人を軸にしたソーシャルウェブという整理の仕方。 結局世の中の活動は全て人が生み出しているのですから、この整理の仕方は有効ですよね。 次はリアルタイムウェブ。 代表はやはりtwitterです。 従来のGoogle等の検索エンジンの検索結果は集積型のコンテンツでしたが、こちらはまさにたった今リアルに生み出されている情報を扱っています。 これに付け加え
Twitterの法則10/企業の公式アカウントの役割は、観客(=follower)を顧客(=customer) にすることにある。 Twitterの法則09/Twitterに流れる情報はゴミが多い、という人は、フォローの仕方を間違っている人である。 Twitterの法則08/Twitterマーケティングの提案はそれ自体がTwitterのマーケティングとして機能している。 Twitterの法則07/リアルタイムのリプライでないと、話が通じない(=コンテクスト流動性が高い) Twitterの法則06/Twitterの面白さがわかるのは、Twitterクライアントと使い始めてから。 Twitterの法則05/フォロワーよりフォロー数の多い企業アカウントは死んでいる。 Twitterの法則04/他ユーザーとのダイアログ状態のとき、オーディエンスが必ずいる。 Twitterの法則03/公式アカウント
Facebookの開発者会議「F8」開催に併せて同社開発者Bret Taylor氏が公式ブログで、技術面からのFacebookの次の進化の方向性を解説している。それによると、今回の一連の発表には重要な潮流が2つ含まれているという。それは、ウェブが人と人との「つながり」とをベースにしたものに変化してきたということ。もう1つは、この「つながりベースのウェブ」は完成の方向に進んでいて、ユーザーと開発者の両方に対して価値を提供できるようになってきている、ということ。 具体的には、今回Facebookプラットフォームには次の3つの「部品」が追加されたという。 ソーシャルプラグイン ブログやサイトに簡単に設定できるプラグインを提供することになった。1行の簡単なHTMLコードを埋め込むだけで、ブログやサイトをFacebookの人間関係をベースにしたソーシャルな機能を導入することができるという。 代表的な
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! 先日、ありがたいことに、アクセス解析イニシアチブの1周年パーティーで記念講演をさせて頂きまして、ソーシャルメディアについてお話をさせて頂きました。せっかくなので、少しその内容をここに書いておきます。 この講演では「改めて企業がソーシャルメディアと向き合うには、何を意識したら良いのか?」という部分をベースに、そのアプローチをどう組み立て、計測などにもつなげていくかという部分についてひれました。 このエントリではその最初の部分について触れてみたいと思います。 Social Mediaの特徴 企業がソーシャルメディアと向き合うにあたって、まずはソーシャルメディアがなんたるかを知っておく必要があります。色々と整理をした結果、自分の中では3つのキーワ
4月5日に行われたIABのSocial Media Marketplaceの基調講演はCoca-ColaのMedia & Interactive Integrated Communications Director、Linda Croninが行った。 プレゼン後のQ&AがSmartBlog on Social Mediaに上がっている。 Q1:マーケティング部内で(ソーシャルメディアは)どんな組織になっているのか?PR、広告、消費者向け販促、業界向け販促担当などがある。Cokeはこれらマーケティング組織にどのようにしてソーシャルメディアを統合しているのか? A1:我々は2つのソーシャルメディアカウンシル、国内、グローバルを立ち上げた。これらには、Coca-Cola全体にまたがるメディア、マーケティング、法務、広報、そしてその他の部門からの人間が結集している。ひとたび委員会に参加したら、全員
新しいデータ生成が生み出すサービス・イノベーション 委員 矢田 勝俊(関西大学教授 データマイニング応用研究センター所長) 企業は、顧客のニーズや購買行動を分析することによって、新しい商品やサービスを創り出してきている。その際、企業のマーケティング担当者は様々なデータを用いる。現代のビジネスでは、勘や経験のみに頼るのではなく、データ(事実)に基づいて仮説・検証を繰り返し、科学的・論理的にアプローチすることによって、新しいビジネス(商品、サービス)のリスクをヘッジしていく。データは新しい商品やサービス作りにとって、重要な構成要素となっている。 近年、新しいデータの創出によって様々なサービス・イノベーションが引き起こされている。例えばグーグルは、インターネットの普及に伴い生成される膨大なウェブ・ログ・データから、検索やキーワード広告など様々な技術やサービスを生み出し、巨大な産業を育て上げた。新
ニワンゴは2月6日より、動画コミュニケーションサイト「ニコニコ動画」で、ニコニコ生放送の出演者と携帯電話で会話できるサービス「ニコニコ電話」を開始した。 ニコニコ電話は、ニコニコ生放送の放送中に、出演者と直接電話で話せるプレミアム会員限定のサービス。1回で30秒間、番組の出演者と会話できる。会話の内容はほかの視聴者にも放送される。現時点での対応キャリアはNTTドコモのみとなっている。
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